MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急地震速報!

今朝、突然リビングにおいてある家人と私の携帯がケタタマシク鳴りだした! すわっ! と、落ちたら周辺が水だらけになるだろう「花鉢」を二つ床に降ろして、 「その時」を身がまえて待ったが、うんともすんとも揺れる気配が無い・・・。 あれ・・・? 結局警…

昔の記事 

retoto.hatenablog.com このところ、デッサンの手直しばかりUPしていたので、何か新しいことを書こうと思っていたのに、やっぱり書けなかった・・・。 だから、ふと、懐かしい「六本木」の字につられて見た昔の記事を載せてみよう。 書きたい事が一杯有り、…

今日のデッサン手直し  着衣

今日のデッサン手直し 着衣

20日にUPしたデッサンに着衣

今日の手直しデッサン 着衣 と 原画

今日の手直しデッサン 着衣と原画

昔描いたデッサンを手直し

この裸婦デッサンに着衣を描きこもうとしたら、着衣はどんな服が良いだろう・・・と迷った。 ポーズからしても、なかなか難しい・・・。 そこで、フェイス部分をちょっとはっきり描き加えるだけでこのデッサンはこのままにしておくことに決定。 多分、もうデ…

固定背景素材  薔薇

参考 素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供)

リフォームで・・・

二年程前に、祝儀不祝儀・普通にも着れるような「黒」のワンピースを孫娘に作った。 ところが、あっという間に世の中の流行の変動で「ミニ」から「ロング」へと移ってしまい、気を付けて「ミニロング」で作ったのだけれどそれでは間に会わず、数回着ただけで…

デッサン

新型コロナで我がデッサン教室がお休みになったのに引き続き、私の体調不良や、家人の運転免許返納が重なり、このところず~~~っとデッサンに携わらなかった。 25年間もず~~っと続けて来たデッサンに全く関わらないでいることが、こんなに寂しいことと…

ルリちゃん

最近のルリちゃんは、相変わらず三重苦の生活ながら、結構頑張ってくれている。 ただ、目はまともに見れない程白く濁り、耳もほぼ全滅状態の様だけれど、何とか好きなものだけは口にしてくれる。 板の間の好きな場所にず~~っと寝ているので、身体が固まっ…

固定背景素材 ばら

骨密度「102歳」並み・・・顛末記

驚異の「骨密度 102歳」の診断が出てから早3か月・・・! 3か月前のその日は、がんセンターの受診日。 生憎の強烈な眩暈をおして病院に強行した私に、先生がマジで大声を出された! 「こんな状態だったら、診察日を変更するから、絶対に無理をしないで…

「素材の小路」のindex画像

★ 素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供) 今年の母の日に貰った花束の画像を使って、「固定背景素材」を作ってみた。 ちょっと黄色の花が目立ち過ぎて、どうかな・・・・と思ったけれど、まぁ、ちょっとの間、働いて貰いましょう。…

スマホが・・・!

昨日、スマホから「LINE」のアイコンが消えた!! すわ!一大事!と、なんだかんだと弄っていたら、益々おかしなことになってしまい、私では解決不能になったと判断、息子にSOS! 結局、私が一人で何とかしようとして、アイコンが消えたことから判断してイン…

地震!

今朝の地震にはびっくりさせられた! 少し揺れているかな・・?と思った瞬間、リビングに置いてある家人と私の二つのスマホが、ケタタマシい不協和音で二重奏。 ん??と身がまえた途端、今度は外の公園の公共のスピーカーから、一段と大きな音が・・・。 こ…

七夕さまから一夜あけて・・・

うれしい一夜の逢瀬がこのような災害騒ぎで、織姫さま達が少し可哀想・・・。 「素材の小路」のindex仕様も、一夜だけの「たなばた祭り Java」で。 うっかり「たなばた仕様」をindexファイルに「上書き」してしまい、後でまた新しく通常用のindex設定をし直…

今日は「七夕」

世の中「豪雨」で大変な中でも、「七夕さま」はやってくる・・・。 例年通り、「素材の小路」のindexを「七夕さまの天空の華やぎ」仕様にした。 素材の小路 「星座」 http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm Javaを使用しているので、上手く表示されるか…

Before after

外で雨音がしています。 昨日の水害があった熊本地方の方々はどうしていらっしゃるでしょうか。 現地もまたまた雨が降って居るようですが、どうぞご無事でありますように・・・。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、お二階の一家と大型店舗に食事・…

災難

今日もコロナウィルスの罹患数が3桁。 東京は131人と、昨日の124人を大きく上廻って、先行きに気が遠くなりそう。 おまけに、南九州方面、主に熊本地方で水難が発生し、突然の自然の傍若無人ぶりに驚異している。 日本は梅雨時に弱いことは仕方ないに…

ドレスを着せてみました

忘れていた昔のデッサンを手直しして・・・