MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も今日で終わりです。

今年もいろいろお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は戌年。 良いことが一杯ありますように! ルリちゃんが来年も元気で過ごせますように!

うわさの「なすD」を見た!

前から見たかった「テレビ朝日」の番組「ナスD」出演の番組なるものを今日は最初から最後までじっくりと見た。 まぁ、面白いのなんの・・・。 (^O^)/ 破天荒な行いをシレッと涼しい顔でやってのける「なすD」には、びっくりするやら可笑しいやら、はらはら…

「素材の小路」をイメチェン

先日「クリスマス」仕様のindexにしたばかりなのに、昨日、大急ぎで「お正月」バージョンにイメチェンした「素材の小路」のindex。 素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供) 新しい素材がなかなか作れなくて、ちょっと情けない「素材…

クリスマス!

今日はクリスマスイブ! いつもは気合を入れてindexをそれらしく飾ったり、新しくHP素材を作ったり・・と、それなりに楽しく過ごしたのに、今年はちっとも浮き浮きした気分になれなくて・・。 きっと、身内の者が入院騒ぎを起こしたり、私自身も何かと調子が…

今日のデッサン

今日のデッサンとクロッキー。 いつもの「クロッキー」4枚の中から1ポーズを決めての本ポーズが上。 ↑ 今回は別室の「お座敷」の部屋だったため、「寝ポーズ」と決め、モデルさんを囲み「円」状に席を作った。 そのため、場所によっては大変なことになる・…

「おさなご」画像

もう、随分前になるけれど、頼まれて描いたかわいこちゃんの画像をこちらにUPしていないことに気付いた。 みるからに純真無垢な本当のお顔を表現できなくて、四苦八苦したことだった。 思っているより半分もその可愛さが表現出来なかったので、申し訳なくて…

車中ウォッチング 「恨み節」 ( *´艸`)

六本木会へと向かう車中。 久しぶりに「車中の人」 になって、さ~ていつもの「ウォッチング」を始めようと周囲に目を泳がす・・・。 残念、それらしきお方が見当たらない。 ・・と、ある駅に着いて扉が開いたとたん、がやがやと数人の塊が押し合い圧し合い…

六本木会

9日は半年ぶりの「六本木会」(中学時代の同級生の集い)。 例によって例の場所で集合・・ということで、六本木駅からの会場までの道筋を「クリスマスの飾り」を楽しみながら歩こう・・と思ったのに、今年の12月はどうなっているのでしょう・・・? 何と…

今日のデッサン会

寒い~~! 今日はデッサン会。 今日のポーズは、びっくりするような「くねり」・・・。 このモデルさんは、いつも素晴らしいポーズを研究してくださる。 誰かに、「アゴンシーレのポーズに似ている」・・・と言われました・・とおっしゃるように、ほんと、…

最近のルリちゃん

このところ、急に「老け」た感じのルリちゃん。 何といっても、11歳半だもの・・・ね。 食事も少し減ったけど、お散歩は欠かさず一日四回は「ご近所視察」に出かけるのだけれど、目も耳も不自由になっているのが分かる。 ぐで~~ん・・・。 よろよろ・・…

モノオペラ「創世の神話 あねとおとうと」

一昨日に銀座「王子ホール」で行われた「松本圭子さんのリサイタル」の第一部は、 バッハ特集とシュトラウス特集で編成されていて、原語で謳われているので、プログラムを読んで備えていたが、何とも美しい世界が広がっていた。 一部の衣装は、その美しい世…

モノオペラ リサイタル

今日は、先日ご紹介UPさせて頂いた「松本圭子さん」のリサイタルの日。 銀座の「王子ホール」。 素晴らし過ぎて心が騒ぎ過ぎて・・・。 今日、ドレスのご紹介をさせて頂く・・と先日ここに書きましたので、 取り敢えずドレスをUPしますが、詳細は明日にでも…

年賀状用 「ワンコ大集合」のページ作成

★ http://ruriri.aisnet.jp/wanko.htm 取り敢えず、今まで作成した「わんこ年賀状」を集めてみました。 これから、新しい画像も作る予定ですが、タイムリミットが迫って居るので、12年前の「戌年」に作成した画像を取り敢えずUPしてみますね! 上のUR…

るりちゃん

最近、急にお歳(11歳)が感じられるるりちゃん。 先日などは、とことこ私に向かって歩いてきたと思ったら、私の足に「ごっつんこ」。 勿論、速度は遅いので彼女の鼻が当たって「ぴとっ」と湿り気を感じる程度だったが、まさかのことにびっくり! 「えっ?…

デッサンの日1

今日のデッサンは、先回の「毬」のポーズを、反対側から描いてみました。 先回の「毬」ポーズ。 ★ 今日のクロッキー

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/6k0zA_XUlbw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> 今、可愛い可愛い「いんこの行進」のyoutubeを見つけた! ぺたぺたと歩く「小桜インコ」の仕草が、じみたんを思い出させてくれる。

リサイタルのドレス完成!

昨日発送した、11月の声楽家のリサイタル用のドレスを試着したところ、全部ピッタリだった!!とうれしいお電話を頂き、ほっとした今日。 隔年ずっと続けていらしたこの「リサイタルシリーズ」は、25年前の最初からずっと携わらせて頂いたうれしい記念す…

年賀欠礼の葉書が

今年も、早くも年賀欠礼の通知が舞い込み始めた。 懐かしいあの方・・、この方・・・、心が寂しくなる。 この歳になれば仕方ないことかもしれないけれど、ずっしりと身に応える・・・。 ここ数日は「目回り君」が来なかったので仕事に身が入ったが、今朝から…

今日のデッサン

クロッキー 眩暈があったけど、頑張って行ってきた! (≧▽≦) どうだろう・・・、ちゃんと描けているかな・・・?

杜の音楽隊

ハロウィンの行事も終わり、次の行事までの素材を「杜の音楽隊」で・・・。 「素材の小路」のindex を飾りました。 ↓ 素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供) 本当は音楽を入れたかったのですが、「素材や」としては邪魔になるとい…

青空!

台風の余波の強風も収まり、 たは! 私の「目回り」も収まった・・・! ばんざ~い! (^O^)/ いやぁ・・・、何が嫌って、「眩暈」ほど嫌なことはないでしょう・・・! 本当にゲンキンなもので、風が穏やかになると、私も穏やかになる・・・。 まるで「気候…

案の定!!  (*_*;

予言通り、しっかりと「目回り」になっております!!!!( *´艸`) 昨夜、お散歩帰りのびしょ濡れるりちゃんを玄関で待ち受けていて、タオルで身体を拭いてあげようとしゃがんだ途端!!! きましたぜ! めまわりクン! ぐらり! ぐら~~~り! 突発的にや…

昨日・今日は久しぶりの青天!!!!

私にとっては、「ご飯の次」にうれしい「青天」! ( *´艸`) (素材の小路・固定背景素材「右上」より) 気候病の私にとっては、台風をひかえた明日からまたきっと「地獄」の「眩暈・頭痛」がやってくるのだろうなぁ・・・。 本当に厄介な「繊細な敏感さ」か…

ハロウィン仕様のindex

今日、「素材の小路」をハロウィン仕様のindexにしました。 www.ream.ais.ne.jp 小さなカットは下のページからお持ち帰り下さいね。 http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/k-halowi.htm

今日のデッサン(コスチューム)

今日はデッサンの日。 急に寒くなって、寒さ対策で「コスチューム着用」ポーズにして頂く。 今日のコスチュームは、ベトナムの民族衣装のアオザイ。 薄黄緑色のとても綺麗なドレス。 お召しになったモデルさんがとても綺麗。 何とか描けたけれど、帰宅するな…

かわいこちゃんたち

わんこちゃんの画像素材を見ていると、心が和んでくるのが分かります。 今年もいろいろ作れるでしょうか・・? 頑張らなくちゃ!

そろそろ・・・年賀素材を作成しなくちゃ・・

まだ早いけれど、そろそろ「戌」の年賀画像素材を揃え始めようかな・・?と、画像使用許可を頂いている「きくちペット」さまのサイトを拝見に伺った。 まぁ・・、可愛いのなんの! 今年は、色々な犬種を取り揃えて素材を作ろうかと思っている。 楽しみ! ち…

間もなく一週間

地味たんが私の手の中から突然居なくなってから、そろそろ一週間・・・。 この寂しさは何に例えようもないものだけれど、「日にち薬」とはよく言ったもので、 あの衝撃的な胸の痛さが、追憶の甘さが少し加わった複雑な痛さに代わったことを実感する。 実は、…

【MEMEの よろずウォッチング】

まだ完成してはいないのですが、取り敢えず発表した Pubooの電子書籍 【MEMEの よろずウォッチング】に早速お出で下さる方が多くてびっくり! p.booklog.jp 昔書いていたものをコピー&ペーストしただけで、まだ挿絵を一枚も入れていないので ちょっと申し訳…

何故か・・・?

あるお方からのメールで、【6日の「地味ちゃん事件」の記事がなくなっていますがご自分で削除したのですか?】とあり、びっくりして調べてみたら、あらら、本当に無くなって居ますね! (/・ω・)/ 何か操作を誤って削除してしまったのかもしれない・・・と、…