MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと

ふぅ・・・! やっと10月9日のコンサートのドレスを発送出来た!!今回のドレスは、前にもお知らせしたことがある「ソプラノの松岡万希さん」の、東京文化会館(小ホール)でのリサイタル用。 「声楽」はドレスデザインに制限が無いので、本当に自由なデ…

すっきり!

やほ! やっとめまいから解放されたぞ! (^O^)/ 何が嫌って、眩暈ほど嫌らしいものはないです〜! 今朝からスッキリ! 仕事を取り戻そうとい、一日仕事部屋に閉じこもって過ごした。 どうしても明日発送しないといけないので、もうひと頑張り! ご近所さん…

本日も・・・

本日も「めまい」なり〜!!@(+_+)@ 気圧に左右される独特のめまいは、「船酔い」に似た症状。 前に医者から伝授された「トラベルミンが一番良く効きます」との言葉を信じて、いつもそれの服用で凌いできたのに、今回は「何故か!!」全然効かない・・・・…

本日は・・・

本日は「めまい」なり〜・・・。 @(+_+)@

所要が有って茂原・千葉まで・・

今朝は、からりと晴れて清々しい澄んだ空気! 息子達と一緒に千葉まで出かける用もあったので、私の仕事の事は忘れて一日楽しく過ごすことにした。若(?)夫婦と、老夫婦4人で、息子の運転で朝の8時に家を出発! 三か所に寄る予定を済ませ、最後は茂原の…

台風の影響で・・。

またまた台風の影響で「頭痛」!! このセンサーの鋭敏さは、「ご先祖がえり」なのか、「アンテナが最新鋭」なのか・・・? 実に困ったちゃん!意味不明の画像を一枚UP。 ↑

尖閣諸島周辺のきな臭い動向

・・・沖縄・尖閣諸島沖で中国の漁船と日本の巡視船が衝突した事件で、那覇地検は24日、逮捕した中国人船長を処分保留で近く釈放すると発表した。・・・ というニュース速報にびっくり! http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20100924-00000020-…

NHK朝のテレビドラマ

毎日NHKの朝のドラマ「ゲゲゲの女房」を見ているが、今週中で終わりそう。 近来になくとっても見ごたえがあって、毎日楽しみに見ていた。 前の「いもたこなんきん」もとても面白かったが、どちらも実際の人生を描写しているから「実感」が感じられて思わず入…

68.5才の女性のドレス姿

大分前に、「古希近い母の歌の発表会にドレスを作って頂だけませんか?」というメールを頂戴した。 聞けばお母様は68歳で、今も歌をやっていらっしゃるとか。 お嬢様が「是非母にMEMEドレスを・・・」とメールをしてきて下さったもの。 他ならぬ「ご年配の…

昨日は敬老の日

孫娘が「敬老の日」の私たちの為に買ってきてくれた「花束」。 うふ、丁度お彼岸のせいもあると思うけど、ちょっと「お供え花」風・・・。 一生懸命に買いに走ってくれた彼女の心を思うと、本当に有難くうれしい!! (^^♪ 菊とカーネーションと薄青紫のリン…

やだ!もう彼岸の入り!!

先日の八ヶ岳旅行で見つけた可愛い絵。壁に直接描いてあります!! ★ ただただ日にちが経つのが早くてびっくり! もう彼岸の入り・・・。 明日は病院の予約日なので、明後日にでもお墓参りに行かなくちゃ・・・。 ドレスがあせあせ状態になっているので、な…

ささげでお赤飯を

先日こちらにUPした「ささげ」を使って、家人が「お赤飯」を作ってくれました。 おいしゅうございました!! (^O^)/ ちなみに、ささげの鞘の様子はこちら。 家人作の陶器に盛ったお赤飯・・・。 ひときわ美味しかったですぞ! (^_-)-☆

やっと完成!

タイシルクの浅黄色(ピンクと黄色の玉虫)のドレスがやっと完成! ふぅ・・。 ちょっと意味があるドレスなので、お気に召して下さるかちょっと心配。 ちょっと刺繍が多すぎたかな・・? もしもう少しシンプルに・・と言うことだったらそっとホドクことも出…

やっと・・・

目にはさやかに見えねども・・・、確実に秋がそこに来ている実感! やっと生き返る思い。 ルリちゃんがベッドの肌掛け布団にもぐもぐ入ってくる事が多くなった。 分かりやすい子・・・! ぷっ! (~_~;) つづら(ルリちゃんのベッド)の中に潜ってねんねもそ…

気圧めぇ〜!!

今日は朝から雨!雨! 午後から少し晴れ間もあったけれど、例によって「気圧性頭痛」・・・。 今日はデッサンの日だったけれど、残念ながら欠席。 本当は、めったにない「着衣ポーズ」の日だったので行きたかったぁ、残念無念・・・。 ま、仕方ない仕方ない…

今日は「顔編」

スカーフ 少女 横顔 カチューシャ 帽子の人 トルコの人 横顔2

今日は「クロッキーを

4分で描く「クロッキー」。 短い時間に大きな線を把握して、形を作らなければいけないので、どきどきわなわな、手が震える思い。 一番楽しく、一番勉強になる手法。いろいろな線で描くと、それなりの楽しいものが描ける。 試行錯誤。

伏せるひと

またもや昔の絵で誤魔化しま〜す。 ('_')寝ポーズも難しいポーズの一つ。 でも、とっても描いていて勉強になります。 寝ポーズをずらりと並べてみたら、私まで眠くなりました・・・。zzzz ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ 昨日から、オレン…

一年前の着衣パステル画

一年前の作品「着衣」ポーズのパステル画。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ などと・・・、このところ昔の絵で誤魔化している・・・くふ! 着物生地で作ったドレスが出来た! 昨日宅急便で出して、今日あちらに到着し、早速「何もかもぴったり…

もういちど

昨日に続き、ふくよかなモデルさんを、二回に分けて描いたものを掲載してみますね。 これが初日に描いたデッサン。 これに手を加えて次回に完成させることになっていたのだけど、あまりにもふくよかさが前面に出てしまったので、次回は新しく描き直すことに…

裸婦デッサンのいろいろ

これは、何年か前の作品。 こちらは「パステル」で描いたもの。 こちらは二週間後に鉛筆で描いてある。 同じモデルさんで同じポーズなのに、描く位置によっても、描く素材によっても、描く日の私の気分でも全く違う印象。 さて、どちらの描き方が面白いだろ…

所要で千葉市まで

今日は、台風(後に低気圧)の影響もあってか、かなり凌ぎ易い気候になって一息ついた方も多かったと思う。今日は、所要で千葉市まで車で出掛ける。 なんだかんだしている内に、やっぱり1時間半はかかるので、早めに出かけたけれど丁度良い時間に目的地に到…

台風9号 上陸!

関東甲信地方に台風9号が上陸、かってない水量の雨が降った。 関東でも500mの豪雨が降り、神奈川の山北などで被害が出たとニュースで繰り返し放映。 幸い、途中から「熱帯性低気圧」に変わったものの、これからもこの雨による後遺症はどんどん出てくる…

ルリちゃん 

暑い今日も終わる・・・。

身体的にいろいろあって、なんだか気力が出ない・・・。 こんな暑さでは仕方ないのかな・・・。 ところで!!! 今日、びっくりサプライズ! 先日の神戸の「松岡万希」さんのソプラノリサイタルを後援なさった「自然と文化の探検団」さまの有志の方々から、…

きものでドレスを

今日から、着物生地でドレスを作り始めた。 お嫁に来る時に持って来て、一度も手を通さずに「箪笥のこやし」になっていた着物だそうで、それでドレスを作るのも楽しいかと思い引き受けた。 さて、どんなドレスが出来るやら・・・。

記事に困った時の「犬頼み」

この暑い日中に、「ベランダに出して頂戴」という娘(ルリ)。 戸をあけて出してあげると、ジンジンに焼けた木のベランダにお腹をつけてねそべる・・。 「火傷をするよぉ〜!とはらはらするが、気持ちよさそうに のべ〜〜!ちょっとすると直ぐに「入れて!」…

今日のドレス(黒ミディ)

今日のコンサートドレスは、黒のミディドレス。 ピアノ伴奏やコンサートで幅広くお召になれるデザインと華やかさを・・ このデザインは、中○明菜さんがお召のドレスにヒントを頂いて作ったもの。 ブラウジングしたルーズウェストと、チュールをアシンメトリ…

今日のデッサン

着衣ポーズ。 ちょっと体調が悪かったけど、めったにない「着衣」なので出掛けてきた。 やっぱりイマイチのデッサンしか描けない・・・。 後で少しCGで補正した。イギリスで求めてきた・・という、クラシックな帽子が素敵。 モデルさんがこの絵をご覧になっ…

松岡万希さんの舞台姿

やっと9月に入り、今月分の画像容量が使えるようになったので、一昨日の続きを・・・。 画像掲載のご許可を頂戴しましたので、その舞台姿をご紹介しますね!! (^O^)/第一部 万希さんのご提案のデザイン。 クラシカルなカスケードが素敵! 生地の都合で、…