MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「12人展」当番日

27日から始まった絵の「12人展」。今日の午前は私の当番日。場所は「千葉県福祉ふれあいプラザ 【けやき】二階」の展示場。http://www.furepla.jp/about/index.html 先日、このblogを読んで下さった方が、いつも「裸婦デッサン展」を開催する、「市民プ…

.

「12人展」が始まる。

今日の9時に作品を搬入し、午前中一杯で配置が終り、いよいよ今日から「12人展」が始まる。皆さん、それぞれ個性をいっぱい表現し、素敵な作品を出していらした。 私も、もっとちゃんと力を入れた作品を出したかったなぁ・・・。 (*_*; 今回の「12人展…

   12人展の準備

搬入予定が明後日の「12人展」の準備をした。先日、「F10号」の額縁を二個買い求めて来てはあるが、さて、絵が・・・・!!いつも描いている「裸婦デッサン」は今回は出さない約束になっているので、本当は新しいパステル画を描く積りでいたのに、いろい…

日暮里へ

どうしても必要なものがあって、ささっ・・と日暮里へ・・。車中ウォッチング「ピンクさん」は後日書きましょう。今日は疲れたので写真を一枚UPしておやすみなさい。 頂いた、可愛いブーケ。 .

三つ葉の赤ちゃん

家人が育てている「三つ葉」の赤ちゃん。 ぷくぷくとみんな仲良く大きくなってきたので、小分けして地に植えるというので、ちょっと「たんま!」 取り敢えず可愛いチビちゃんをパチリ。

.

歯医者へ

今日は歯医者の予約日。早速「例の」左下半分の歯痛(今はすっかり治っている)を調べて頂いた。・・・・、ハンサム先生・・「痛くなるような原因が見当たりませんねぇ・・・」。 自前の全ての歯のメンテナンスは済んでいる筈で、これから掛かるのはその他(…

ルリちゃんの態度・・

今朝起きたら、右足の脛部分が痙攣して「いたたたた!!!」・・・。先日の、甲子園のある投手が、最後のイニングの踏ん張りどころで軸足が痙攣して、選手交代で退場を余儀なくされたのをテレビで見たばかりだった。 その選手の痙攣の原因は意外にも「熱中症…

可愛い・・。

愛する御主人様の一大事!!と、悲鳴を上げながら助けに飛び込む愛犬・・・・。(youtube)から自分も半分溺れそうになりながら・・・。何だか、涙が出そうな風景。 (^^ゞ犬って、どうしてこう可愛いのでしょう。 ね!ルリちゃん!!!??? .

ビーズ刺繍

やっと今日、タイシルクのエメラルドグリーンドレスを発送出来た!!!ふぅ・・・。今日は、胸の刺繍部分だけUPしてみよう。 .

エメラルドグリーンのドレス、明日には完成!

いろいろあって、なかなか進まなかったエメラルドちゃんも、やっと明日には完成できそう。 オペラシティでのリサイタルは9月なので充分に間に合うのだけれど、一日も早くお届けしたいとおもう。 明日には発送しよう。 ★今日の NHKスペシャル「緒方貞子 …

.

今日は「デッサン会」

今日は終戦記念日。68年前のあの日もこんなピーカンの空だった・・・。 私は小学2年生。 疎開先(母の実家)で聴いた「玉音放送」のシーンも良く覚えて居る。 親戚・家族、(疎開していた母の妹一家も含む)・看護婦さん(祖父と叔父が医者)・お手伝いさ…

「車中ウォッチング」編み物編

このところの私は、恥も外聞も無く、電車に乗ると「優先席」を目がけてまっしぐら。今日も勿論汗を拭き拭きドッコイショとばかりに座り込んでいた。ふと見ると、私と同年代のご婦人が二人、優先席には見向きもしないで出入り口に立って居る。 空席があるのに…

「車中ウォッチング」ミサンガ編

六本木に向かう車中・・・。 前に座ったお嬢さん、何と飾りっけのない服装だこと! だぶつき気味のTシャツに、ぶかぶかのオレンジ色のズボン。 イヤリングもネックレスも無し・・・。普通の運動靴の色をぶかぶかズボンとお揃いのオレンジにしているあたりは…

NHKスペシャル「知られざる脱出劇〜北朝鮮・引き揚げの真実〜」

[総合] 2013年8月12日(月) 午後10:00〜午後10:50(50分) ジャンル ドキュメンタリー/教養>社会・時事 ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーニュース/報道>報道特番 番組内容 終戦直後、北朝鮮にいた日本…

池上彰氏の「戦争について」

今日も歯痛に悩まされて過ごしたが、明日臨時に診てもらいに行こうと決心した。 何だか変な歯痛なのだが、まず、歯医者さんで診察してもらうのが一番かと思う。 「歳」と「異常な暑さ」で身体が悲鳴をあげているのかもしれない。今、テレ東の特集番組「池上…

歯が痛いよぉ〜!

先日来、夜になると下の歯の左半分が凄く痛くなる・・・。 しかも、何だか普通の痛さでは無いような・・・? 心臓の異常などで「放射痛」でいろんなところに症状が出てくる事は知っていたので、早速検索してみた。ーーーーーーーーーーーーーーーーー心臓な…

今日は六本木へ・・・

所用で今日は六本木まで出かけた。う〜〜〜〜〜〜!!! なんたる暑さ!!ハンカチがびしょびしょになっても、まだ滂沱の如き玉の汗・・・。 (-_-;)何時まで続くのかしら・・・。 ★涼しい車中では、「車中ウォッチング」を楽しみながら過ごして、結構楽しか…

「けやきデッサン会」で・・

今日は、ちょっと出稽古(?)で「けやきデッサン会」にお邪魔して描いてきました。こちらは、3時間で3ポーズ、休憩も入れると、45分で一枚仕上げるという「クロッキー」のような早業が要求されるデッサン。今までのデッサン会は、二日掛けてじっくり仕…

.

季節の使者・梨!

みずみずしい梨を毎年お送り下さるTさまから、やほ!! 今年も早々と「幸水」が届きました!!!知人のファーム(福岡)からお送り下さる梨が、いつもみずみずしくて、あま〜い!!早速ご指示通りに冷蔵庫で冷たく冷やして家人と「シュワッチ」と口の中へ・…

エメラルドのインドシルクで・・

今日の演奏でお召しの「MEMEドレス」は、インドシルクのエメラルド色のドレスです!!!では、ご披露を致しましょう!!!! (^O^)/ うふ、バックの器具はスルーして下さいね。

体調悪し・・・!(~_~;)

こんなに涼しくて過ごしやすい日なのに、なんでかな〜!? なんでかな〜!? なんだか体調が良くない。 一日ベッドでごろりんこ。 ★ 今日は、手賀沼を挟んだ2市合同の「花火大会」!! 今、ドンドン大きな音が鳴り響いている。 ルリちゃん、毎年の事ながら…

.

今日のデッサン

デッサン展を終えたばかりの皆さん、今日は張り切って、殆ど全員22名の方がご出席。まず4ポーズの「クロッキー」を描き、その中から描きたいポーズを挙手で決める。 今回は、二枚目の「座りポーズ」に決定。 このポーズに決定 決まったポーズで本描き。今…