MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

便箋・はがき用素材

この度、お手伝いで「引っ越しのご挨拶状」を作って差し上げる仕事をしたら、素材についてのいろいろな事が分かった!インクジェット用の葉書に印刷すると、私の「素材」の画像が思いも寄らぬ色に印刷されることには驚いた! 自分の素材を使用するのは「年賀…

ルリたんの可愛いおちり

利根川河川敷は、ルリちゃんの運動場。

今日は病院ディ

また、あの嫌ながんセンターの検診日。 今日は、一か月前から薬を少し増やした影響を調べる血液検査の日。 採血して、診察・・・といういつものパターンなのだが、このところまたちょっと首の腫れが大きくなったような気がして計測してもらったら、「あ・・…

きぬさやえんどうの花

今が獲れ時で、毎日食卓を賑わしている「さやえんどう」。 この「さやえんどう」を見る度に思い出すことがある・・・。 結婚して東京の家人の実家に住み始めた頃、荷車に積んだ野菜を売りにくるおじいさんが我が家の前に毎日のようにやってきた。 義母は、そ…

MEMEのドレス(金茶)のタイシルク

(途中) 襟のヨークは取り外し可

夏の味覚 ソラマメ

先日から獲れ始めた「ソラマメ」。まだちょっと食感が若すぎたので、少し実らせてから今日収穫したもの。ぷりぷりした鞘から出て来たこんな大きなソラマメ! おいしゅうございました!!! ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今日の…

女子バレー 勝った!

対キューバ戦の女子バレー、フルセットで辛うじて勝った!! 手に汗握るラリーが続いて目が離せなかったが、 やほ! 勝った!明日は対 ロシア戦。 頑張れ!ニッポン! ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーーーーーー…

PC回復

PCが回復するも、私がちょっとダウン・・・。今日は早朝からある用で外出。 2時頃帰宅後、珍しくも、ベッドで3時間も昼寝をしてしまう。昼寝って、変な体力を使う感じで、何やら身体がシャンとしない。写真を一枚UPして、今日はのんべんだらりんとテレビを…

PC不調・・

昨日は、PCのランがおかしくなった模様で、繋がらなかったので一日「ことども」はお休み。そこで、昨日の代わりに「ルリちゃんのねんね」の画像を一枚置いておこう。大好きなおじいちゃんの腕に絡まってねんねするのが一番幸せな時。 そういう彼女を見るのが…

新居訪問

義弟の引っ越しに伴う大騒ぎもようやく落ち着き、今日は例の「かしましましまし」古嫁集団が新居に集っておしゃべり。殆どの家財を買い替えた感じの、素敵な素敵なお部屋に、皆が歓声を上げる。 明るくていかにも住みよさそうな部屋なので、老後の時を一日で…

修学旅行のお土産!

今日は次男一家とお食事。 次男の誕生日(まだだけど)祝いも兼ねて・・・。 六年生になった孫娘(3)の修学旅行(日光)のお土産を貰う。 可愛い「見ざる・言わざる・聞かざる」の焼印が押してあるクッキー。 どれにしようかな・・?と、一生懸命お土産を…

またもや「災難」!!!

「雹」「地震」「雷」ときて、 たは! 今日は「断水」ときたもんだ!! (ー_ー)!!利根川水流の何処かで発生したらしい「ホルムアルデヒト」による水質汚染が発覚し、利根川からの取水をしている施設を停止し、広い範囲で「だ・ん・す・い」!!! まぁまぁ、…

ひゃ〜!! 雹だ〜!!

今日は、雹が降ったり、地震があったり、何とも恐ろしい日だった。 (~_~;)昼なのに、にわかに外が暗くなって来たかと思うと、ガツガツガツと大きな音と共に雹がデッキを叩きつける・・・! ひゃぁ〜! ちょっと前の時間帯にラジオで「神奈川地方で雹が・・」…

今日は「着衣」デッサン

今日は、念願の「着衣」デッサン。 http://members.jcom.home.ne.jp/meme1/index.htm (大きな画像は↑からどうぞ)この腰に巻く衣装は、トルコで沐浴する時に身に纏う「ハマム」という生地だそう。 日本で言う「絣」のような織がとてもエキゾチック。 だから…

.

手賀沼の白鳥のベビーたち

昨日は、珍しい位にとても気持ちがいいお天気だったので、ベッドからベッドパッドを引きずり出して干し、カバーを洗濯。 お昼までにまだまだ時間があったので、ちょっと一っ跳び、手賀沼の春の花を撮影しようと出かけた。車から降りてルリちゃんと先に湖面に…

「素材の小路」のindex

http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm 今日でまた別の背景に切り替えるので、今日限りの「固定背景素材」のカーネーション。

緊急地震速報!

今朝、久しぶりにテレビから「緊急地震速報」の「ブオブオブオ」という妖しい音が響き渡った!ルリちゃんが、慌てて私のところに走り寄って来たので、しっかりと抱きしめて「その時」を待って居たが・・・、幸いにも大した揺れを感じないまま、テレビで「地…

母の日

二人の息子一家から届いた、うれしいカーネーションたち!!! これから、このカーネーション画像で「素材の小路」の背景素材をつくってみよう。 わくわく。

カーネーション

明日は「母の日」。 今日、次男家からカーネーションの花束の宅急便が到着! 二階の長男家からは、ディナー付で、カーネーションの鉢植えが! こうして、恒例のうれしいうれしい母の日を迎える。それに見合う「良いおかあさん」だったかしら・・と、ちょっと…

プライムニュース「地球寒冷化?」

BSフジテレビのLIVEで放送している「プライムニュース」が面白い。 今日は、「太陽に不都合な真実・・地球寒冷化?で人類は・・・」という課題。 いやいや、実に凄い研究がなされているのだとびっくりした。http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html…

久しぶりの「ルリちゃん」ネタ

最近のルリちゃんの「マイブーム」、悩殺【 ルリバウアー 】!!! ソファーに飛び乗って来て、くるりと後ろ向きになったと思うと立ち上がり、どっで〜〜〜ん! と身を任せてくる。 そして、お腹なでなでを要求。 ず〜〜っとこの姿勢でうっとりしているサマ…

つくば市の竜巻

竜巻の恐ろしさを嫌と云うほど見せつけられたここ数日。 日本であの規模の竜巻がぁ?!! まるで西部劇に出てくるイメージの竜巻が、にょろにょろした足を天に伸ばして揺れ動くさまは、まるで悪夢。こんな事が、つい近隣の地方で起こっていたとは・・・。 も…

あぁ・・初恋   =^_^=

火曜日に見たい番組「ぶらぶら美術館」が「野球放映」に変更されていたので、久しぶりに NHK歌謡コンサート 【人生の旅路に この歌を】を見た。久しぶりに聞くベテランの歌声が、なにやら、衰えた声の張りを誤魔化すというか、良く言えば「技巧に走る」き…

車中ウォッチング

とある駅から乗り込んできたお二人・・・。 わ! おっぱいが半分出ている・・・・。 ひょろひょろとした感触で身体を包んでいる「トリコット」の生地が、ますます色っぽさを演出している。 対面に座っている家人の目が、多分釘づけ? (~_~;) 大きな羽を広げ…

プレ金婚式祝いの懐石料理

皆が忙しくて、私達の金婚式の祝いが伸び伸びになっていることから(私たちは別に気にしていないのだけど・・(~_~;))、長男の計らいで、「取り敢えず 【プレ】 祝い」の席を設けてくれた。 都心の素晴らしいところを準備してくれていて、長男一家との会食。…

今日は家族の食事会

都心のとあるところで、今日は家族の食事会を・・。 夜の遠出はチトこたえる歳になったようで、くたびれたので詳しいことは明日に先延ばし。 車中ウォッチングもたっぷり出来て、楽しい一夜だった。 素晴らしい懐石料理に目を奪われ、ほっぺも奪われ、まさに…

雨!雨!雨!!

今年の連休は、雨にたたられた感じ・・・。 毎日、雨!雨!雨! どうせ連休は出かけない事にしていたから、私たちは別に良いのだけれど、期待に胸を弾ませて迎えただろう人々にとっては、本当につまんない大型連休になった。 我が孫(3)も、六年生の「日光…

にんじんの葉!!

家人が「種まきおじいさん」で育てた「人参」と「ごぼう」が葉を出し、種イモからの「馬鈴薯」には小さな花が育って来た。 畠に綺麗な緑で輝いている。 どんどん大きくなってね!! (セシュームがどうたらこうたらいうことで、チビには食べさせないけどね・…

今日の一枚

草むらで見つけたフットボールのような実・・・何の実だろう・・・。 綺麗!!