MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「けい」の短歌

http://blog.goo.ne.jp/tanjio/e/2ccff5cf6f15f3905dddaba2cb2aac04?st=0#comment-form ★ 年毎に 身の衰ろえを確かむる 今日この頃の日々の尊し ★ 再びは かなわざりける思い出を 心の旅路行きつもどりつ ★ 足元もおぼつかなしと悟りたり 八十路(やそじ)の…

桜もそろそろ・・

関東地方の桜は、明日でそろそろ終わりになりそう・・・。 でも、気温のお蔭で長く持った方だと思う。 見上げると気が遠くなるような桜の妖気に包まれるのも明日が最後かな?今年も素敵な花を見せてくれてありがとう!!!

向田邦子の世界

昨日やっとお色直しのドレスを一枚終了。ほっと一息・・・、今日はBS6の二時間番組「向田邦子」を見た。 前に一度見た事があった作品だけど、何回見てもそれぞれに趣があってしっとりと心が濡れる。それにしても、田中裕子さん、小林薫さん等のベテラン俳優…

80歳!!

家人が、とうとう80歳の大台に登りました!! (^O^)/自分の主人が80歳なんて、到底信じられない思いがしているけど、なになに、そういう自分だって75歳のおばあさん!!!今日は、ディナーショーから帰宅すると、二階のママがこんな素敵なアップルケ…

春の花!

可愛いお花が届きました!! うれしいうれしいプレゼント! いっぱいつぼみが有るから、きっと長く楽しめるでしょう! 感謝!感謝! 明日は、某ホテルでの「ディナーショー」に出かけることになった。 次男君が家人の80歳の誕生日に・・とプレゼント。さ〜…

辻井伸行さん

今、BS5の「魂の旋律 ・ 辻井伸行」という番組を見終わったところ。http://www.bs-asahi.co.jp/tsujii2013/ PM9時から11時までの二時間、ずっと感動で胸が痛かった。辻井伸行さんという、天才以上とも言える人がこの世に生まれてきたことに感謝。 彼の生…

もう土曜日!

今週は、慌ただしく過ぎた。 気が付けばもう土曜日・・・!今月は、季節の変わり目・・ということか天候不順に悩まされ続けて、なかなか思うような行動が出来なかった。昨日、一昨日・・と叔父の葬儀に出席したりと思わぬ出来事もあったが、何とか元気で今日…

家人の叔父

家人の叔父(義)が亡くなった・・・。丁度今日の昼食時に、家人と「K叔父さんがどうのこうの・・」と話題が出た直後に連絡が入り、本当にびっくりした。享年98歳・・・、大往生だったそうで、明日・明後日と葬儀に駆けつけることになる。穏やかな素敵な紳…

突風&雨!!

凄まじいばかりの風と雨! 穏やかな春ののんびりした風景は、何時みられるのだろう・・・。 青空・・薔薇・・ こんな荒れた日には、美しい風景に憧れてしまう。「素材の小路」から「背景素材」を・・・。http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index-bk.htm .

誕生日のプレゼント

今日は、次男君一家と「回る寿司」でランチを一緒に。 孫二人(今年中学に入学の孫娘と、小学校3年生の孫くん)が、ここ一か月会わなかっただけでもわかる程しっかりと成長している様子が伺える。食が細くてちょっと心配だった孫姫さんが、最近沢山もりもり…

うれしい事が!

昨夜、うれしいニュースが飛び込んできた!! やほ! 頑張った甲斐があったね! 自分の手で勝ち取ったこれからの人生を、しっかりと地に足付けた行動で務めて下さいね! ・・・といっても、まだ一年先の実行だけど・・・。(^_^)v うれしさに、ちょっと興奮し…

春!

小さな庭にも春がほころび始めた。 お洗濯物を干している私の肩でさざめく春の天使たち。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーローマ法王が決定した。バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂の一角の「システィーナ礼拝堂」で行われた…

眩暈

いやぁ・・・参りました!!昨日、朝起きたら「ぐら〜り!」 回転性の眩暈で気持ちが悪くなって冷汗だらだら・・・。昨日は「がんセンター」の3か月定期受診の日。 薬がなくなっているので、何としても病院へ行かなければ・・・。 幸い午後1時からの予約な…

あれから二年・・・

二年前の今日は、あの、衝撃的な東日本大震災が起こった日。 テレビで恐ろしい津波の映像が目の前に迫り、身体が震えた記憶も新しい。あの日、家人とルリちゃんはお散歩中。 私はPCの前でキーボードを操っていた。ゆらりゆらりと眩暈のような穏やかな揺れが…

突風

今、PM11時。 突風が吹き荒れて、シャッターがガタガタ鳴っている。 外の植物たちは、大丈夫だろうか・・・? 家人は「殆ど軒先などに避難させたから大丈夫でしょう」と呑気に構えているが、あまりにも凄い風の音に、私自身も確認の為に外に出る勇気がない…

牛蒡の葉

またまた「おじいの作物」編・・・。(~_~;)★ 今年初めて作った「牛蒡」が大成功! 炊き込みご飯にしたり、きんぴら牛蒡にしたり、豚汁にしたり・・・、と、毎日のように食卓に登場していたが、そろそろ終わりを迎えそう。 新しい苗を準備していて、今年も作…

あやしの・・

あやしの蝕手・・・!?これは、「サツマイモ」の芽です〜!息子がお土産に買ってきてくれた「安納芋」、前に頂いた「安納芋」はもっとまんまるで、つちのこみたいにコロリンとしていたが、これは普通の形をしているので、ちょっと種類が違うのかもしれない…

今日のデッサン

今日の裸婦デッサン。 今日のデッサンは何かがおかしい・・・。 次回にもっとよく観察してじっくり直していこう。 これは、先日のクロッキーポーズから決定したポーズ。 とても素敵なポーズだったけど、今回は場所が左に少し移動しただけで、わぁ!平面的に…

忙しい一日

今日は、6か月ぶりに美容院へ・・・。 パーマっけが全くなくなってしまい(半年も放っておけばあったりまえ!!)どうにもこうにも始末が出来なくなったので、仕方なくパーマをかけてきた。 やれやれ、これでまた半年は自分で巻いて何とかヘアースタイルを…

こんな色のドレスも素敵だろうなぁ

前に作った同じシリーズのドレス。 ちょっと変わった感触の生地で、縫い難かったけど素敵!! -

黒ドレス

3日のコンサートでお召し下さった「黒インドシルク」のドレスをご紹介しましょう。完成後の写真を撮れなかったので、途中の画像ですが、こんな感じに出来ました!!舞台では、とても素敵なシルエットだったとのご報告を頂き、ほっ!!! これはパニエを履い…

お雛様 着せ替え遊び

明日は、お雛様の日ですね!!! http://rurikoha.web.fc2.com/index-km.htmこんなお雛様の着せ替え遊びでお楽しみくださいませ。お子様と一緒に、マウスのお稽古ごっこをしながら遊んでね。 自分で作った「着せ替え遊び」ですが、遊び始めると結構ハマりま…

PCをしようとすると・・・

毎日、こんな感じに「くっつき虫」が・・・。 -