MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から10月!

何という月日の速さよ! まってぇぇぇ〜〜〜〜と両手を差し出して追いかけたくなる時間たち。 衣替え・・・、つい先日夏物に入れ替えたと思ったら、またもう入れ替えなくては・・・。 忙しい季節の移ろい・・・。 明日は、日暮里探検隊出動日。 お二人さまに…

やっと完成!「オリンピック開会式」FLASH

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/pekin.htm 「北京オリンピック開会式」のFLASH。 ↑ やっと何とか出来た! 本当は、もっともっといろいろな場面を盛り込みたいところだが、重くなるのが怖いので、今回は…

MEMEドレスでのコンサート風景!

(「きくちペット」さまから借用許可済み) ーーーーーーーーーーーーー 昨日は成田のグランドまで出かけるほど元気だったのに、今日の私ときたら、又もや「しょぼ〜ん」の一日。 最近、ほんっとに年を感じ始めた・・・・。 古希って、やっぱり「そんな年」…

高校野球千葉大会の応援に

テレビより 今から6年前に孫が所属していた小学校の野球クラブの仲間が、其々に進学した高校でも野球部で頑張っていて、何と、その中の二人の学校が勝ち進んで、今日の試合で対戦することになってしまったとのニュースを耳にする。 小学校の時のチームはか…

Tシャツ

先日の事。 丁度皆が揃ったからと食事に出かけた折、美味しいヒレカツを頂きながら、ふと前に座った息子のシャツに目が留まった。 素敵な色と身体に合ったいい感じのTシャツ。思わず言った私の台詞。 「あら!素敵なシャツね! こんな良いのが有るんだから…

微熱少女

今日は「微熱少女」・・・・・。 ふぅ・・・。うふ、何で「少女」がつくのか・・・?自分でも判らない。 でも、何となくこの浮ついた熱っぽさが「微熱少女」という言葉にぴったりなのだ。 「微熱おばあさん」・・・・・・ほらね、やっぱり変でしょ? (=_=) …

母親の気持ち・・・

先日福岡で起こった悲しい事件、「6歳男児死亡」の記事を読みながら、母親・息子さんの関係に心痛んだ。 無事にこの世に生まれた命を謳歌して育ち、その命を見守りたいと願うのが常の親子の関係だろう。 だけど、一つ歯車が狂うと、このような悲劇が起きて…

コールド勝ち!  

今日の「秋季高校野球」のベスト4をかけての試合は、等々力球場で10時から。コールド勝ち! 夢のような戦績に、家でPCの掲示板をはらはらと覗いていた私も万歳! お陰で(?)、急ぎの仕事が進まず、宅急便の最終便に本部に駆け込んで(家人)やっと間…

タイ文字時計

タイシルクを買ってきてくださったSさまが、こんなお土産まで下さった! 今日は、一日わっせわっせとお仕事。 兎に角頑張らなくては・・・! 一行日記! (^o^)丿

残念!雨で順延     

何やら雲行きが怪しそうだったけれど、天気予報では午後3時以降が「雨」と伝えていた。 それを信じて、祈るような気持ちで我々も応援部隊として、10時には家を出た。 ところが、横浜を過ぎる頃からますます空が暗くなり、案じていたように「保土ヶ谷球場…

モスグリーンのドレス

この色のドレスは初めてだったけれど、本当に素敵になってびっくり。 ドレスのUPはもう少し後になるけれど、見て欲しいなぁ・・・。 ・明日はいよいよ秋期高校野球の準々決勝が「保土ヶ谷球場」で行われる。 台風の影響も大丈夫だったようで、順調に試合は…

【北京オリンピック】(開会式編)のFLASHの途中経過

http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/pekin.htm ・上のURLをクリックしてみてくださいな。 (^_-)-☆

カルメン幻想曲のCD      

昨日は、松田理奈さんのCD【CARMEN】の発売開始日。 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTCDdispatch?jan_cd=4988002554768 (お求めはこちら ↑ からどうぞ) CDに組み合わせた「DVD」(自由)には、MEMEドレスをお召しの舞台演奏が収録されています。 …

コンサート

今、浜離宮朝日ホールのコンサート(ヴァイオリン・松田理奈さん)から帰って来たところ。 詳しいことは明日書くとして、今日のドレスをUPしておこう。 カルメンにちなんだドレス。 もう・・・!息を呑むような美しさ! 大成功だったと思う。 今日は、彼女の…

今作っているドレスは・・・

今作っているドレスは、20歳前後の若々しいお嬢さんのドレスだけれど、何と!「お抹茶色」のシフォンドレス。 最初、お抹茶色を・・・とお聞きして、「えぇ〜・・・?」と思ったけれど、作り出したら、何ともいえない美しさ。 日本の色ですね! (^o^)丿 も…

ルリちゃんの第三お立ち台        

ルリちゃんったら、第三お立ち台(バスの蓋の上に作ったもの)に飽き足らず、最近は「第三お立ち台+」をちゃっかり自分で設定(浴室の窓枠の上)。 ここから道行く犬を見て「わんわん」。 困ったチャンです。 .

今日は、三連休の中日      

15日の「敬老の日」つなぎで、世の中三連休の方が多い。 季節的にもやっと猛暑から抜け出した安堵感もあり、楽しい時間を過ごす人も多いと思う。 我が家は、二階の連中は朝早くから(ママはサブキャブの仕事もあって、5時出発)二時間以上掛けて「大和引…

勝った!!  (^o^)丿       

拍手でウチワごとバシバシ叩かれて、可愛いわんこちゃんのお鼻が「洟垂れ小僧」風に・・。 ごめん! (>_ 神奈川の【保土ヶ谷球場】で行われた、秋季神奈川高校野球大会に於いて、我がチームが勝ち進んでいる! いえ〜い!! !(^^)! 今日の対戦相手【東海大相…

すずめ・・・        

(sho3さまから拝借した画像)http://www.kt.rim.or.jp/~sho3/ ・先ほど、テレビ東京の番組「ポチたま」を見ていたら、すずめちゃんの話をしていた。 幼稚園の庭に落ちていた子すずめを介抱し、成鳥になったので放鳥したところ、舞い戻ってしまい、それ以来…

一行日記

今日は疲れたから一行日記。 (>_

「最後の早慶戦」を見てきた。        

窓からおじいちゃんを見ているルリちゃん。早く遊んでよぉ〜・おじいちゃんの追っかけルリーーーーーーーーーーーーーーーーーー・今日は、前から計画していた映画「最後の早慶戦」を見にいく。期待に違わず、本当に素晴らしい映画だった! 選手のみんなが息…

ご成婚のパレード

・今夜7時から、「皇太子(現天皇)と美智子さまのご成婚」のエピソードを放映していた。 美智子さまが本当にお綺麗だった・・・と、改めてため息。 あのパレードの裏で、いろんな事が起こっていたのだと知った。 投石の場面は前にもちょこっと見た記憶があ…

カルメンのドレス

先日から、カルメンをイメージしたドレスを縫っている。 9日には発送しなくては・・・。 あせあせ・・・。

秋季高校野球大会が始まる!          

今年の夏の甲子園で、ベスト16で涙を呑んだ三年生の引退からまだ日が浅いのに、早速、引き継いだ後輩の活躍の日がやってきた! 新チームの「秋季高校野球大会」。 来年春の選抜甲子園野球大会への布石となる大会なので、みんなの心は昂揚している。 シード…

パラリンピックの開会式      

今、パラリンピックの開会式を見終わったところ。 オリンピックとは一味違うイメージの構成だったが、これはこれで素晴らしい。 ・障害を持つ選手の皆さんの明るく力強い笑顔の入場行進を見ていて、何て素敵なのだろうと感動! 小さなことにうじうじと悩んで…

タイシルク!          

・今日、前にお願いしていた「タイシルク」の生地が送られてきた! (^o^)丿 タイに長期滞在中の知人を訪ねるついでに、現地でシルク生地を買って来て下さるというSさまの嬉しいお申し出に、厚かましくもうきうきとお願いしたのだった。 実は、シルクドレス…

デッサン教室

今日はデッサン教室の日。 先回はお休みしたので、今日はどうしても行かなくては・・・!予定していたモデルさんが急に来れなくなって(子供さんが熱を出してしまったそうで・・・)急遽別の方が来てくださった。 そのモデルさんの体形がちょっとユニークだ…

お願い・・・・

先日、知人から事情をお伺いし、この事を「ことども」に掲載しましょう・・とお約束したことを書きます。 友人からのメールです。 ↓ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日お話しました特発性拡張型心筋症の友人の子供ちゃんのホームページが…