MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな花束から・・・

家人の卒寿の祝いの花束を撮影し損ねたまま日にちが過ぎ、今日で10日め。 こんな子達がまだ頑張って咲いています。 可愛い。

その時を待つ「苗」たち

デッキと室内を毎日行ったり来たりの「苗」たち。 家人がいそいそと、種から育てたいろんな「苗」を朝晩出したりひっこめたり・・・。 可愛い可愛い「我が子」が寒さで萎れないように、その気遣いには恐れ入ります。 サツマイモの「紅はるか」は、昨年収穫し…

この花の名前・・・

「シダルセア」? 私が一番大好きな花・・・と書いた昨日の記事に、早速aikawaさまが「ジョイフル本田 」でお調べ下さり、園芸コーナーの方も首を傾げていらっしゃったそうですが、もしかして一番近い候補として「シダルセア」かも・・・とのお書込みを下さ…

ミモザの花

100均で買って植えていた「ミモザ」の木。 大きくなるのが怖いので鉢に植えて庭の片隅に置いていたもの。 期待もしないで放っておいたその鉢に、可愛い黄色のポンポンのような花が咲いているのを見つけた! !(^^)! 可愛い!!

一番好きな花!

私の一番好きな花。 名前は何というのでしょうか・・・? 儚げな花びらの透明感といい、しぼの慎ましやかな様子といい、風情ある雄しべのつましさといい、自己主張を奥にひそめた華やかさと言い、私の憧れの花。 ともすると「劣等感」の反射で自分を誇示した…

カメラ

先日の家人の「卒寿の会」に、息子二人の家族からそれぞれに素敵な花束を頂いたので、大急ぎでカメラに収めておいた・・・筈だったのに・・・! 今PCに取り込もうと思ってみたら、何と、全部「動画」になっていた! これではこちらへの掲載は出来ない・・・…

骨粗しょう症の経過

今日は、半年に一度の頻度の注射で「骨粗しょう症」に対応してきて3年余・・・の結果が出た。 なんと! 私年齢のグラフの一番上を位置していた! 3年前には、「103歳の骨密度です」と断言された「どすこいMEME」の凋落ぶり。 確かに先生のカルテを捲っ…

WBC戦 優勝! 世界一に!

関係ない画像(手賀沼の風景)だけど、今の私の清々しい心境を反映してみた。 ★ーーーーーーーーーーー 何回テレビで見たことでしょう・・・! WBCの試合展開を! 何回でも見たい「WBC日本代表が世界一に輝く瞬間!」 4年に一回開催のWBCで、14年ぶりの優…

WBC準決勝 メキシコ戦! 勝った! !(^^)! 

今日はWBCの準決勝のメキシコ対日本の試合がマイアミで行われるとあって、いつもより早めに起きてテレビ観戦。 今日のお昼には家人の「卒寿」の会を身内で行う予定になっていて、久しぶりに二人の息子達一家が食事を共にしながら交友を深める予定になってい…

ぼけの花

毎年、菜園の片隅に咲くぼけの花を手折って持ち帰ってくれる家人。 今年もまるで造花のような一枝を・・・。 それにしても「ぼけの花」って名前が・・・。( *´艸`) 折角こんなに綺麗な花なのに・・・、ねぇ・・・。 反応し過ぎ? ( *´艸`)

ロマネスク

お隣の菜園で獲れた「ロマネスク」を頂戴した。 あまりにも繊細で綺麗な造形に魅入ってしまった。 去年も同じような見事なロマネスクを頂き、サラダにして食させてもらった。 お味は・・・? 造形の見事さを愛でていた方が良いかも・・・。 ( *´艸`) ありが…

麗しのお寿司

あれま・・・、ピンボケになっちゃった! 食べる事を急いで手元が狂った・・・。 いやしんぼ。 ★ 二階のママのお土産で、今日の夕食は「乙女」になった気分。 (家人も・・・)ふふ 大きな口をおちょぼ口にして「乙女風」で頂きました! (';') 柏の高島屋で…

マイアミに出発!

news.yahoo.co.jp 丁度今の時間頃にテレビスタッフたちがマイアミに飛び立ったようです。 ご無事で~~!

いよいよ準決勝へ!WBC サムライジャパン!

news.yahoo.co.jp 痺れました! 素晴らしい準々決勝でした! イタリアの選手は9対3で負けはしたけれど、真摯に立ち向かうサマには拍手を送りたいです。 いよいよアメリカはフロリダ マイアミの会場へ! 日本は初めての準決勝進出・・・、素敵な景色の中を…

大江健三郎氏のご逝去に思い出すご子息「光」さんの舞台姿

今日3月14日は、今年の桜の開花宣言の日。 美しくも儚げな花びらが11輪咲いた・・・ということで・・・。 ★ーーーーーーーーーーー 昨日の大江健三郎氏のご逝去の報には心が刺さった。 あれは随分前の事だったけれど、一度、音楽会場で目の前のお席でご…

WBC サムライ日本! いよいよ準々決勝へ!

news.yahoo.co.jp 身を乗り出して観戦(テレビ)観戦したこの数日!昨日・今日は、身内のものが放映の仕事に関係していた関係もあって、正に手に汗を握る思い。 いよいよ場所を「フロリダ」に移しての準決勝・・・! 前に会場視察の為にかの地に飛んで行った…

デザイン

インドシルクの若 草色ドレスのデザイン 後ろに同色のレースのカスケードを流して、動き有る舞台にしてみたい・・・と。 上手くいくといいな・・・。 舞台いっぱいに繰り広げるソプラノの歌声と共に、華やかさと重厚なクラシックの世界を皆様にお届け出来た…

今縫っている舞台衣装

今日は温かかったので、外に出てデッキの花を追加して植えた。 ★ 先月から縫い始めた舞台ドレス(声楽の方のリサイタル用)がなかなか捗らなくて・・・。ちょっとやきもき気分。 インドシルクの若草色の生地に、同色のレースをあしらって「カスケード」を後…

お二階むぎちゃんの「春のコート」

【わんこ】新しいコートが最高だったけどちょっとスースーするジャックラッセルテリアのむぎの巻【犬動画】 - YouTube むぎちゃんは、女の子じゃなかったっけ・・・?! お雛様の三人官女のお役を頑張ったんだったよね・・・? ( *´艸`) グレイや紺はむぎち…

ご近所さまからのお差し入れ!

ぴんぽーん と玄関にご来客! ご近所のTさまが、今日の「ひな祭り」のおご馳走の「雛ちらし寿司」を持ってきてくださった! 去年もお差し入れくださったが、今年はまた一段と豪華に、かまぼこで出来た「お内裏様」のお顔が上に飾られていて、まぁ!と目を見…

お雛様 素材 いろいろ どうぞお持ち帰りください