MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

-

こんなところにも・・

こんなところにも「紅葉」が・・・。

「竜馬」が終る

毎回楽しみに見ていたNHK大河ドラマ「坂本竜馬」が終った。 彼に対してはいろんな見方があるようだが、今回は全く「英雄」としての側面をクローズアップしていたように思う。 高知に転勤していた2年ちょっとの間、桂浜の銅像も見に行ったし、あの浜で散…

結婚式のゲストドレス

・・・といっても、華やかな美しいドレスではありませ〜ん・・。残念でした!ふふ 熟熟年の、73歳の方のフォーマルドレスです。 しかも、私と同じ体形・・・。(~_~;) ですから、黒の変わり織りシルクのシンプルなドレススーツです。 お式が外国なので、ち…

ざくろ

珍しい「ざくろ」 家人が散歩の途中で撮ってきた。 口をばっくり開けた姿はちょっと異様だけれど、大昔に食べた味は懐かしい。 口の中でちょっとずるずるする感触とか、種周辺のほろ甘いゼリー様の赤い部分がなかなか剥がれないじれったさとか・・・。 でも…

おじいちゃ〜〜ん

道を挟んだ右側に見える菜園のおじいちゃんを、じ〜〜〜っと飽きもせずに眺めているルリちゃん。 毎日毎日、ご苦労様! ★ーーーーーーーーーー★家人が、朝のお散歩時に撮った公園の紅葉。 もうそろそろ終わりかな?しばし楽しませてくれてありがとう! また…

「むべ」の実

飾っていた「むべ」の実が萎れてきたので、半分に切ってみた。 う〜ん・・・、こんな実なのね・・・。 前に友人から頂戴した「時計草」の実と同じような感じ・・・。今年、西陽を遮る為に窓の下に植えた「時計草」。 不思議なことに、この「時計草」なるもの…

落ち葉三態

ゆず

今年も一杯なった「ゆず」。 家人が、隣市の空き地に植えてあるゆずの収穫をする・・と高枝ばさみを持って出かけた。 去年はあまり獲れなかったので、今年は「豊作」の年。 一年おきに出来不出来があるようで、自然の法則が忠実に繰り返されているのが面白い…

久しぶりにルリちゃん登場!

この実は・・?

昨日の「柏の葉公園」で見つけた綺麗な実。 真っ赤な実が、たわわに下がっていた。 ピラカンサスなどはあっという間に鳥がついばんでしまうのに、この実はつやつやと胸を張り誇ったように秋の光を浴びていた。 もしかして、鳥を寄せ付けない何かがあるのかな…

柏の葉公園を散策

お天気も良いし風もないので、気分転換も兼ねて「柏の葉公園」に撮影に出かける。 紅葉もほぼ終わりに近いようで、息を呑むような見事な紅葉風景は見られなかった。 先回は丁度タイミング悪くカメラのカードが「破損」してしまい、せっかくの「薔薇園」の花…

今作っているドレスは・・

タイシルクの金 生地を眺めているだけで幸せ・・。 いつか「王朝風」のドレスに仕立てて、「MEMEのドレス」(shop)にUPしたいな。 ★ーーーーーーーーーー★ 今日出来たドレスは、真っ赤な地色に金と銀で和風の花を織り込んだ素敵な生地! しっとりした風合い…

落ち葉の絨毯

木漏れ日 ちらちら 舞い踊り・・・。

公園の紅葉

我が家の近くの公園を通ると、金色に輝く木の葉がはらはらと舞い落ち、まるで舞台のよう。 ★ーーーーーーーーーーーーーー★ 発売中の 「音楽現代」 十二月号 ㈱芸術現代社 に MEMEドレスをお召になった松岡万希さんの写真(↑)と記事が掲載されました!とのご…

日暮里へ

今日は、日暮里の「繊維祭り」の初日。 日暮里の街はまぁ!凄い人人人!! レジなど、ずずずz〜〜っと並んでいて、大変な騒ぎ。目的の「黒」生地、やっと気に入ったものが見つかったものの、なんと用尺が足りない・・・。 仕方なくそれを買ってきたが、さて…

去年の紅葉

この実何の実?

この可愛い実が何だかお分かりですか?今朝、ルリちゃんとのお散歩から帰った家人のお土産。 散歩途中の家の庭でこの実を獲っていたおばさんに聞いたら、「むべ」だと教えてくださったそう。 子供のコブシ位の大きさの実が薄桃色で可愛い。 数個下さったもの…

紫綬褒章

今日は、錦糸町の「すみだトリフォニーホール」でのコンサートに出かけた。 十数年来の親友と、その仲間5人によるピアノコンサート・第15回目。 皆様それぞれに素晴らしい演奏を聞かせて下さり、一つの事に打ち込み続ける姿勢に感動を頂いた。 皆様のドレ…

今縫っているドレスは

今縫っているドレスは、真紅のサテンドレス。 とても発色が綺麗なサテン。 刺繍のデザインで少し悩んだけれど、まずまずで進んでいる。 昨日お届けしたピンクのレースのドレスとこの赤と、二着を携えてのヨーロッパでのコンサートでお召しになる予定。 どち…

せいこがに

Kさまから、思いがけずに どど〜〜んと「せいこがに」が届いた!松葉ガニなどとも呼ばれるこの蟹は、11月初日から狩漁解禁し、年わずか2か月しか口に出来ないという貴重なものらしい!http://www.rakuten.ne.jp/gold/junjun/echizen_kani/seikokani.html …

コンサートのお知らせ

来たる 12月19日のコンサートをご案内します! 【 横浜市 イギリス館 】 でのコンサートです。 港の見える丘公園 に隣接する「イギリス館」のロマンチックなたたずまいの中、ピアノとヴァイオリンのジョイントコンサートをお楽しみの後、クリスマスイル…

業務報告

「まりママさま」! もしこの記事をご覧になりましたら、MEMEまでメールをください〜!!

な〜んか変・・

画像のUPがなんか変。 画像の部分が「×」印になって表示されない。 多分、昨日と同じで、一旦消してから後に開くと表示されているのだと思うけど・・。 ま、気長に待ちましょう。 ★ーーーーーーーーーー★ 今作っているドレスは、手間暇が掛かり大仕事。 スパ…

あれ〜〜?! 今日は、画像だけUPしてさぼろうとしたのにその心が見抜かれたのか画像がUPされない。 ひゃ〜! (~_~;)あとでもう一度挑戦してみよう。 あ、今開けてみたら、ちゃんと表示されている・・・。 これは、中軽井沢で撮った樹の苔。

ねむい・・・

中国漁船衝突事件とみられるビデオ映像が流出した事件をテレビで見た。 早速PCのユーチューブも見たが、その後削除されたらしい。 国の情報管理の危機感の甘さが表面に出た形。 それにしても、今は凄い社会になったものだ。 簡単に世界中にニュースを流すこ…

仕事が・・

今日はデッサン教室をお休みして、仕事に集中する積りだったのに、あ〜あ、し〜らんべ し〜らんべ・・・。 ちっとも捗らない。 明日は、市の健康診断の予約日。 今日は早めにおやすみにしよう。 (@^^)/~~~

残念!!

六大学野球の決勝戦は9年振り、優勝決定戦を早慶で戦うのは50年振りのことだとか。 そんな貴重なチャンスだったが、残念! 我が陣は10対5で負けた・・・。8イニングの攻防戦で、5点を取り、7対5にまで追いついたのに、9イニングで力尽きた。 4年…

「手毬」

今日は、サイト「KYUの彫刻」に新掲載なった素晴らしい芸術的な「手毬 第二部」をご覧ください!! ↓ http://homepage2.nifty.com/mokutyou/wgot-m3d.htm 糸で作り上げるこの素晴らしい「手毬の第一部は」こちらからどうぞ。 ↓ http://homepage2.nifty.com/m…

勝った!

(家人撮影)昨日に続く「慶早戦」二日目。 勝った! 凄い!凄い! 私は仕事があったので家でテレビ観戦。 家人と二階のママが応援に神宮へ・・・。7対1の大差を付けての大勝利! (^O^)/ 次は、11月3日の決勝戦。 優勝決定戦が行われるのは20年ぶり、早…