MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花束

折角一杯書いたものが、全部消えてしまった・・・。 わ〜ん、もう一度書くのも億劫になってきたなぁ・・・。 でも、気を取り直してかいつまんで書こう。 昨夜、「只今!」と帰ってきたおじいちゃんの胸には、綺麗な豪華な花束が! 銀行の皆様からのプレゼン…

おじいちゃん、ご苦労さま!

おじいちゃん、長い間のお勤めご苦労様でした! 50年余、銀行勤務・ホテル勤務・またまた外銀勤務・・・と、三つの職場を無事に卒業しましたね! 元気で、兎に角一生懸命に頑張ってくれたことに感謝します! 二人の息子を育て、無事に社会に出し、後は二人…

アクセス数が・・・

「素材の小路」のindexの「固定背景素材」をチューリップに変えた。 ふとアクセス数を見ると、わ! 1990064! 2百万にあと少し!(って、まだ一万ある!) 何日間で2000000アクセスを達成出来るか気をつけて見てみよう。 このところ殆どアク…

Painterのフローター作り

ここ3日程、ぼけ〜っとした時間を過ごしている。 自由になるって、こんなに焦るものなんだぁ・・・と、変に納得。 仕事にぎりぎりに追いまくられていた時は、「フリーになったら、あれもしよう!これもしなくては・・!ぐふぐふ!」などと頭の中は薔薇色。 …

鈴木その子さん

今、美白の「鈴木その子」さんの半生のドキュメントドラマを見終わったところ。 もうすぐ11時になるので、今日は一行だけ書いて終わりにしよう。 おじいちゃんは送別会で先ほど帰ってきたばかり。 先にベッドでお休み。いろいろ考えさせられたドラマだった…

のべぇ〜〜!

今日は、気が抜けたような気分で、のべぇ〜〜〜!と一日過ごした。 計画しないで過ごす24時間って、こんな風になるのだなぁ・・と実感! 我がおじいも、今月28日から一ヶ月は有給休暇の消化に使い、いよいよ5月末で完全リタイヤに突入する。 お互い二人…

二回戦も勝ち!!

今日は中学公式野球の二回戦! 又「勝ち」! 片道一時間半かけて応援に行った甲斐があった! V(^^)V ひょ〜い! ところが・・・、良い気持ちで帰宅すると、またまた眩暈が・・・。 一時間ほど昼寝をするも、なかなか復活しない私の身体。 全くこのところの私…

出来た!!

今月最後のドレスが完成! ほっ! グレー地は出来上がると本当に素敵! これからshop用に作るドレスにも、グレーを作ろう!! グレーって色が、大好きになった。 明日は孫の中学公式野球の試合があるので、またまた遠征応援! でも、ちょっとお天気がなぁ・…

今日の天気も荒れ模様

今年の春の天気はどう考えてもちょっと変なのでは? 今日も風が吹きまくっていて、庭のお花の鉢を陰に移動させたり大騒ぎ。 おまけに私の頭痛も大騒ぎ。 早く穏やかな爽やかな初夏の空気を吸いたいよぉ〜・・・。 28日のコンサート用のドレスをシャカリキ…

久しぶりにデッサンを

今日も嫌なお天気!! 晴れているのだけれど、凄い風! これから大荒れになるそうで、朝からトラベルミンを服用して用心しているが、やっぱり頭がもやもやずきずきして、細かい仕事は出来ない模様・・・。(>_ そこで、テレビを見ながら、久しぶりにデッサン…

チビわんこちゃん

今日は小6の孫娘(No.2)の家庭訪問の日だとかで、その間だけ二階のチビわんこを預かることになった。 トイレシートと、水のボールと共にやってきたチビ、もう前に何回も遊びにきているのに、なにやら落ち着かない。 うろうろうろうろ、あちこち匂いを嗅ぎ…

微熱

今日は朝から何だか気合が入らない・・・。 測ってみたら、体温が 7度5分 。 道理でだるい筈だ。 で・・・、今日はだらだらして過ごした。もったいない・・・。 明日は頑張るぞ! もう一枚の「グレー・オーガンジー」ドレスの部品待ち。 ちょっと地味にな…

今日は日暮里探検隊出動!

久しぶりに日暮里探検隊!出動! 明日留学先に帰るR嬢の、次回帰国コンサート用のドレス生地を選ぶため。 今度は6月のコンサートなので、梅雨のうっとうしさを感じさせないような爽やかな色が良いね・・・と探し、シルクシャンタンの綺麗な綺麗な薄紫の生地…

グレーのシルクシャンタンドレス

最新作品、グレーのシルクシャンタンドレスをUP!! 清楚な中にも静かな華やかさを漂わせている、素敵なドレスになった。 生地だけを見ると実に地味だけれど、トップとの組み合わせやデザインでこんなにも見事に華やぐ表情を見せてくれる変貌振りに、思わずに…

今日もコンサート!

先日書いた「レマン湖色のドレス」でのコンサートが、青山のカワイホールで行われた。 ポーランドから一時帰国して開いた「根津理恵子さん」。 彼女が先月ジュネーブに旅行した折見た「レマン湖」の神秘的な色に魅せられたとかで、ご自分で撮った画像をメー…

今日はコンサート

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/r/retoto/20060405/20060405221502.jpg 例の「オレンジドレス」をお召しになってのリサイタルがあった。 代々木上原の「けやきホール」。 もう!!言葉には出来ない位素晴らしくて、今も少し興奮している私。 今日は…

グレーシルクのドレス

今取り掛かっているドレスは「グレーシルクのドレス」。 トップに光る生地を使い、ボトムはグレーのシルクシャンタン。 明日には宅急便で出せるだろう。 グレーという色は、非常に地味でありながら、それでいて華やかさを演出できる不思議な色だ。 明日の朝…

あんれ〜!

残念!昨日は「日々のことども」ダイアリーのカレンダーに一日空白が出来てしまった! というのは、例の「眩暈」!!! 夕食の準備をしようと思い、仕事を一段落させてさて・・と立ち上がったとたんに、「あんれ〜〜〜〜〜〜!」ぐらりと眩暈が・・・! 昨日…

新芽2

ういういしい赤い新葉。これも数日で色が変わってしまう・・・。貴重な一枚。 今日も急ぎの宅急便があったので、手賀沼沿いの「宅急便本部」まで出かけた。 我が家の目の前30秒位の処に「郵パック」扱い店があるのだが、「当日便」の扱いが無いのでついつ…

新芽

新芽の季節。 何気ない枝から、こんな綺麗な新芽が一斉に吹き出している。 美しいなぁ・・・、けなげだなぁ・・・! 一年のサイクルをキチンと身にひそめ、何気なく、ほんとに何気なく道端に黙している小さな雑木たち。 「綺麗だよ!!」と褒めてあげよう。 …

今日も低気圧・・・

手賀沼の畔で風に震えていた何かの実の殻。とっても綺麗で見惚れてしまう。 役目を終えた安堵感も漂う・・・。 傍には、これから!と張り切る可愛い「ねぎ坊主」。 このところの低気圧には本当に参った!! こんなに頻繁に大風が吹く年もそうないだろう・・…

フリージア

花束の中に、フリージアが二本。 高校時代に友人が言った言葉「あなたって、フリージアみたいよね・・・」!!! ぶふっ! 絶対お世辞だと分かっていても、今はこんなどすこいになっていても、心のどこかで信じているあたり、あっしもオンナよのう・・・! …

気圧

二階のママが貰ってきた花束。3つ貰った内の一つを分けてくれたので、早速素材に。 このところ、毎日お天気が揺れている。 一日おきの激変天気と、私の一番弱い「風!!!」が毎日ふきまくっている。 玄関先に並べたパンジーの鉢たちが吹き飛ばされたり、デ…

やっとドレスが出来た!

懸案の「オレンジシフォンドレス」が完成! お待たせし捲くりのドレスだったので、本当にほっとした。 本当はリサイタルが済んでから画像をUPしたかったのだが、余りにも綺麗なドレスになったので、一枚だけ内緒で(?)UPしよう。 実は、色が余りにも綺麗で…

北朝鮮特集

今、NHKで「北朝鮮特集 No3」をやっている。 3日連続の特集で、今日で最終回。 今日のテーマは「核兵器」。 全部見たけれど、知れば知るほどかの国の人々の反応が不思議でならない。 今、ドレスの夜なべをしているので、仕方ないから、ラジオで聞いている…

オレンジシフォンドレスの刺繍

コンサートが迫っている方の「オレンジシフォンドレス」の刺繍を一日中やって過ごした。 風が強くて、凄いお天気。 案の定、朝から眩暈と頭痛で、「トラベルミン」を服用。 これがクセモノで、眠くなるんだよなぁ・・・。参った! 今日の眩暈は「気圧」のせ…

親娘でMEMEドレス!!

今日は「根津昭義・栄子」ご夫妻のコンサートが市川文化会館で催された。 【根津昭義氏(N響ヴァイオリニスト)・・・栄子様(ピアノ指導者・フィットペダルの考案者)】今回も栄子さまのドレスを担当させて頂いた。 実は、もうご存知の方もいらっしゃるかも…

パステル画 えりかちゃん5歳

今描きあがった「えりかちゃん」5歳 デッサン 蛍光灯の光で撮ったのでちょっと変・・!明日ちゃんと自然光で撮りなおそう。 今日から4月!!! ひぇ〜〜! (@_@;) 信じられない・・・。 何でこんなに月日が早く通り過ぎるのでしょう・・・。 素材も、季…