MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おひなさま

今、「素材の小路」のindexを「おひなさまモード」に変えてみました。http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm 着せ替え遊びでお楽しみくださいませ。 (^o^)丿

これから先の人生、大きな口で笑えないことになった・・・。 (ーー;) 門歯から数えて4番目の歯が、「銀銀ぎらぎら」の被せ歯に・・・・。 何だか自分でないような・・・。 家人は、「その銀歯が丸見えになるような、そんな大口で笑う事はこれからの人生でそ…

ハイビジョン特集「ヤノマミ〜奥アマゾン 原初の森に生きる〜」を見

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーアマゾンの最深部に1万年以上、独自の文化・風習を守り続ける部族がいる。欧米人に“最後の石器人”と呼ばれるヤノマミ族だ。原初の暮らしの中で人間を深く見つめる。 番組の詳細 アマゾン…

二葉

ベレー帽を被った可愛い「ブロッコリー」の芽。ありんこ位の小さな命。 それが今日見たら、もうこんなに「大人」の顔をしてすっくと立ち上がっていた。 でも、良く見ると、ベレー帽(種の殻)が足元に・・・。(^_^;) まだまだお子ちゃまよのぉ! 昨日今日と…

ネギの子

家人が蒔いたネギの種。 発泡スチロールの土の中から、うにゅ・・・と「ピン止め」のようなブッタイがにょきにょき出てきて・・・。 あれれ、一定のところまで伸びると、その片辺がピョンと土から離れて、こ〜〜んな感じに伸びた! 家人に見せて貰って、びっ…

ブロッコリーの二葉

小さな小さなブロッコリーの二葉が土から顔を出した。 発泡スチロールの箱の中で、綺麗なブルーのベレー(種の殻)をかぶったような姿が可愛い。 ありんこの行列のように小さい二葉たち。 一昨日にUPした「MEMEのドレス」が、4着全て sold out となり、幸先…

第一回目の「MEMEドレス」展示

今日は、記念すべき一日だった。 ・・・というのは、かねてからの念願の「MEMEのドレス」の展示・第一回目を決行したから。 ところが、一ヶ月前から準備確保していた、ドレス画像を掲示する「画像掲示板」に、イザ掲載しようと開いたら、何と!!! 「ページ…

ぼけの蕾

歯医者さんからの帰り、ふと道端を見ると、夕日に照らされたぼけの蕾の一粒から今落ちなんとする露が、逆光できらりと光って私の目を射た。 「わ・わ・わ・」・・・ 慌てて家に走り、カメラを手に取ると大急ぎで現場に。 間に合った! すんでのところで滴が…

寒空に咲く

さざんかの蕾。 今日は家人の一年ぶりの検診の日。 昨夜から準備万端、今朝も4時から薬と水分の摂取で大騒ぎ。 でも、結果として、一個のポリープの削除だけで済んだので一安心。 一年前は3泊の入院だったので(大事をとっての処置だろうけど長すぎ!)、…

逃げる2月・・・というけれど

本当に気ぜわしい・・・。 何て早い月日流れ・・・。 待ってぇ〜〜! 時よ!

ブロッコリーの花

毎日食卓を賑わしてくれている我が家の「ブロッコリー」。 食べきれない部分から、早くも花が咲き始めたもよう・・・。 可憐な花をひそやかに咲かせて、美しい。 今、毎日「MEMEのドレス」を製作中。 今作っているのは、ブルーのタイシルク。 早く作って、5…

菜の花

家人が「菜の花」を持ち帰った。 小ぶりの小さな花だけど、可憐なたたずまいが可愛い。 早速撮ったけれど、光がイマイチ。 また朝のきらきらする光がある内に取り直そう。 今日も歯医者・・・。 いつまで続くのつっぴんぴん・・・。 あ〜ぁ (-_-;)

車中ウォッチング

昨日はバレンタインディ。 向かいに座ったかわいこちゃんが、にこにこしながら夢中でメールを打っている。 カレシとデイトの連絡かな・・・? バッグの中には、手作りチョコレートが入っていたりして・・・。(^o^)丿 隣にすわったおばちゃま、何でそんなに気…

今日は バレンタインデイ!

今日は、ハートが日本中を飛び交っていただろうなぁ・・・。 私も、我がおじいに、絵で描いた餅・・いや、「ハート」を・・・。 いつも有難う。 これからもお互いに助け合い、ハートでお付き合いしていきましょうね!明日あたり、きっとまごまごちゃん達から…

気圧

気圧の激変で、午後から体調が何か変。 夕食後、7時から「ちょっと一休み」とベッドへ直行。

「MEMEドレス」

今年は、好きな時に好きな「MEMEドレス」を自由に楽しく作り、それを舞台で輝かせて下さる方にお譲りする方法をとりたいもの・・と、数年前から計画していたことを実行し始めた。 寄る年波(!?)か、コンサート日程に追われる仕事に耐えられなくなってしま…

お茶の水大学の徽音堂で・・・。

今日は、お茶の水大学の徽音堂でのコンサートを聞きに出かける。 先日作ったMEMEドレスをお召しの舞台を拝見・拝聴する為。 毎年、この卒業演奏会にMEMEドレスをお召しくださる方がいらして、まるで「父兄」のような心境でコンサートに参加させて頂いている…

赤い実

何の実だろう・・・。 枯れ草の茶色一面の世界に輝く宝石のような赤い実。 昨夜遅く、孫が「良いニュース」を報告に来た! (^o^)丿 やった! 夢が現実に変わった! がんばれ〜〜〜!

霜柱(2)

霜柱編(1)

「地表の花」 「波頭」 朝、散歩に出かけたルリちゃんと家人。 だけど、直ぐに慌てて帰って来た・・・。 「今、公園の霜柱が綺麗だから早く撮っておいでよ」・・・ですって! まだ髪も梳かしていないしお化粧もしていないぞ。 でも、慌ててジャンパーを羽織…

なんて美しい実だろう! 盛りを過ぎても、こんな美しい最後を過ごせるなんて、うらやましい。

今日はデッサンの日

手賀沼の散歩 (3)

枯れ草の茶色一色の中、きらきら光る「赤一点」★ 今日は思い切ってパーマをかけてきた。 ボリュームがなくなって、いやはや情けない髪。 昔、お下げを結うのに大騒ぎしたほど太くて多い髪だったのが、まるで嘘のよう。 「髪が(だけは)綺麗ね」と言われ続け…

手賀沼の散歩(2)

福は〜内! 福は〜内! 枯れた紫陽花。 ひとひらの花(額)のなごりが蝶々さんのよう・・・。 ★ 今日は節分の日。 お豆を買いに行ったら「売り切れです〜・・・」。 ま、いっか! と、孫達の襲来に期待してそのままにしていたら、やってきました! まごまご…

手賀沼の散歩

今日は風も無いし、ぽかぽか陽気。 こんな絶好の条件を逃したくないもの・・・と、カメラを持って手賀沼に出かけた。 風がある日は、接写は無理・・・。 10時過ぎだったけれど、まだ市民農園の花壇(といえるかな・・?)の道は、解けかけた霜がじゃりじゃ…

「ドレスの小路」を久しぶりに更新

この画像は、古〜いデジカメ、「カシオミニ」で接写したもの。 先日、ビックカメラに寄って店をウォッチングしたけれど、今は「カシオ」でも、手ぶれ防止やタイムラグなども大きく改善されているようだが、私のこの「化石」のようなデジカメがまだ手放せない…