MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度作ってみたいドレス

このドレスは、25年程前に「第九」のソプラノソロで舞台に立たれた方のドレスをリフォームして、紫のオーガンジーをプラスして胸飾りを付けて再びほかの舞台でお召し頂いたもの。 左のシンプルなシルクドレスの胸に、共布で巻き薔薇を作ってぐるりと胸の周…

お知らせとお願い

お知らせとお願い いつも遊びにお立ち寄りくださりありがとうございます。 毎日、楽しみながら書かせていただいています。 実は、 ★ MEMEの日々のことども(黄昏編) この度、上記のblogを増設しました。 (こちらも常設します) こちらでは、人生の「黄昏時…

昔懐かしいドレス

今から30年以上前の懐かしいMEMEドレス。 こんな可愛いドレスを作ることが小さい時からの夢だったので、夢中で製作に励んだものだった。 でも、今は「ビスチェ」型の肩が出るスタイル一辺倒で、しかもパニエを履かないシルエットが主流。 個性を出す楽しみ…

むぎちゃんの「Nクールマット」体験

youtu.be

30年前のMEMEドレス

美しき「織姫」のような(旧)Sさま! 30年程前にお作りした「お姫様」のようなMEMEドレス。 フルーティストの彼女のお美しさで、どんなドレスも最高に着こなして下さって・・。 今、古い写真集から見つけて、ちょっと拝借!本当に「おとひめさま」のよう…

七夕 MEME素材

★「素材の小路」のindex を七夕仕様にしてみました。 ちょっと可愛くなりましたよ! ( *´艸`) 素材は ↓ からもどうぞ https://memeveranda.web.fc2.com/sozai/seiza1.htm

七夕 MEME素材

https://memeveranda.web.fc2.com/sozai/seiza1.htm

7月 七夕さま

先日、近くのレストランにランチを食べに・・・。 店内に入る前のアプローチの場所に、七夕さまのお飾りがあって、あれれ、もう7月にはいるのね・・と思いながら通り過ぎようとしたら、笹の木に飾ってある「短冊」に目が行った。 その中の一枚、「肺が早く…