MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草 浅草寺

とりあえず、浅草の画像をUPしておこう。 兎に角、久しぶりの三人、 かしましましましで、話が尽きず、帰ってきたらぐったりこ・・・。(>_ 記事は明日ドレスを発送してからゆっくり書こう。 今日はこれで・・・。 本当に楽しかった!! 友人は、こんなにご無…

明日は・・

明日は、10年ほどのご無沙汰だった友人三人で、浅草に行くお約束。 会おう!会おう!と、毎年年賀状で書きながら、なかなか会えなかった三人。 その彼女からお電話で、どうしても会いましょう!!!とのこと。 ドレスでひーひーしているのだが、この機会を…

ペパーミントのワンショルダードレス

先日のコンサートでご着用の「ペパーミント色のドレス」をご紹介しよう。 グリーンと金色の玉虫色のシャンタン生地に、銀のつぶつぶが立体的に浮き出たオーガンジーの白を被せて、今までにないドレスが出来た。 ただ、銀のつぶつぶがミシンに引っかかり、そ…

法事

今日は、家人の弟の一周忌。 本当に、信じられない程の速さで一年が過ぎていた。 ただ、実際に一年の経過があった証が、一年前の葬儀の時に通った金町駅前の高層マンションが、もう大分高く建ちあがっていたこと。 あの時はまだ、整地をしていたものだった・…

ご挨拶状と写真の発送を完了!

やっと今日で個展のご挨拶状と写真を発送できた。 プリンターが途中で駄々を捏ねて、なだめすかしながらの印刷だったが、何とか仕上がった。 心を込めたお礼状を書きたかったが、なかなか上手く表現出来ずに、自分の文才の無さを嘆きつつ・・・。(+_+) この…

昨日からお出ししているお礼状。 この「レトちゃん」のパステル画は、私にとっては母との悲しい思い出の絵。 90歳を過ぎて、油絵の具の始末がだんだん面倒になってきた母。 キャンバスに向かうことも無くなり、気力・体力に翳りが出てきた頃、その様子に焦…

お礼状の印刷

今日は、一日中新潟の個展にご来場下さった方へのお礼状や名簿作りで過ごした。 疲れた・・・。

季節の使者・スイカが・・

母の一周忌を記念して催した新潟の個展を終えて千葉の自宅に帰ったら、Aさまが熊本から毎年贈って下さるスイカが届いていた! 大きなつやつやのスイカが、くたくたに疲れた私達を迎えてくれた! やほ!!(^^)! 実は、この「KEN"S FARM」で育てた丸々ジューシ…

県民会館の会場

★ 長方形の会場の真ん中に仕切りを立てて、右半分に「けい」の作品を、左半分に 「MEME」の作品を 飾ることにした。 ↑の部屋は母「けい」の作品ブース。 中山隆之さまのお手製の冊子もテーブルに設置し、お手にとって見て頂く 様にした。 兄からの花束を「母…

   個展

先ほど、新潟から帰宅しました。 「新潟県民会館」のご厚意で開催した、【老いの生き甲斐の記録】【けいとMEMEの親娘展】を終了して、感謝と感動をいっぱい頂戴して帰りました。 周囲の方々の、言葉に出来ないほどの篤い想いをしっかりと受け止めて、今後こ…

いってきま〜す!

これから出発です。 では、いってきま〜す! (^^)/~~~

 いよいよ・・・

手賀沼の白鳥ーーーーーーーーーーーーー いよいよ明日は出発の日。 仕舞ってあった絵を家人と二人で引っ張り出して、いよいよその気になってきた。 まだまだ手直ししたい部分もいっぱいあるのだが、あまりがたがたすると、返って変になってしまいそうなので…

着ていく洋服

13日のピアノコンサートでお召しになったシルクシャンタンのドレス。 高校生の初々しさを大事に作った。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 困った・・・。 新潟個展に着て行くお洋服が無い・・・。 今までの手持ちの服を引っ張り出して、あちこち手直…

トリアージ

今、NHKの「トリアージ」救命医療の順位付けを見終わったところ。 福知山線の大事故で初めて使われた「患者の重度の順位分け」制度。 赤タグが付いた人を第一優先で救命行動を開始することになっているが、その赤タグの中でも優先しなければならない患者が居…

 blog

新潟の個展用のベニァの看板を家人が調達して来てくれた。 それに化粧紙を貼り付けたり、A3の画像をコピー印刷してきたり、結構一日つぶれた。 ワードを使う機会が多く、良い勉強になる。 「けい」の看板が保存出来ていなかったので、「MEME」の看板だ…

いぶし金の玉虫シルクドレス

少し前に作ったドレスをもう一度見る機会があって、画像を探してみた。 これは、シルクシャンタンのいぶし金の玉虫の生地。 前に一度ここで掲載したことがあったかもしれないが、もう一度登場・・・。? 大きなリサイタルの舞台で、ピアノ伴奏を受け持った方…

 PCの番人

この子は、私のPCの大事な番人くん。 一頃、PCの立ち上がりが不調で、この子がデスクトップの真ん中にチョコンと表示されるとほっとしたものだ。 そして、全部スタンバイになると、パチクリと瞬きを始める。 そのかわゆいこと! 私の大事な大事な「メメちゃ…

個展用の看板

今日は、個展主催者用の駐車券三日分や、細部の打ち合わせ資料が届いたりして、いよいよ個展の本番が実感できるようになってきた。 さぁ!頑張ろう! !(^^)! 家人が、県民会館の入り口と展示ギャラリー室入り口に立てる看板用のイーゼルを作ってくれた。 後…

日暮里探検隊

今日は日暮里探検隊が出動! 5月の銀座王子ホールでのソプラノリサイタル用ドレス生地探し。 昨日までの大嵐も収まり、ちょっと風が強いけれど良いお天気。 Mさまと二人でいつものように日暮里を彷徨う・・・。 いろいろ目移りして、つぎつぎにドレスのイメ…

大嵐

せっかくの満開の桜も、昨日からの雨風にはひとたまりもなく散っただろう・・・。 果敢なき命・・・。 そんなはかなさが桜の愛される所以なのだ。 そこへいくと、「どすこい」体形のわたしゃ・・・。 いいのいいの、家人が「そのままでいいよ」とのたまって…

ピンクドレスのブーケ

今度の13日のコンサートでお召しのピンクのシルクシャンタンのドレス。 全体像はコンサートが終わってから掲載するとして、今日は、可愛いブーケだけを展示しよう。 高校生のういういしいお嬢様がお召しで、きっと素敵なコンサートの思い出にして下さると…

サーモンピンクのドレス

先日、3月28日のピアノコンサートのドレス画像がやっと見つかった。 もう一枚、同じ素材で、色違い・デザイン違いの赤いドレスも作ったのだけれど、それが見当たらない。 このドレスと、色違いの赤いドレスで連弾を・・・という趣向の場面もあって、実に…

桜が散らない内に・・・と、ふれあい道路の桜並木をドライブ。 途中で車を止めて写真に収める。 青空に溶けるように咲く花の美しさにうっとり。 でも、上を向いて一生懸命カメラを覗いていたら、あらら、めまいがしてきた! (^_^;) 染井吉野のほかに、片隅に…

宮崎からの贈り物

輝くような美しいプレゼントが我が家に届いた。 所要で宮崎に出かけたMさまが出先から送って下さった「太陽美人」という果物のプチトマトと、皮ごと頂ける「きんかん」。 果物って、こんなに美しいんだ・・・と、食べてしまうのが勿体無いような気分。 ・・…

わたる世間は鬼ばかり

このところの体調不良で、押せ押せになっていたドレス制作だったが、やっと出来上がり、発送できた。 ほっ。 今度のドレスは10代の方のもので、シルクシャンタンのさくら色。 丁度桜の季節のコンサートにはぴったりのふんわり可愛いドレスに仕上がった。 …

Webデザイナー

昨夜のNHKの番組「プロフェッショナル」で、Webデザイナーの方が取り上げられていた。 びっくりするような趣向を凝らしたデザインに、身を乗り出して見ていた。 すごいなぁ・・・。 フォントがぶるぶる震えながら広がったり、自由自在にPC画面にアクロバット…

 風!

今日は風が凄かった! その低気圧を、またまた私の「繊細な」センサー(こんなところだけ「繊細・・・!?」)がキャッチして、眩暈ぐるぐる。 もう、本当に律義なんだからぁ! 私の体・・・ (+_+) 新潟での個展終了の「20日」に、前の職場でご一緒だった…