MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

翔子さんの書道

  • 今、朝の6時50分。せっかくの土曜休みなのでゆっくり朝寝をしようと思っていたのに、頭痛で目が覚めた。

この頭痛がクセモノで、早く薬を飲まないと効かなくなってしまうのだ!
で・・・、仕方なく起きて薬を飲み、ふとテレビのスイッチを入れたら、大きな字で「無」と書いた書道の作品が目に飛び込んできた。何て力強い筆致・・・。
思わず魅入ってしまったが、その作者が20歳の「ダウン症」の可愛いお嬢さんで、書道の先生であるお母様と二人三脚でここまで来たことを知った。
5歳から筆を持ち始め、大きくなってからは「般若信経」を書かせたとか。
必ずしも楽しいだけではない、その「辛抱強さ」を求められる行為に、一行書くたびに涙を流し、「止める?」のお母様の問いに、「がんばる」と立ち向かっていたとか。
それが出来ると「ありがとう」という言葉が自然に口に出ていたと聞き、「やり遂げた幸せ感」を知った翔子さんの心の進歩に拍手したくなった。
パジャマ姿でテレビの前に仁王立ちしたままの私、目が離せなくなっていた。
もう寝なおそうという気も失せ、最後までその「NHKの特集」を見ていたら、胸が一杯になってうるうるしてしまった。
母娘の書道を通じた愛の交流や、長じた翔子さんが、障害を持った方を含めた生徒さんに一生懸命「書道」の楽しさを教えている姿に、本当に感動した。
「受けよう」というイジマシイ心が無いままに書く奔放なその書体には、素晴らしい命が宿っている。
個展に向かって準備しているとのこと。
がんばれ!翔子さん!
床暖のスイッチを入れて、起きたそのままのパジャマ姿でキーボードの前。
忘れない内に書き留めておこう・・・と。
すっかり目が覚めてしまった・・・。(^_-)-☆

今日は良い天気!さ、日暮里探検隊だぞ!がんばろう!