MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広島とレモン

新聞の写真が上手く撮れなかったので、自宅の「ふるさとレモン」を撮ってみました。↓ 先日の「朝日新聞」の「Be」欄で見つけた記事! 親しい友人からプレゼントして頂いた「広島のおいしいもの」の中で、お気に入りになった「広島レモン」。 今まで「広島」…

インド綿のテーブルセンターで・・

生地は押入れに唸るほどあるので、金輪際買い足すことは控えよう・・と、自分に固く固く言い聞かせているのに、なんということでしょう! 大型スーパーで見つけてしまった「インド綿」のテーブルセンター(?) 過去に、こういうテーブルセンターで作った夏…

台風

怪しの風が吹いている・・・。 なのに、お天気カンカン・・・。 さ~て、予報通りに台風は来るのかな・・・? (≧▽≦)

プロフィールのアイコン

昨日から、プロフィールの「アイコン」を「ヴァイオリン弾き」に変えてみた。 毎日、美しいメロディーを弾いてくれるように・・。と。 この子は、何処かの団体の「イメージキャラクター」になって、可愛がられている子。 自分が作った子に助けられながら毎日…

油絵を使った一番最初の絵

油彩の箱を開けて、初めて描いた絵・・・。 昔のファイルを見返していて、懐かしくて思わず目に止まった。 筆も太いのと細いのと二本だけ・・という何も分からない情けなさの中で描いた。 これを、二時間半で描き上げるのだから、焦りまくったのを覚えている…

今日は選挙日

先日来、治療が終わったばかりの歯がしくしく痛いのを我慢していたら、何やらその周辺の何処とは限定できないような部分が痛くなってきた。 これは、治療処置の後遺症なのか、はたまた心臓が起因・・・?などと、あらぬ心配をしている私。 頭痛薬を服用して…

学んだこと

今日は「第23回 あびこデッサン会展覧会」の搬入日。 昨日から、どれを展示しようかな・・と今年のデッサンを全部出してみた。 うっ・・・、無い・・・! 全部「作品」と呼べるようなものに仕上がっていないことに気付く(今頃?) (≧▽≦) で、その中から三…

今日のデッサン

今日は、明日から始まる「あびこデッサン会展」へ向けて最後の挑戦。 先回に続き同じモデルさんの同じポーズなのだけれど、反対からのポーズも描いてみたくて、2時間ちょっとで描いてみた。 先回で場所は皆さん決まっているので、その隙間を見つけてイーゼ…

これ、な~~んだ!?

びっくりびっくり! これは、我が家の菜園の初穫れ「かぼちゃ」で~す! ( *´艸`) 朝、家人が持ち帰ったこれを見て、「えっっ? ラグビーボール?!」と叫んだ私。 いえいえ、かぼちゃだそうです。 しかも、この種類はこういう形の出来上がりなのだそうです…

憂い

早くカラリとした空が見たい!

靴!!!

このページの下の欄に、昔の記事が表示される。 どんな記事を書いていたのかしら・・・と、読み返してみることがある。 この度は、「靴(!)」(私をご存知の方は今から予想がつく記事ですよね) retoto.hatenablog.com 続いて二日目の記事 retoto.hatenabl…

こんな昔の記事が・・・

今日の「ことども」を開いてみたら、下の方に表示された「過去の記事」にこんなものが出ていた。 retoto.hatenablog.com ★----------------------- 2008年11月25日の記事 ↓ 母「けい」の絵が教材に 編集 昨日、ある看護学校…

お名前は・・・?

この植物は、一年前に息子一家からのプレゼントで貰った「アレンジメント」の中に使われていたものを、珍しいので土に挿して栽培してみたら、今年になって急にむくむくとこんなに美しく大きくなってくれた。 綺麗なピンクの花まで付けて・・・。 ベゴニアも…

「固定背景素材」から思いだした二回にわたる「NHK出版」記事

七夕の一夜が明けて、「素材の小路」のindexも通常運転に・・・。(^O^)/ 後で、「固定背景素材」を使ったindexに設え直そうと思う。 久しぶりの「固定背景素材」仕様。 画像を新しく作ってからにしようかな・・・。 取り敢えずこの画像を使おうかな。 これ…

「素材の小路」のindexを七夕仕様に・・

恋しいお方に会えるとて 天の川の星屑を渡ってまいりましょう ひととせの想いを袖に忍ばせて・・・ ⇓⇓ 素材の小路 (星座が動きだすまで30秒程お待ち下さいね) MEMEの七夕素材はこちらから キラリ素材

昔描いたデッサン画

58歳から始めた「デッサン」。 独身時代から描きたい描きたいと夏季講習に数回出たりはしたものの、仕事や他の趣味事で手一杯・・・。それ以来忘れた感じで過ごしてきた私。 結婚してからは、子供や嫁ぎ先の女性のお服をせっせと作り続け(これも独学)、…

今日のデッサン

今回と次回で完成させる予定のデッサン。 今日は、粗削りのデッサンで終わってしまった。 でも、次回は多分、別の角度からもう一度新しく描くことになると思う。 (凄く面白いポーズなので、同じものの細部を描くよりも別の角度で描きたいから) こんな粗削…

ピンクちゃん

昔、知人のベビーちゃんを描かせてもらった「ピンクちゃん」なる絵。 ほの甘い香りがしそうな初々しい赤ちゃんの笑顔が自分でもちょっとうまく描けたかな?と・・・。 大昔は、一日の時間を満遍なく使って、楽しい空間がびっしり埋まっていたのに、今の私と…

まごまご

今、NHKの9時の番組を見ながら、何となく孫まご一号のベビー時代の写真をクロッキーしてみた。 かわゆ過ぎて困ってしまう程の「初孫」だった。 最近結婚した彼・・・! お幸せにね!!!

あじさい

華やかなようで沈んだような、温かなようで冷たいような・・・、そんな色合い。 深い心模様をまさぐりながら見飽きずに魅入る。 梅雨の風景。