MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「グリーンドレス」の纏め。

★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーーーーーーーー オペラ 松岡万希さま ★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーーーーーー…

赤ドレス(3)

★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーーーーーーーー ミシン刺繍とラインストーン ★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーー…

赤ドレス(2)

★ーーーーーーーーーーーーーーー 椿姫のヒロイン役でお召しになりました。 ★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーーーーーーーー N響との舞台で (ピアノ) ★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーー…

赤ドレスのピックアップ

★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーーーーーーーー ★ーーーーーーーーーーーーーーー

断捨離

痛い腰を擦り乍らも、断捨離をするぞ~~!と生地の始末を始めたけれど、手に取ると頭の奥に「ふわ~~!」とこの生地で出来るであろうドレスや洋服のイメージが目の前に躍りだす。 こりゃぁ、何時までたっても断捨離は出来ない感じ。 (≧▽≦) ★ーーーーーーー…

10年前の個展の題画

PCの画像の整理をしていたら、こんなパンフレットが出てきた。 ★ 【MEMEのベランダ】より MEMEのおさなごシリーズ(孫の成長記録をパステル画に残して・・・) ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 母「けい」が亡くなって一年目。 この年は…

甥っ子の赤ちゃん時代

元の絵

いたずらしてみました

元の絵 孫(1)のちび時代。 (≧▽≦)

今年初穫れのそら豆

今年初穫れの「そらまめ」! むっくん むっくん の可愛い曲線がいとしい。 早速湯がいて美味しく頂きました! おじいちゃん、畑仕事ご苦労様でした! 家人の陶芸教室の最後の作品に盛り付けたら、とっても似合っていましたよ! (^O^)/

昔の記事

12年に描いたデッサンが目に入った。 今よりずっと上手く描いていたようだ。 絵まで「退化」していくものなのでしょうか? ( *´艸`) 昔のページがgoogleに出ていた。 retoto.hatenablog.com 悩み深い「老体の使い方」。 私の去年の記事が意外なwebサイトで…

女性

むぎちゃんの子供時代のやんちゃが可愛いです!

★ www.youtube.com こちらからどうぞ! www.youtube.com 二階の「むぎちゃん」の赤チャン時代がかわゆ過ぎ! 10本まで出来ていますよ。 どうぞ笑ってやって下さいな。 ( *´艸`)

我が家の玄関に飾ってみました

今まで、我が家には自作の絵を飾っていなかったのですが、今回いろいろ飾ってみました。 これは玄関の左側。 この子は、私の仕事部屋への入り口左の壁に。 そうそう、この子は、油彩絵の具で描き直したものです。 バックは、緑と光がキラキラ遊ぶような雰囲…

デッサン画の処分中

今日は、絵の整理をした。 25年間続けてきた【裸婦デッサン】はこの7月の展覧会で終止符を打つ積りでいたけれど、展覧会は残念ながらこのコロナ騒動で中止になってしまった。 引退する・・とはいっても、一応会員としては残り、会の会場抽選の参加や印刷…

頑張れ!

新型ウィルス コロナ の新規の罹患者数がとっても良い方向に減っている。 このまま!このまま! 頑張れ日本! 頑張れ世界!! 「素材の小路」のindexを、爽やかな「はこべ」の画像に変えました。 素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提…

次男君宅からの花束が到着!

お礼の電話をしたら、「えっ?今日届いたの? 随分前に頼んでいたのに・・・」ですって! やっぱり、宅配は大幅に遅れているようですね! 「花キュ・・」からだから、集中しているのですね。 お二階の長男クンは、お店でお花を選んで花束にして貰い、直接持…

お二階さん夫婦からのプレゼント

youtu.beお二階さんの「youtube」です。 ↑ www.youtube.com www.youtube.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ひゃっほー!! お二階さんから 先ほど頂いた「母の日の花束」 早速 私も撮りましたよ! (^O^)/ 「素材…

「母の日」 の素材

「素材の小路」の「母の日」素材ページをリンクしますね。 http://www.ream.ais.ne.jp/%7Ememe/hahanohi.htm 毎年・毎年、息子の奥さん達から「カーネーション」の花束が贈られる。 それを写真に納めて「素材」にしているが、本当にうれしいものだ。 最後は…

出来ました!

昔描いたパステルの「少女の絵」の縁取りに、可愛いお花つなぎの、出来たての素材で飾ってみました。

素材のもと

昨日、素材を作る「素材」を撮影してみた。 まさに、ガラクタシリーズといえるような私のブローチなどから、部分的に使えるものをピックアップしてみようと・・・。 さ~て、どんな素材が生まれるでしょうか? 楽しみ!楽しみ!

今日の額 お節句!

家人が陶芸で作った「兜」 ちょっと重々しいイメージで額を作ってみました。

「車中ウォッチング」ほか3冊の電子書籍事情

折角書き進んだ【MEMEの 車中ウォッチング】・・・。 【よろずウォッチング】などなど・・・。 長らくお世話になっていた「電子書籍 PUBOO】さんが、何か事情があったらしく、一旦ストップしたと思ったらまた再開するということで戸惑っている。 前とかなり…

今日の額 裸婦デッサン

18年11月に描いたもの。 余程寒い日以外は「裸婦デッサン」で・・・と決まっているので、この日は多分11月なのに寒かったのかな・・・? 少し薄物を掛けるポーズで、私にとっては「わ~い!」の会。 一回目に描いたのが ↓ だったが、二回目の教室では…

今日の額

我が孫 「ナンバー3」 ちゃんの18年前。 公園でお遊びに疲れて、そろそろお寝むね・・・とママとお家に帰る時の表情。

可愛い額

昔、甥のお譲さんを描いてみましたが、もうそろそろ20歳近くになられたのかな・・・? 可愛い表情を飾る「額」を、こんな感じに仕上げてみました。 女の子っぽくて、清楚でしょ? 額の構想を練っていると、時間がどんどん進んでしまいます。 その内、「MEM…

ニーナの死  日本語訳が分かりました!

youtu.be 『外国の歌を日本語で歌うシリーズ』World-famous songs sung by Sae Maniwa『Nina ニーナ』吉丸一昌訳 ♪♪二日経れども ニーナは目ざめず日かげ眉を照れど さめずわが笛に さめずや目ざめずや ニーナ目ざめずや ニーナさめて再び笑まずや ニーナさ…

今日の額