MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男の考え・女の考え

昨日の神宮からの帰り、面白いファッションの女性を見た。 またまたこんな流行が始まったのかしら・・・。ぽわぽわ膨らんだパンツで前を歩く彼女を見て、私が考えた事・・・。 ★ 王子様のパンツみたい・・・。昔の童話に出てくるこんな王子様を夢見ていたわ…

慶早戦

http://www.big6.gr.jp/ http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1306801859 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000053-spnannex-base.view-000 http://www.gakkou-tv.com/videos/view/zB1gQJ1WOR0 優勝!! 去年の春に続き、六大学野…

それとも・・

とか・・ とか みたいな顔の絵にしようかな?今回は、油彩で描いてみたいな・・・? とかとか、「自由な作品」で出展出来るとなると、何だかわくわくしてしまう。 さてさて・・、そろそろ準備をしなくては。

こんな絵を見つけた

今度、7月初めに例年通りグループ「デッサン展」を開催することになっている。 今回で15年目・・・。あっという間に年期だけは積んだことになる。 今年は教室で描く「裸婦デッサン」二枚の出展と、「独自の人物画」を一枚出すことになっている。 私は、例…

我が家のデッキの秘密

我が家のデッキも、やっと春らしくなりました。 息子手製の特大犬小屋も、今やタイヤ収納庫 兼 お花台になってしまいました。 この犬小屋を使っていた二階のワンコ・玉五郎君が逝ってから、もう7年にもなるのね。 12年前、息子一家と私たち老夫婦で二世代…

びっくり!

http://youtu.be/myTkjmbU_8c yahooから入って見たこの画像にびっくり! この動きはどうやって出しているのだろう・・・。FLASHで作っているにしては、動きが自然だし・・・。 第一、これだけ動かしたら、ものすごく「重く」なってしまうはずだし・・・。 き…

何の実かしら・・

今日までは良いお天気だそうで、明日からの雨に備えて、二回も洗濯をした。 カラリと乾き、良い気分!! やっと仕事に精を出せるようになった。

ブラシの木

お向かいさんの庭で、今年も「ブラシの木」に花が咲いた。 本当に、コップをごしごし洗いたくなるようなブラシの形状がお見事!

宮崎からやってきた「太陽のたまご」

可愛いほっぺの「太陽のたまご」マンゴーちゃんが我が家にやってきた!!! つるっつるの肌から香りが漂っている。 多分、「マンゴー」!!という意識で頂くのは初めてだと思う。 ブッフェや会食などで知らぬ間に頂いている可能性はあるけれど・・・。 一口…

脱力感

大震災からもう2か月半にもなろうとしているのに、今朝も大きな余震で驚かされた。 そんなストレスからくるものか・・・このところずっと「脱力感」にさいなまれている。 現地で被災者がどんな思いで日々を過ごされているのかを思う時、何を大袈裟な・・と…

庭の花

今、庭の花が綺麗。 でも、その美しさがカメラではなかなか捉えられない。 ★今日は、二階で夕食をご馳走になる。 先日家人が作ってプレゼントした「大皿」にパスタを盛り付けてあってとても素敵だった。 陶芸は楽しそうだなぁ・・・。勿論、パスタは美味しか…

ファイト!  お〜!

息子から送られてきた画像・・・。 大学野球部の合宿所にいる自分の息子に送ったものを私にも送ってくれた。 三連画像・・・。 題は「 ファイト〜! お〜! 」 エイ! ↓ エイ! ↓ おぉ〜!!

今日のデッサン

-

-

マドンナ ヴェルデ

ここずっと見ている、NHKテレビの「マドンナ ヴェルデ」を今見終わる。 55歳の女性(松坂慶子)が、女医である自分の娘の子供を代理出産する話。 話はちょっとややこしい方に転び始めているが、ここではそのことは置いといて・・・。 彼女(55歳の)のお…

車中ウォッチング

★ 山手線編 5月晴れ・・の素晴らしいお天気。 コンサートに向かう山手線の車中で座っていた私。ドアの近くに立って居る若者二人。 楽しそうな会話がそれとなく聞こえてくる。履いているジーンズの「皺」がとてもいい感じだったので、心の中でデッサン。 お…

世田谷美術館へ

(当日のドレスは別) 今日は、家人と世田谷美術館でのソプラノコンサートを拝聴に出かける。 イタリアで研鑽を積んできた【 松岡万希 】さん。 その声量の凄さを、今日もたっぷり拝聴出来た! 相変わらずのお美しさと共に、一曲一曲解説付きの歌曲の素晴ら…

ちょうちょ

ちょうちょ ちょうちょ 可愛いね・・・。 うふ、お子様(さやえんどう)は私のお腹に入る運命・・・。 ごめんね。 (ホラーか・・)(~_~;)

被災地のもう一つの悲劇、動物たちの受難。 あの地獄絵のような被災後の生活の中で、少し落ち着きを取り戻した人々にとって、次に心配されているのが「残された動物達」の事。(PC用のメガネのツルが壊れてしまって、新しいものに取り換えるために修理に出し…

今夜から大雨

このところの気温の上下差には参っている!! (*_*; どすこいMEMEの唯一進化した(退化した?)部位=三半規管が気圧の変化に戸惑って、暴走し始めた。 西の方では大雨による土砂崩れがあちこちで発生しているようだし、こちら関東でも大雨警報が出ている。 …

手賀沼の白鳥のベビーちゃん

「手賀沼有情」というblogを毎日書いていらっしゃる方から画像を拝借しました。http://teganuma.at.webry.info/ 毎日毎日、手賀沼の白鳥達を追ってカメラを回していらっしゃる素敵な方です。hpは ↓http://www5b.biglobe.ne.jp/~imamuraa/teganuma/ 千葉県の…

一時帰宅

福島原発の事故をのがれて避難した一部の方が、今日、事故以来初めて我が家に一時帰宅出来ることになって、防護服に身を固めた姿で5台のバスに分乗して我が家に向かったとか。 但し、2時間だけ・・という時間の制約がある中で、何を持ち出し、何を探すか・…

わんこの食事

http://youtu.be/ccUvcJILK0o http://youtu.be/QAK-Idghs4A http://youtu.be/EVwlMVYqMu4youtubeより

「ドレスの小路」がお引越ししました。

http://rurikoha.web.fc2.com/index.htm ↑ URLが変わりました。 大変お手数をお掛けしますが、「お気に入り」の変更をよろしくお願い致します。突然のお引越しで申し訳けありません。 MEME ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最大手と…

カーネーション

次男の処から送られてきたカーネーション。 家族全員のメッセージをアレンジした可愛い冊子も毎年一緒に届き、それを見るのもうれしい事。 センスが良い次男の奥さんが、行事の度に心を込めて作ってくれる冊子は、我が家の宝物。 孫たちの成長記録になってい…

車中ウォッチング(今どきの着方)

電車の中、私の前に立って居るこの女性の着方、ちっとおかしいなぁ・・・? と私は思った。 胸のおっぱいの上に、窮屈そうにたくし上げられたベルト状のアクセント。 前裾が吊り上って・・・。 きっと着方を間違えたのね・・・。 ★ ↓ これが、私が考える【正…

Yahoo YOUTUBEより  

今日は子供の日。子供特集で見つけました。 YahooのYoutubeから ↓ 「たたたた」だけで話が通じる双子ちゃん http://www.youtube.com/watch?v=_JmA2ClUvUY はや!! http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p47ce083c17ed371baf25df3feaea…

原宿 ・ 横浜球場

今日の行動は、まず「原宿」の【尾崎捷三個展】を拝見に・・・。 もう、何回になるのでしょうか?ずっと個展を続けていらっしゃる心意気もさることながら、温かさがにじみ出ているような作風の素晴らしい絵にまたまた感動。 奥様がいつもの様ににこやかに美…

ゴールデンウィークも後半に入る

うかうかのろのろしている内に、ゴールデンウィークも後半に突入! 今年は震災のことも有り、何も計画しないで過ごそうと思っていたが、息子と孫の母校が高校野球神奈川大会で決勝まで進んだので、明日は横浜球場まで応援に行くことにした。 途中、原宿で絵…

ぐふ!  (~_~;)

http://youtu.be/f5Wbx-aqtYk クリック! ↑ yahooのyoutubeで見つけました! フレンチブルちゃんの可愛いこと!! こんなの、あり〜!?? (+o+) うちの可愛いこちゃんは、こんなんなって寝ています。 おじいちゃんにお風呂に入れて貰って、良い気持ち!! (…