MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風11号

琵琶湖畔の「長浜」旅行のお土産。 求肥がおいしかった!! ★ーーーーーーーーーー★ 台風11号はただいま千葉県銚子付近を通過中。 今夜遅くまで要注意だとのこと、無事に通過し、北の地域にも影響が出ないことを祈ろう。 気圧の変化か、今日もちょっと不調…

今日は選挙の日

衆議院の選挙の日。 これで日本の運命が決まると思うと、こころして一票を投じてきた。 ・・・とはいえ、実は、本当にこれでよかったのかな・・・?という一抹の不安は残る。 これからの政治の行く末をしっかりと見ていかなければ! さて、ドレスの刺繍のビ…

ミシン刺繍

今日も一日掛かって「ミシン刺繍」に没頭。 昨日も書いたが、ミシンといえども、まるで心をもっているような事態が時々見られるのが面白い。刺繍をしている時、ちょっと目を離して席を外すと、とたんに「拗ねる」ように糸が切れたり、ガガガガと大きな音で模…

ミシン

今、来月オペラシティでリサイタルをなさる方のグリーンのインドシルクのドレスを縫っているが、部分的にミシン刺繍を施し、それをベースにビーズとスパンを飾ろうかな・・?と、久しぶりに、本当に久しぶりに刺繍用のミシンを取り出した。 ところが・・・!…

原因を突き止めた!

自分のPCでは正常にDL出来る「画像」が、あるPCによっては変形した細長い画像で保存されてしまう・・という不思議な現象(ペイントソフトでは正常な画像に表示されるので、実害は無いが)を何とか正常にしようと思い、朝からPCに取り付きっぱなしで「あれで…

ワードで

http://ruriri.aisnet.jp/ind-bin.htm上のサイトで提供しています。 ところで、ワードで便箋画像を引き出そうとすると、メールにあったように、細い画像が現れてくるのを発見! 何が原因かこれから調べるつもりだけれど、クリックすればちゃんとワードのペー…

WinShot

便利なソフト「WinShot]をダウンロードして使っていたのに、PCの引越しで無くなってしまい、昨日、Wordの画像をキャプチャーしたくて慌てて「窓の杜」からダウンロードした。 Wordで作った画像は、datで保存されるので、それを「jpg」拡張子に変換する為には…

MEME便箋

昨日も取り上げた、MEME便箋のダウンロードの件ですが、保存した時「細長く変形した状態」になる画像があるらしいのですが、そのまま保存し、ペイントソフトで呼び出すと、普通の大きな画像で表示されますので、安心してお使いください。その、「細長く保存…

甲子園!

いよいよ明日は決勝戦! 「日本文理高校」と「中京大中京高校」が勝ち残り、明日には日本一が決まる。 「花巻東」を応援していたが、残念! 涙を呑む結果になった。 さ、明日の決勝戦が楽しみ! (^^v 「日本文理高校」は新潟代表校! 応援にも熱が入る。 実…

toriaezu

びっくり・・・

新しいPCになり、何がどうしたものやら「素材の小路」の題名がブラウザから消えて、「ようこそ」の一文字で表示されている事に今日気が付いた。 びっくりしてYAHOO検索をしてみると、何時もなら1ページ目〜3ページ目には表示されていたものが、見事…

今日のデッサン

たるんどる! (~_~;)

せめて涼しそうなアニメを・・・。(10年ほど前の作品) なんだかまたPCがおかしい・・・。 FFFTPが機能しない。 さて、何が原因か調べてみなくては・・・。 ・・・で、今日は一行日記。 → → →暑さでちょっと タルんどる!! 渇!!! !(^^)!(これも初期…

今日の一枚

新しいテクスチャーや、パターンを作るのが楽しくて、仕事の合間にちょこっと悪戯。 無限の作品が作れる楽しさ!この「縁どり」の柄、気にいりました!

今日の一枚

フローター機能を使って、豪華なバラの鉢を作ってみた。 やっぱりなんだか使い勝手が面白くない・・・。 でも、ま、バージョンが古いのだから仕方ないか・・・!フローター素材をもっと作って、楽しもう。

ペインターソフト

PCを新しくしたため、すべてのソフトを新たにインストールし直した為、ペインターソフトにちょっとした異変が・・・。 前のPCにインストールして使っていたと同じソフトである筈なのに、何故か使い方が微妙に変わっている。 多分、バージョンが古いものばか…

茜色のドレス

先日、ポーランドのワジェンキ公園での野外コンサートでお召しのドレスをご紹介します。 先日何気なく見ていたテレビに映し出された「ワジェンキ公園」。http://d.hatena.ne.jp/retoto/20090719/p1(テレビ画面を慌てて撮影したので、ピンボケ!!) 根津理…

ビルマの竪琴

今、ハイビジョンテレビで市川昆監督の「ビルマの竪琴」を見終わったところ。 前から見たいと思っていたので、真剣に見た。 竹山道雄の小説を、巨匠・市川崑が反戦の祈りを込めて映像化。アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた文芸映画の名作。 ★ーー…

お盆

お墓参りは済みましたか? 行けなかった方はこちらでどうぞお墓参りを・・・! ↓ (^^♪ http://retoto.cool.ne.jp/ki-higan.htm (IEで作動を確認していますが、ソフトによっては移動出来ませんのでアシカラズ)

ご報告!

こちらで、天晴くん(09年生まれ)の心臓移植に伴う諸資金のご協力をお願いしたのは、もう随分前のことでしたが、この度晴れて念願叶って手術が成功し、健康を取りされて無事に一年半ぶりに日本に帰国出来たというご報告を頂きました。 http://www.tensei-…

地震!!

今朝目覚めて直ぐにテレビを付けたら! 何と、朝5時7分に静岡近辺で地震があったと報じていた。 すわ!東海地震か・・・と目を見開いてしまったが、調査の結果はそれには当てはまらないということで、ほっとしたと同時に「いつかまた」という心配は継続す…

台風

台風の余波で、今日の関東地方は凄い雨だった! こんな事になるとは知らず、車で買い物に出かけた途中からの激しい雨! フロントガラスに叩きつける雨にワイパーが追いつかない感じで、「こんなの初めてね!」と、出かけてきた事をちょっと後悔したり・・・…

久しぶりの【小路通信】発行

ずいぶんご無沙汰だった「小路通信」を、今日発行。 PCも殆ど解決したし(昨日は一日中作業!!!)、何とかメールボックスも回復したし(ただし、3月までしかUSBにバックアップしていなかった・・・)、さてさて、「MEMEのドレス」をUPしなくては・・・と…

・・・また・・・

いやん! またPCの不具合が見つかり、朝からかかりっきり。・・・・よって、仕事が何もできませんでした!!! ^_^;・・・・よって、「MEMEのドレス」の展示UPは日程が延びます!!!何しろ、HP作成ソフトのインストールがやっと出来た状態で、その辺から始…

かみなりが・・・

夕方から急に雲行きが怪しくなっきて、5時ころから雨や雷が騒がしくなってきた。 ひょ! 今も雷がとどろき渡っている。 今日はこれで大急ぎでPCを閉じよう。 明日か明後日には、「MEMEのドレス」をUPしようと思う。 ドレスをお待ちの方が、コンサートに間に…

今製作中の「MEMEのドレス」ブルーリボン

リボン部分だけちょっとUPしますね。 ★ーーーーーーーーーー★ 新しいPCからは「はてな」にログイン出来るので、ほっと一息。 「はてな」のサポート窓口の方もいろいろ調べて下さったらしいのですが、ノートパソコンの方はまだログイン出来ない状態。 でも、…

今日は一日ソフトのインストール

はぁ・・・、くたびれた! でも、何とか使えるようになった! ただ、メールボックスの復活がまだ出来ない。 アドレスが全部すっとんで、バックアップはとってあるけれど、それを再現する方法がわからない。 上書きすれば良い・・とはわかっているのだが、「A…

PCが開通しました!

今作成中の「MEMEのドレス」のピンクレースドレスの後ろ飾り。 さて、これからいろんなソフトのインストールなどなど、時間を取られてしまいますが、やっぱり新しい画面は綺麗だなぁ・・・! 引き続き、メールはまだ設定していないので、もう少しご不便をお…

メールアドレスが・・・

今、新しいPCへの引越し準備中で、予備に持っていたノートパソコンを臨時に使ったところ、なんだかいろいろと不備な事情が出てきて、正常な書き込みが出来なくなっています。 そこで、家人のPCを使ってログインして臨時に書き込んでいます。 引越し途中のた…

暫くは携帯からの書き込みです。

いま、サポートセンターにお願いして原因を調べて貰っています。 暫くは思うように書き込みが出来ないでしょうが、なんとかがんばってみます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいま、家人のPCでログインが出来ました。 画像が載せられるか…