MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【たぬき鉄道物語】

https://puboo.jp/book/read/124982/453043 ★ 「たぬき鉄道物語」について 今から数十年前、小学4年だった息子が数か月掛けて書いた「長編物語」です。 何を思ったか、突然物語を書くといいだし、「毎日原稿用紙3枚書く!」と宣言! そして、本当に、毎日…

韓国料理

昨日、お二階の息子家でディナーをご馳走になった! それも、我が家で最近盛り上がっている(遅!?)「韓国映画」に刺激された「韓国料理」編! (^O^)/ いっとき、「韓流」とかいうドラマが流行った頃は一度も見た事が無かったけれど、最近【Netflix】を導…

ねぎのベビーちゃん

ねぎの苗がお帽子(種の殻)を被ったままぐんぐん伸びて、こんな可愛い姿に・・・。 これを一本一本土に植えるのは大変だろうけれど、家人さま、頑張って下さいね。 これは(下)、「ねぎ」の苗ではないけれど、ねぎも同じように「U字の逆」のゼムピンのよう…

今朝のクリスマスローズ

クレマチスの花

今日は、まるで夏日のような日差しと温かさ! 我が家のお隣さんの新しいフェンスに巻き付いた「クレマチス」が見事に花盛り! 窓から見える、淡いピンクの花々を写真に納めておきたくて、早速霧吹き持参でいざ! 写真を撮らせてくださいね! 玄関前のアプロ…

エゴの木に蕾が・・・

エゴの木に小さな蕾が・・・。 何だかんだと世間が騒がしくても、自然はちゃんと出番を待っていますね。 偉大なり!

二階のわんこ

youtu.be後ろ頭がかわゆい! (≧▽≦)

鉛筆画

私が使う画材は殆どが「パステル」なのだけれど、時々「鉛筆(B4)」等をいたずらして使ってみる事がある。 先日の「木を植えた男」のバック氏の絵に触発されて、昔描いた鉛筆画をちょっとピックアップしてみよう。 上は、孫ナンバー3の嬢=5歳のスナッ…

「木を植えた男」

急に「木を植えた男」の画像が見たくなった。 昔々。二十数年前の昼下がりのテレビで放映していて、偶然見ていた私は胸をキュンとしたまま、それ以来見ていない。 どこかでまた見る機会があるといいのだけれど・・・。 youtu.be youtu.be youtu.be ・・・と…

クリスマスローズ

毎日、つぼみが一つづつ増えていく感じ。 今朝は、6個も付いていた。 楽しみ!楽しみ!

湯沢の山々

「素材の小路」のindexの背景画像を、越後湯沢の山々にしてみました。 清々しい空気が思い出されます。 麓からケーブルに載って山の中腹に上り、見下ろした風景はまるで気が遠くなりそうな圧巻! 何度登っても同じ感動を与えて貰ったものでした。 スケッチブ…

雹!!

今日の夕方、5時半頃、一天俄かにかき曇り・・・! 雷音と共に大きな「雹」がバラバラバラ!と降ってきて、ベランダ一面にバチバチ言いながら積もった! 22年程前にも、この近辺(我孫子)に同じような事が起こり、屋根や駐車場や勿論車もベコベコに遣ら…

昔の記事から

毎日、楽しみに訪問していたblogがあった。 「富士丸な日々」・・・・。 穴澤 賢氏と、ハスキー犬の雑種の「富士丸くん」(7歳)の日常がたまらなく楽しくて、目が物を言う富士丸くんの表情を見たいが為にblogを訪問するのが日課だった。 ところが、突…

「ラ行のおんな」(我が家を駆け抜けた5匹のわんこたち)虐待?事件!

今まで4つの電子書籍を出版させて頂き、御世話になっている「PUBOO」の「制度」が二転三転して制度が変わってからは、電子書籍を書く気になかなかなれなくて・・・。 でも、また再出発することになったのでそろそろ一編でもいいからUPしなくては・・・。 ★…

すずめ

youtu.behttps://youtu.be/p4P7ojDqHmY youtu.be youtu.be(息子がメールで教えてくれたyoutube・・・) 昔、我が家で13年手乗りで生活した「どどすけ」を思い出して、涙・涙。 その後も、オカメインコの「MEME」ちゃん・・・、その後には小桜インコ「ジミ…