MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は

明日は「デッサン教室」。 このところ、出掛けるのが何となく億劫。 お年かな? 今手がけているドレスは、真っ白なドレス。 どんなドレスが出来るでしょう!! 楽しみ!

キュウリのヘタの続きの続き

こんな風に話を引きずってしまったので、書くことにちょっと迷いが出て来た。 まず、一つのエピソードとしてさらりと・・・。 (これは獲れたてのキュウリとゴーヤ) 今年の菜園のキュウリの出来が凄く良くて、獲っても獲っても翌日には「だだ〜ん!!」とお…

キュウリの続き

昨日は、キュウリの話をしようとしていたのに、お散歩から帰って来たお二人さんと朝食の為に中断し、日中いろいろ忙しくて(?)がたがたしていて、夜、さて続きを書こうかな・・?とPCに向かったら、近所の公園で花火大会が始まったらしく、ヒュー パン!と…

キューリのへた

ひ・・・ 昨日は「ことども」を書くのを忘れていた・・・。 今、28日の朝。 朝食の準備を済ませ、彼女ら(つまり、ルリ姫とおじい)が散歩から帰るまでの時間にちょこっとしたためておこう。 家人丹精の(丹精過ぎて大豊作の)キューリが、大きくなりすぎ…

午後からの大雨

空が真っ暗になったと思うと、まるで叩きつけるような大粒の雨! 雷が大音響で家を揺らす。 頭も痛くなってきて、これはもう、ベッドに避難避難しかない・・・。 こういう「気圧の変化」には、こうして対処するのが一番! (*_*; ・・・・で、・お豆腐のよう…

今日は日暮里へ・・

午前の部・・と、午後の部・・と、日暮里探検隊出動日。 とても素敵な生地が選べたので、疲れたけれどうれしい日。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー車中ウォッチング (ダンス) ほぼ全員座っている感じの車中。 ドァがある部分だけ人が誰…

,

めまわり君登場!

いらっしゃいませ! めまわりクン。 そろそろご登場かと思っていたら、やっぱりいらっしゃいました!!! (*_*; 従って、今日は一日横になってお付き合いさせていただきましたぁ〜!! ぶんぶん! こうい時は「ルリちゃん天使」の登場! そっとベッドに乗っ…

白ドレスのデザイン案

>明日から何とか頑張り始めたいと思う(思うだけ・・)のであります。 はははは、やっぱり「思うだけ」に終わりそうです。 でも、これから作る「白いドレス」(ヴァイオリン)のデザイン画を・・とのご注文に、一枚描いてみましたよ。まだ決まった訳ではな…

涼しい〜!

昨日今日と涼しい日が続いて、本当にうれしい! 夏が大の苦手なわたくしめ、やっと息を吹き返しました〜! (^_-)-☆ ・・・と言いながら、実は何も仕事が捗っていません! これはどうしたことでしょうか・・? 明日から何とか頑張り始めたいと思う(思うだけ…

オランダからの・・

オランダから無事帰国なさったY嬢からのお土産が届いた。 まぁ、何て綺麗なクッキーの缶!(勿論、クッキーも美味しかったです〜!)(^_-)-☆ また一つ、私の秘蔵が増えた。 こういう絵、だ〜い好き!!

大雨・・

従って、気候センサー敏感人間・MEMEは、一日ベッドでダウン・・・。 おまけに 手の指の関節がじーんと痛む。リューマチか・・? 気圧の急な変動に付いていけない仕組みの私の身体。 おまけにおまけに、「緊急地震速報」の「ビボビボ」が鳴って、福島で震度…

ゆべし

先日、石巻で奉仕活動をしていた孫が8日間振りに元気で帰ってきた。精悍さが増した真っ黒な顔が、少し細くなっていた。 夜中に帰宅し、一泊して、また神奈川の野球部合宿所に飛んで帰ったが、朝、ちゃんと我が家(一階)にも報告に来てくれた。 「はい、お…

二着目のグリーンドレス(ミディ)

先日のピンクのミディドレスに続き、グリーンドレスが出来ました。 サイズ 7〜9 詳細は、【MEMEのドレス】 shop でご覧くださいませ。 ↓http://rurikoha.web.fc2.com/indmemed.htm ★ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 本来ならば、shopにドレスを掲載した場合、「…

ホッピーちゃん、退院!

http://hoppy1110.blog56.fc2.com/ 先日ここでご紹介した「お留守番件 ホッピーの日々」のホッピーちゃんが、生命の危機を脱し、退院したようです。 blogでいつも拝見していただけのホッピーちゃんだったけど、感情移入で、毎日心配で心配でblogを覗きにいっ…

shopのピンクミディドレス

昨日の日記が空欄になってしまった・・・! しもた! (~_~;) そこで、今日は早朝から昨日の分を・・・。またまたお盆明けから忙しさの中に突入するので、のんびり楽しんでいた「MEMEのドレス」をここで先にご紹介しようと思う。 詳しくは、もう一枚「グリー…

暑い

こういう時は、ミドリを見たくなる。

ピンクのドレス

8月も後半からは大事なドレスの仕事が続くので、ここ数日は休日気分で、手持ちの生地を使ってちょっと楽しんで作っている。 「MEMEのドレス」(shop)に出せたらいいな・・・。 ピンクのミディドレスが出来上がり、次はブルーを・・・とわくわく楽しんで作…

今日のMEMEドレス

今日のコンサートでお召しのMEMEドレス(ミディ)です。

ホッピーくんのピンチ!

「お留守番犬・ホッピーの日々」というblogを毎日見ている。 http://hoppy1110.blog56.fc2.com/ ところが!! 今日の日記を開けると、なんと!緊急事態が発生していた。 それ以来、心配で心配で、身の置き所が無い位心配している。 取り敢えず「ヘルニア」の…

サントリーニ島からの使者

今日、とっぷりと重い変形封筒が届いた・・・。あ、Mさまから・・・! 何だろうとわくわくしながら開いてみたら、こんな可愛いテーブルセンターが飛び出してきた。 綺麗に広げたリボンでお花を刺してある。 これは、正真正銘の「ギリシャ製」だそう・・・。 …

あと4分・・・

いけない!! あと4分で9日に突入・・・! この間にUPしないと、8日の欄が空白になる・・・! ふぅ・・・! 何とかUPしたので、これで空欄は免れた・・・! (~_~;) ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー またまた暑さがぶり返してきた感あり…

今日成田から・・・

今日、成田からあるお嬢さんがたった一人でオランダに向けて出発しました。 オランダベルゲンミュージックセッションでピアノを演奏することに選ばれた高1の女性です。 http://www.tihms.com/newmastersontour/index.php ペパーミントブルーのMEMEドレスを…

花嫁さん!!

今日の良き日を迎えた花嫁さん! ドイツ滞在中、声楽の勉強をしているA嬢。 今日の佳き日に、素敵な「花嫁さん」に・・・。 お色直しに是非「MEMEドレス」を・・とのご希望で、「ロイヤルブルー」のドレスをお作りしました。 MEMEドレスを最初にお召し下さっ…

PC不調

ランが繋がらなかったり・・と今日はPC事情が良くない。 早々に閉めよう。 こういう時の便利画像「ルリ姫」 ★ そうそう、明日はM嬢の結婚式。 ロイヤルブルーのお色直しをお召しになる予定。 夜に、こちらでMEMEドレスの「お色直し」をご披露するつもり!!…

今日のデッサン

先月の「デッサン展」以来のデッサン教室。 今日は、黒地に花模様の軽い着物を肩に掛けてのポーズ。 寝坊をしてばたばたと飛び出したものだから、何と!バッグに「消しゴム」を入れ忘れていた・・・。 従って、今日のデッサンは、一度も「消しゴム」を使わな…

くりの赤ちゃん

家人が公園から拾ってきた。 まだ「痛くない」柔らかいツノが何とも可愛いく意地らしい。 風で落ちちゃったのかな・・? せめてカメラに収めて、存在を残してあげましょう。 (~_~;)

ぶらぶら美術館

今、BS4の「ぶらぶら美術 博物館」を見終わったところ。 毎週、楽しみに見ている番組。 http://www.bs4.jp/guide/entame/burabura_art/ 山田太郎 おぎやはぎ 相沢紗世 のメンバーがあちこちの「美術館」の展示作品を巡って紹介してくれるのがうれしい。 今日…

フォレスタ

毎週、月曜日の夜10時は BS4 「日本の歌」の【フォレスタ】 の歌声にうっとり。 今素敵な時間が終わったところ。 ふぅ・・・。 いつも胸をときめかし、あの日・・この日・・の昔の思い出を引き出しながら聞き入る。 何て素晴らしい歌声なのだろう。 ハー…