MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍 「MEMEの車中ウォッチング」

p.booklog.jp 昨日は、驚くことに、先ほど発行した「電子書籍」の【MEMEの車中ウォッチング】の一日の読者数が凄いことになっていた・・・! (゚д゚)! 何があったのだろう・・・?と、首を傾げる私・・・。 ありがたいことです!!! 折角出版したからには、…

「お芋」記事への纏め・・・(?)

何やら突飛な「お芋」記事に、自分でも心の整理が出来ないまま日が過ぎました。 aikawaさまや都忘れさまからのお書き込みも頂き、自分なりに総括してみたら、下記のような文になりました。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー aikawaさま! 都忘れ…

昨日の続き・・・

先日見たテレビでの一シーン・・・。 熊に畑を荒らされて困り果てて取った手段・「檻」に、見事に嵌まってしまった熊の映像だった。 確か、NHKのニュースだったと思う。 鉄で編まれた小さな檻に座り込んだ黒い塊・・熊だった。 その熊が振り返った時、身体が…

さつまいも

我が家の初採れのさつまいもを手にして、思わず号泣したこと・・・。 数日前にテレビで見てしまった「ある画面」・・・。 それ以来、胸を締め付けられるそのシーンが頭から離れなくて、ひとり悶々と眠れぬ夜を過ごしていたが、この美味しそうなサツマイモを…

おさなごシリーズ 2

ふと気付けば、孫息子達(二人)の絵がほんの少ししかないのはどうして?! (≧▽≦) 片手落ちになるので、「おのこ」達も拾ってみよう・・・。 【MEMEのベランダ】内 絵本 【はるちゃんが生まれた】より http://memeveranda.web.fc2.com/indharu.htm memeveran…

おさなごシリーズから・・

今日は、久しぶりのお天気だったのに、朝から「め・ま・い~~~~!!」 わが家近辺は辛うじて陽の光が差していたが、あちこちに「竜巻注意」や「大雨注意」などとテレビのテロップが騒がしいところをみると、空の上では怪しの風が吹いていたらしい・・・。…

睡眠負債

ここ数年、入眠が上手く行かなくて困っている。 そこで、ついつい「誘眠剤」(病院で処方してもらったもの)のお世話になってしまうことが多い。 眠りにつけない時間で、何が辛いって・・・、多くは「負」の世界が頭に行き来すること・・・。 それも、過去の…

今日のデッサン 【クロッキー特集】

今日は、午前9時半から12時まで、全部「クロッキー」を描く日!!! 待ってましたぁ! 最初だけ20分クロッキーで、後は全部【10分】クロッキー。 今日は、いつもの「4分クロッキー」と違い、太い線で描いてみようと試みた。 雨模様の嫌なお天気で、…

久々の「車中ウォッチング」(キューピー編)

昨日は六本木でのディナー会のため、久々に電車に乗った・・・! うふ! さ~て、車中ウォッチングを開始しようかな・・・! きょろ。 ところが、8月14日は「お盆中」ということも有り、電車はスカスカ。 あり・・? ちょっと拍子抜け。 会食も終わり、外…

今日の「車中ウォッチング」は明日書きます! (^O^)/

今日は、家族で六本木に集合し、ディナーの会。 先ほど帰宅したところ・・・。 洋食のフルコースで、おなか一杯! ふぅ! ただ今PM11時半。 久しぶりの車中ウォッチングが出来そうなのだけれど、疲れたので明日書こう。 今日はこれにてお休み~~~! (-_-…

電子書籍【MEMEの車中ウォッチング】

先般、電子書籍で出版した「MEMEの車中ウォッチング」が、 結構皆様のお目に止まってくれたようで、 毎日読者数が増えていく様子を見るとうれしくなる。 (^O^)/ こちらをクリック! ↓ p.booklog.jp 書籍のindex ↑ まだまだ立ち上げたいリストが一杯有るのだ…

ひまわりの花

デッサン展も無事終了。 恒例の、会場の飾りつけの「お花当番」としては、、会期中お花が綺麗に保ってくれて何よりだった。 作品搬出日に、会場二か所に飾ってあった「ひまわり・薔薇・スターチス・かすみ草・薔薇」を撤収して持ち帰り、捨てるのを忘れてい…

デッサン展開始

4日(金)から、いよいよ「第21回 デッサン展」が始まった。 (一年に一回開催する 「会員のグループ展」 今までの会員23名が急に減少し、14名で頑張ることに・・) 私は4点の作品を出展する。 数日前から作品の手直しをしてみたが、手を加えれば加…

わんこカード(3)

わんこカード(2)

お気に召したらご自由にお持ち帰り下さいませ。 使用例 ↓ ★ www.ream.ais.ne.jp

ワンコカード

下記に由来を記した「ワンコカード」。 お気に召したら、どうぞお持ち帰り下さいませ。