MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイも出来た

スタイも出来た。 ドレスも90%は出来たけど、取り寄せている「ベビースナップ」がまだ届いていないので、明日で出来上がらせてお送りしよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 明日は、もう「デッサン」の日。 さ~て、どん…

べビたんの帽子

rurikoha.web.fc2.com 前にウェディングドレスをお作りした美しい花嫁さまが、この度、ベビーちゃんをご誕生なされると伺った!!!!! 今までもウェディングドレスをお作りさせて頂いた方のうれしいベビーご誕生には、必ず【お祝い着】をウェディングドレ…

今日の「裸婦デッサン」http://memeveranda.web.fc2.com/index.htm

http://memeveranda.web.fc2.com/index.htm MEMEのベランダ(裸婦デッサン・クロッキー・パステル画・童画・絵本) 今日のデッサンは、寒いこともあって、布を少し纏った感じのポーズをして下さった。 美しいモデルさんを、【美しく】描けたでしょうか・・・…

雪景色

やっと訪れた「雪景色」のシャッターチャンス! (^O^)/ ・・・ところが、ざんねん!寝坊をしたため、光線が上手く利用できなかった! でも、今年の「雪景色」模様を少しUPしてみよう。 お! 予報通り降りだしたぞ!! ↑ 昨日 翌23日朝。 賑やかな通勤時間…

明日はここ関東地方でも雪が降りそうだとか・・・。 雪景色の写真が撮れるかな・・? 一時、【雫】画像に凝ったことがあった。 ・・・けど、難しい・・・! この画像は、雫の中に薔薇の花を再現していて、ちょっと良いかな?と。 枯草の中で光る一滴・・・。…

ちょうちんブルマー

画像の整理をしていたら、 ↓ こんなものが出てきた。 大分前の日暮里駅で、懐かしい【ブルマー】風のパンツを履いて颯爽とホームを歩いている女性を見て描いたもの。 ブルマーといっても、今の人は多分お分かりにならない方が殆どだと思けれど、 私達の小学…

車中ウォッチ

昔のウォッチング画像が見つかったのでUPしてみますね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 車中の向かいに座る男性を見ていて気が付いた。 髪の毛が人生経験の「順番」! ★ 左から→ 大御所(ほぼ全滅) ★ 次 → まだ少…

ちょっと見、何処かオカシクないですか?

病院で見かけた「???」な風景。 ・・・・、 そう・・・。 お帽子を前・後ろに被って居ますよね・・・? 病院の待合室で、じっと待つご婦人。 全然違和感なくお洒落にチンと座っていらっしゃるから、もしかして私が「既成概念」で「オカシイ」と感じるのか…

今日のデッサン会はお休み・・

折角良いお天気で風もなく、お出掛け日よりという感じの今日なのに、 昨日から「腰痛」と「頭痛」で、新年初めてのデッサン教室をお休みする羽目に。 新潟を初め、北陸や滋賀方面も降雪で酷いことになっている模様。 新潟の兄に「LINE」で連絡してみたところ…

お暇つぶしに・・・

PUBOOデビューしました ★ 電子書籍 ★ 電車の中で見かけた、ちょっと楽しい 人間模様を絵と文で描き上げました。 ★ 電子書籍 ★ 第二弾 「第二弾」では、どこにでも見かける出来事をウォッチングして「MEMEの よろずウォッチング」と題して書いています。

ちょっと体調が・・・

ここ数日、微熱と体調の悪さで参っている。 もしかして、また前の「悪夢」が甦ってきそうな・・な予感・・・! (*_*; つまり、「肺炎」! 実は、昨日・・というか、今朝に掛けて「夜なべ仕事」をしていた・・・。 どうしても「有言実行」を決行したい性格な…

昨日、80歳に!!

とうとう80歳になりました! (/・ω・)/ 二階の息子一家がお祝いディナーをしてくれました! そして、花束を・・・! ありがとうね!! 私が一番好きなママの手料理「チムニー」(謎の命名・チムニーって、「煙突」でしょ??!意味不明・・・。どうも、2…

成田山にお参りに

一月一日の夜・・。 恒例になっている我が家の年始行事、成田山へ一家でお参りに行ってきた。 ここ45年程、一年も欠かさずにお参りに行っていることになる。 東京にいた頃は、かの寅さんで有名な「柴又帝釈天」に出かけていたものだ。 (内緒だけど・・昔…

平成30年1月1日

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。