MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2010-01-01から1年間の記事一覧

大つごもり

今年最後の「日」が沈んだ・・・。 この一年の無事を感謝しながら新しい年を迎えるとしよう。 この「ことども」に、日々の出来事を書き続けることを自分に課してから、もう5年半が経っている。 その間、日々の心によぎる感慨を毎日書き続けられたことは、私…

阿見のアウトレットへ

(門に南天と松を飾った) 息子一家に誘われて、阿見のアウトレットへ行って来た。 沢山の人々が三々五々にショッピングを楽しんでいる風景は、本当に平和・・・! お掃除がまだなのも忘れて楽しんで来た。奥歯痛の方も何とか持ちそうだし、気を紛らすのに丁…

歯が痛いぃ〜〜!

朝から、何だか奥歯がうずくなぁ・・と思っていたら、夜から本格的に痛くなってきた。 ずっきんずっきん・・・。 でも、歯医者は行きたくないなぁ・・・。 第一、もう仕事納めをしているだろうし・・・。 兎に角、冷やして寝よう。 まったくぅ〜!! (ー_ー)…

キャベツの芽

家人が菜園用に苗を作っていた。 リビングの床暖にこんな苗のポットが並び、ルリちゃんが何かしなければ良いがとはらはら。 キャベツの芽がこんな・・・とは初めて知った。 さて、今年も残すは3日。 最後のドレスを仕上げて、お掃除のラストスパート! 風邪…

可愛いクッキー

可愛いクッキーのプレゼントが届いた。 次男の孫達が一生懸命作ってくれたもの。 小さな手で作っている様子を思い浮かべながら、食べるのが勿体なくてテーブルの上に飾っておいた。 そしたら・・・! そしたら・・・! ルリちゃんのお馬鹿さん!! くまちゃ…

クリスタルピアノ

23日に仙台のプラネタリュームで行われたR嬢のリサイタルの画像が届きました。 お話には伺っていましたが、プラネタリュームにちなんで、「クリスタルのピアノ」を特別に設置して下さった舞台だそうで、その神秘的な光が美しい様子をこちらでご紹介します…

年賀状

やっと重い腰を上げて「年賀状」に取り掛かった。 今年のデザインは大胆にしてみたけれど、ちょっと可愛いモノになったと思う。 私的には好きなのだけれど、家人の賀状に使うのはどうかな・・と思ったが、これでいいとのこと、やっと刷り上がったので、「一…

眩暈ぃ〜!

昨夜ベッドに入ろうとした時、ぐらぐらっ!ときやした! 眩暈のおやじさん。(?)今日も一日ふらりふらり・・・。 まるで酔っ払いのように千鳥足。だから・・・、仕事もお掃除も全てお預け・・・。 (口実ではな〜い!) 明日には何とかなっていて貰わない…

今日のコンサートドレス

今、仙台でのコンサートが大成功の裡に終了したとのご報告を頂いた。 いつもドレスをお作りしているN嬢の、ちょっと変わった舞台でのコンサート。 どこだと思いますぅ〜??? 【プラネタリューム】ですって!! しかも彼女の発案が実現したものだったそう…

目が・・

赤い靴 履いてた 女の子 ♪♪ こんな可愛いお菓子を頂戴したことがあった。 「みなとの見える丘公園」にたたずむと、こんな歌が口に出てきた・・・。 ★ーーーーーーーーーー★ひゃ〜・・、ここ数日、目が辛い。 特に「黒ドレス」を縫う時が辛い。 目しょぼしょ…

雪の結晶

今日ご紹介しようと思っていたドレスは、23日の夜にご披露することにします。 実は19日にもお召しになりましたが、本当は23日のコンサートの為に作ったドレスなのです。(~_~;)メインのコンサートが終ってからUPしますね。 今日は、一部だけ・・・。 雪…

シルクのエンジ色ドレス

昨日のリサイタルでお召しになったドレス。 シルクの玉虫色のしっかりした打ち込みの生地で、張りのある風情が豪華な感じ。 ビーズと、ラインストーン(スワロ)でタックを抑え、クラシック感を出しました。

今日のドレス(紺金糸刺繍)

今日のコンサートドレスは「イギリス館」でのピアノ演奏用ドレスをご紹介します。 左スカートをちょっとつまんだ着方。 リボンを付け替えることで、ちょっとクリスマスムードも・・・。 午後三時からのコンサートは、クリスマスムードを盛り込んだピアノとヴ…

明日は横浜へ

横浜「港の見える丘公園」に隣接する【イギリス館】でのコンサートに出かける予定。 他にも、広島のOさま、東京のNさま、それぞれにMEMEドレスをお召下さるコンサートが行われる予定なので、明日から順次三着のドレスを一着づつ「ことども」に掲載させ…

車中ウォッチング 第三話

車中ウォッチングは、見ているその瞬間が面白いのであって、後で話したり書いたりしてもちっとも感動が伝わらないものだ。 だから、外出から帰ったらその日の内にぱぱっと書かないと「賞味期限切れ」状態。 (~_~;) ところが、外出すると疲れてしまい、なかな…

今日のデッサン

先日のポーズの二回目。 先日描いた場所を少しずらして、もういちど始めから描いてみた。 ほんの1m横にずれるだけで、こんなにポーズが違って見える。

車中ウォッチング(円形・・)

★ 第一話今日は、義妹達とランチの後、一人で日暮里まで生地を買いに行くことになっていた。 念入りに「ウィッグ」を装着し、三面鏡でしっかり確認して出かけた私。 (~_~;) 食事も終わり、さて日暮里へ・・・。 乗り込んだ電車の中でふと前を見ると、扉に向…

ラズベリー

窓の下に植えてあった「ラズベリー」を収穫してきた家人。 季節外れ(8月頃が最盛)だけれど、あんまり可愛いので画像を載せてみますね! こちら ↓ も、季節外れのトマトの収穫。 手作りの温室で手塩にかけたトマト・・・、温室代込みでお幾らかかったのか…

クリスマスプレゼント!

素敵な可愛いプレゼントが届きました! クリスマス気分がわくわく伝わってきます! 箱の中は、美味しいお菓子の模様・・・。 でも、リボンを解くのが惜しいので、しばらくは「じゅる」と言いながらお飾りです。(^_-)-☆ うふ! この方からのプレゼントでした…

ルリ どアップ  (~_~;)

我が家の新参くん

花が咲いた!

スピッツ

我が家で一番最初に飼ったのが「スピッツ」。 まるでぬいぐるみのような可愛さで、パールのように白かったので「パル」と名付けた。 この画像は足柄にあるペットショップ「きくちペット」さんからお借りしたもの。 まさにこんな風に可憐だった彼女には、その…

素材が作りたい

「素材」を無性に作りたいこのごろの私。 年末ということもあるのかカードをDLしにいらっしゃる方が多く、「わ〜ん、もっと新しい素敵なカードを作って提供したい〜〜!」と凄く焦る。 一昨日は、「ドレスの小路」 http://retoto.cool.ne.jp/index.htm の「…

今作っているドレスは・・・

今作っているドレスは、少しストレッチが入った白のキラキラした生地の白。 前に、ブルーのドレスの生地を買う時に一緒にお買いになっていたもので、何年振りかで日の目を見るもの。 但し・・・! 作り始めて、この生地が「難物」!!! だったことを思い出…

ふわふわ

先日お出かけした時に、ルリちゃん用に「ふわふわ生地」を買って来た。 「つづら」が洗っても綺麗にならないので、こんな生地を掛けてあげたら、ちょっとは「お嬢様」に見えるかな? ふふ 798円なり。

もう一枚の真紅のドレス

MEMEドレス ヨーロッパへ・・

ヴァイオリンのH嬢(中学生)が、ヨーロッパの複数の国で「オーケストラとの共演のソロ」をする為に今日成田を飛び立たれました。 そのために2枚のドレスをお作りしましたが、今日はその内の一枚をご披露しましょう。 シルエットの打ち合わせ。 イメージ的…

今日出来上がったドレス

本番は、12月19日の、「横浜港の見える丘公園」に隣接する「イギリス館」で開催されるコンサートでお召しになるドレス。 デッサンだけ先にUPしてみましょう。 少しデザインも変えて、よりピアノを弾きやすく考慮してお作りしました。 ピアノとヴァイオリ…

嵐!!

出窓に雨が吹き付ける音で目が覚めた。 すさまじい風と雨!!! 丁度出勤時間なので、お出かけする人々はどんなにか大変だろうな・・と、ベッドのなかで思う。 (ごめんなさい) 被害が出ない様に祈っている。そんな嵐のとばっちりで、我が家のルリちゃんも…

今日のデッサン