MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の六本木行きでは・・

今回の六本木会への行きも帰りも、楽しい「車中ウォッチング」が出来たのだけど、今日は急ぎのドレスでアセアセしていて(・_・;)、絵を描く時間が無かったので、明日にでもUPします。今日はもう遅いので、ねま〜す!! =^_^=今日お届けしたドレスの「リボン…

明日は六本木会

恒例の「六本木会」は明日・・・。 (中学時代の同級生の集まり)わ〜ん、何を着て行こうか・・・。 お腹がパンパカパンで、みんな着れなくなっているよぉ・・・。一枚、ちゃんと作らないといけないな・・・。 (~_~;)でも、7月半ばまでは無理。かくして、昔…

欲張り〜!! 

ず〜っと前にどこかで見つけたこの画像。 あんまり可笑しかったので拝借して保存していた。こんな風に無邪気に「欲張り」ぶりを発揮出来るのも、もう私たちの年齢では有りえない。無欲の余生・・・。ちょっと寂しい気もする・・・。 (^^ゞ

ミラノからのお土産

イタリアにいってらした方からこんな素敵なお土産を頂戴した。 中身の「チョコ」よりも、可愛い絵と、アールヌーボー風な箱に惚れてしまっった。 何だか手を付けるのが勿体ない・・・。 (~_~;)「MEMEさんが喜んで下さると思ってこの絵のチョコを選びました」…

.

ラベンダー色のドレス

このところ、ラベンダー色のドレスが続きましたが、見るからに涼しそうな爽やかな色はこの季節にはピッタリです!!このドレスは、美しい10代の方のドレスです。 きっと舞台でも爽やかな風を感じさせてくれたと思います。 また、今制作中のドレスも「ラベ…

.

今日のデッサン

先日と同じポジションでの二回目。 本当なら先日のデッサンの補足をする日なのだけど、今日は最初から描き直しをした。先日のデッサンの配置が下過ぎて、どうにも補正出来なかったので・・・。 ・・・で、今日のデッサン。約2時間ちょっとで描きあげたので…

凄い風!!

今日は、朝から凄い風が吹き荒れている。 台風の影響と低気圧の張り出しとが影響して、日本列島半分は雲の下。そんな朝、どんなに頭痛やめまいに見舞われるかと思いきや、「平気だもん!!」という私。 変なの!!ところがどっこい、午後になってから、やっ…

熱中症・・?

まだ体調悪し・・・! (+_+)こういう時は無理をしないで、なれるのを待とう。今、NHKのニュース9で熱中症の特集を放映している。 さささ、見に行こう。 .

タイトル画像

今、ちょっと弄っています。 少し爽やかな画像をUPしようと思って制作中。 .

熱中症(2)

何と!私の妹(所沢在住)も、14日の私が熱中症にヤラレていた時間帯にやっぱり同じ症状でばったり寝込んでいたんですって!!!これで、室内の「熱中症」確定ね!?やれやれ、油断できないですなぁ・・・。 (=^・・^=) ★ 今日は、次男一家から「父の日の…

熱中症

昨日は、家の中で片付けをしていただけなのに、滝の様な汗と悪寒がしてきて、午後からずっとベッドで横になっていた。家人がネットでこの症状を検索して、これはきっと「熱中症」じゃないかな・・?とのたまう。うんうん、ほんとうだ!! 家の中に居てもやら…

梅雨だったのね・・^m^

このところの夏日のような日々で、今年はもしかして「空梅雨?」と思っていたら、ここ二・三日、しっかりと梅雨空が戻って来た。 朝食時、ふと庭を見ると、雨の後の束の間の日差しに「露」がきらきら輝やいているのを発見!早速カメラ!カメラ!そして、勇ん…

ラベンダー色のオーガンジードレスを発送

やっと仕上げた・・・。 春風のようなイメージの素敵なドレスが出来た。22日以降にこちらでご披露しま〜す。 材質は違うけど、同じようなラベンダー色のドレスがもう一枚・・・お待ちかね・・・。 明日から取り掛からなくては・・・!黒とか紺だと目が疲れ…

眠い〜〜

もう・・、ダメ! (~_~;)只今PM9時半だけど、もう寝ます!! こういう日は自分に忠実に過ごすのが一番。きっと身体がそうしたいと欲しているのだと思う。 そういう時は、必ず体調を崩す前兆だから。こんな贅沢(?)が出来ることに感謝しながら・・・。では…

黒シルクドレス

黒の「インドシルク」で作ったドレスのご紹介。海外のコンクールでお召しの為お作りしたもの。コンクールでは、「派手」過ぎでも「地味」過ぎでも困る、かといって、やっぱり陰が薄いようでは損をする・・、存在感をキチンと出したうえで、演奏と調和して初…

明日は病院の日

三か月に一回の通院。 もう20年も続けているのに、やっぱり憂鬱。ま、頑張って行ってきましょう・・・。 今日は、ほんの少し雨が降って、「梅雨を忘れてはいませんぞ〜」というお天気だった。それにしても雨が少ない梅雨だこと。 人間には嬉しい事だけど、…

日暮里めぐり

今取り掛かっている「ラベンダードレス」の色が、どうもイメージと合わなくて、ネットでもういちど検索して注文をしたけれど、日程的に明日が日曜日でお休み・・・発送が月曜日、到着が火曜日・・・と考えると、やっぱり日暮里にひとっ走りして、この目で確…

歯医者通い

歯医者に通い始めてから、そろそろ半年にもなる・・・。 今日、やっと右上が決着がついた。 さて、今度は左上に取り掛かることになる。 ここで又何か月・・・? あ〜、嫌になりまする〜!!でも、一度決心したのだから、とことん頑張ってみよう。 歯医者通い…

今日はデッサン教室

ポーズ決めの為のクロッキー 二回で完成の内、初回。 ちょっとなぁ・・・。 ★ 宅急便でお送りした、海外のコンクールに持って行く黒のシルクドレスがぴったりだったというお知らせを頂く。 コンクールで着用なさるドレスというのは、派手では浮く場合もあり…

/

初獲れのお茄子ちゃん!

今日、初獲れだよ!と 家人がこんな可愛い茄子ちゃんを持って来た。 みずみずしくて、本当に美味しそう・・・!キューリもそろそろ毎日一本くらいづつ獲れるようになってきて、朝獲れの柔らかいキューリをお味噌を付けて頂いている。 この子達は、家人が種か…

太陽のタマゴ

宮崎にお住いの友人から、こ〜〜〜んな素敵なものが送られてきた!!!その名も【 太陽のタマゴ 】!!! ピンクのしとねで居眠りしているような可愛い子たち。こうして撮影していると、本当に今日のカンカンに晴れた「太陽」が生んだ「たまご」に見えてきた…

今日の佳き日に・・・

★ 今日の佳き日に、ジューンブライドの美しい花嫁様が誕生。またまたMEMEドレスで挙式して下さいました!!日暮里でご一緒に生地を選び、デザインを考え、楽しい夢を見ながらの作業は、お幸せを祈る日々でもありました。このウェディングドレスの生地も、最…

ふぅ・・、負けた!!

今日は、慶早戦を応援に神宮球場へ・・・。負けましたぁ〜!それにしてもすごい応援団! 敵も味方も、それは見事な応援合戦を繰り広げていて、試合が云々よりも一緒に応援歌を歌ったりして楽しかった! 明日もリベンジがあるが、私は急ぎの仕事があって行け…