MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い!寒い!

ここ数日の寒さは、いったいどうしたことだろう・・・。せっかく育てた家人の「苗」たちも、震え上がっていた。 ↓ きゅうりの苗 リビングの床暖の上に並べられて、ぬくぬく「過保護」状態になっちゃった。

雨の日の薔薇

うふ、この滴の付き方は・・・ ばればれですね! 「シュッ」が多すぎましたね! ^m^ あは。

帽子を被ったポピー

うふ、まるでかつらを被ったようなポピーの花。 今、つぼみが割れて、美しい花に変身する瞬間です! (^_-)-☆ 昨日二階一家が房総まで日帰り旅行をして、フラワーセンターでポピーをお土産に買ってきてくれました。 まだ硬いつぼみだったのに、一晩の間にあっ…

youtubeで見つけた

グリーンの春ドレス!

今日のコンサートでお召し頂いたエメラルドグリーンのMEMEドレスをご紹介。 一日で二つのコンサートを勤められたそうで、ご活躍がうれしいお嬢様。 袖はTPOで三通リに着られます。 春にふさわしいさわやかな色を美しく着こなしてくださいました! ↓(掲載ご…

喜寿の祝い

昨日は、無事家人の「喜寿」の祝いを済ませた。 息子達から、心の篭った記念品を贈られたり、花束贈呈・・など、すっかり主役になった家人だったが、気がつけば、わ〜ん、何と!後頭部の髪の毛がひどい寝癖・・・。 紺ブレで決めている割には、どうしても修…

明日は・・・

明日は、家人の「喜寿」の日。 長男一家と次男一家で一席設けてくれるようなので、楽しい一日を過ごしたい。 義父70才、義母65歳・・・という、彼の両親の年齢を大きく飛び越えられたことは、何よりの親孝行ではないだろうか。 ここまで頑張れる身体に生…

年をとるということ・・・

今日は、96才のおばあさまのお見舞いに葛飾の金町の病院まで出かけてきた。 先日まではご自宅でお元気だった彼女が、この二ヶ月くらいの間にすっかり弱られて、入院生活を余儀なくされている。 お年を召していると、弱り方が急だから、ちょっと心配。 彼女…

柴犬のチコちゃん

http://ameblo.jp/shiba-chico/ この「柴犬のチコ」ちゃんは、常にランキング一位の楽しいサイトです。 毎日、午前と午後の二回も更新しているので、楽しみに拝見に伺っています。 今日の「牛さん」の動画が、あまりにも楽しかったので、ちょっと拝借しまし…

原宿へ

尾崎捷三氏の「いきもの賛歌」と銘打つ個展を拝見に原宿まで行く。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー尾崎捷三個展(いきもの賛歌) 平成22年3月22日(月)〜3月28日(日) 会期中無休 午前11時〜午後7時まで (最終日は午後5時まで…

お彼岸

一昨日、家人の両親の墓にお参りに行って来た。 桜の開花宣言が今日出た模様。 ★ーーーーーーーーーー★今、BS3で「狂言」の 【プレミアム8<文化・芸術> シリーズ 伝統芸能の若き獅子(しし)たち ▽茂山宗彦】 http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20…

強風注意報

まるで台風のような低気圧がやってきて、昨夜は一晩中大荒れの天気に。 ちゃ〜〜んと律儀に反応して、私ときたら、耳が痛いやら、頭が痛いやら、で、一晩中寝返りをして過ごした。 いや〜参った参った!今朝からからりと晴れた青空が覗いていたが、午後から…

MEMEドレス二着

オーバースカート付きシルクドレス 濃茶のベルベットのベルトをあしらっても オーバースカートに施した刺繍。 今日の声楽のコンサート用に二着作りました。 上は、タイシルク(ジムトンプソン」の、金色の玉虫生地。 ボトム部分はオーバースカートで二重にな…

日向水木・・?

「大急ぎの仕事」から解放された今日の朝は、風も無く、綺麗に澄み渡った青空だったので、深呼吸かたがた久しぶりの撮影をしたいと思い、「手賀沼」まで連れて行ってもらった。 そこで家人が見つけたこの花・・・! 「もしかして、これが日向水木?」 でも、…

/

昨日の花の名前は・・・

http://www.hana300.com/hyugam1.html (日向水木)http://www.hana300.com/tosami1.html (土佐水木)★ーーーーーーーーーー★hirokoさまと、びざんさまが、早速お教え下さいました! ありがとうございました! こうして、全国からお心を下さる方がいらして…

名前は・・・?

家人が菜園から手折ってきてくれた花。 こんもりと小さな枝が茂っているらしい。 (私は見に行っていない=虫が怖いので畑には入らない・・・) ^m^;

刺繍

オーバースカートの裾に施した刺繍。 タイシルクの王道【金色に輝く玉虫色】のジムトンプソンの生地で作ったドレス。 このドレスは、20日のコンサート終了後にご覧いただけますので、お楽しみに! さて、今日はもう寝ましょう。 (^_^)/~

今日のコンサートのドレス

声楽の方のコンサートドレス。 本当はショッキングピンクのバックサテン地の綺麗な色なのに、上手く撮れなかったのが残念。 今頃、コンサートが終わり、カーテンコールのさなかだろうか・・・。 舞台映りがどうだったかちょっと心配。 きっとライトの中でき…

--

生きていますよ〜! の印 ↑ >^_^やれやれ、 大急ぎでとりあえず一字だけUPして、カレンダーの空白を免れた・・。 今、取り急ぎの仕事中なので、blogは無理をしないことに・・・。 明日には、14日のコンサートで着用のドレスをお披露目出来ますので!乞うご…

-

車中ウォッチング【私は嘘を言ってません!】

★ 電車の、とある駅から乗ってきた女性が、入り口近くに座る私の前に立った。 背を丸め、いかにも疲れ果てたような吐息を吐くさまは、私と同じかちょっと上の年齢の方だろうと推察したが、とても疲れた様子だったので、席を譲った方が良いかな・・?と一瞬迷…

孤独の人

月末にお召しのドレスの後ろ部分だけちょっぴりUP ♪ かあさんが よなべをして ♪昨日は、12時過ぎまで「夜なべ仕事」・・・。 このところ、「オリンピック」でぎゃーぎゃー テレビの前で騒いでいた分、仕事に追われている。 (スケーター気分(気分だけ)に…

我が家の壁

blogの日付けが空白になるのが嫌で、兎に角何かUPしなくては・・・と、急いでUPしたのがこの画像。 我が家の壁には、ポトスが這いまくっている。 次男一家からのプレゼントの時計が時を刻み、鳥かごにはフリーザーフラワー・・・。 (・・・?)何で鳥じ…

きゅうり の芽

家人が育てた「きゅうり」の苗が、可愛い芽を出した。 今年の夏も、私たちに素敵な恵みを与えてくださいね。 まだ、殻のお帽子を被ったままの子も・・・。 頑張って大きくなってね! (^o^)丿

余命20日ということ

昨日、テレ朝で見た天気予報士「倉嶋 厚」さんの苦難の人生のドラマを見て、あの穏かな笑顔の裏に秘めたそんな物語あったのか・・・と、びっくりした。 http://dogatch.jp/blog/news/ex/1026028881.html 誰にでもいろんな事が起こるのは、人生仕方ないともい…

これから「倉嶋さん」を見る

「やまない雨はない」・・・。 アノ天気予報士の穏かな「倉嶋さん」の物語。 さ、始まる・・・。 テレビの前に、ずず〜〜いと・・・。 ^m^

素敵な「掲示板」のご紹介

ちょっとお休みだった、sho3さまの【似顔絵掲示板】が復活していました! 彼は、似顔絵の四天王と名高い方です。 いつも拝見しては癒されたり感動したり・・・でした。 ↓http://w6.oekakibbs.com/bbs/ozaki3/oekakibbs.cgi↑ こちらです。 勿論、本業は別で、…

蝶々夫人

体調が良くないし、さて早めに寝ようかな・・?と思ってテレビを消そうとして、何気なく回したBS3で、メトロポリタンオペラ 歌劇 の「蝶々夫人」(プッチーニ)をやっていた。 「ん?・・・」 目が釘付け! ★ーーーーーーーーーー★ ★ーーーーーーーーーー★ …

腰に加え頭も・・!

いやん! (-"-) 腰と頭のダブルでやられている今日。(気圧メ!)ベッドにひっくり返ってラジオを聴いたり、ぼつぼつと仕事に復帰したり、やれやれな一日。 3月は目一杯大騒ぎな日程が入っているので、一日たりとも余裕がないのに・・・。 ・・・ということ…