MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ななみちゃん

この絵を描いたのは、今から16年前・・・かな? その姪(家人の)がもう、高校二年生に・・・というメールが来た。 こんなあどけないベビーちゃんが、あっという間に花の高校生・・・! びっくりするなぁ・・・!

我が家のおぼっちゃま・おじょうたま

土の帽子を被ったままお陽さまを探して首を伸ばしている子。 家人の大事な大事な「おぼったま」「おじょうたま」達が、やっと少し「苗」らしくなってきた。 (^O^)/ 今度の子達は、なすらしい・・・。 楽しみに成長を待っていますよ! (^O^)/ がんばれ!

またまた「押せ押せ」状態の日々

週めくりカレンダーのある週の写真。 (^O^)/ 今の私にとって憧れの状態・・・! (≧▽≦) 実は、今、リサイタル用のドレスを縫っています。 ご依頼下さった方は十数年来のお付き合いがある方で(MEMEのウェディングドレスとお色直しをお召し下さった)、お譲さ…

あともう五日で!

先日の、謎のアクセス「グラフ」が、あと五日でやっと消えてくれそう・・・。 https://blog.hatena.ne.jp/retoto/retoto.hatenablog.com/accesslog 本当に、あれは一体何だったのでしょう! 一か月前のある朝、「ことども」を開いてアクセスグラフを覗いて見…

ハリネズミ君大集合!!

昨日、孫娘がこんな可愛い手作りお菓子を作って持ってきてくれた! (^O^)/ 一匹一匹のお顔に個性があって、見ているだけで楽しく、なかなか口に入れられない。 これは、何で出来ていると思います~~!? 実は、サツマイモなのですよ! 茨城にある有名な「…

地震!

k福島、宮城で震度6強の地震 10年前の東日本大震災の余震と ... www.bbc.com › japanese 3 日前 — 2月13日午後11時8分ごろ、福島県沖を震源とするマグニチュード(M)7.3の地震があり、最大震度6強を観測した。2011年3月の東日本大震災の余震とみられる。 ★…

明日はヴァレンタイン デイ

★ 天使の画像はこちらから ↓ http://www.ream.ais.ne.jp/%7Ememe/kiset-v2.htm ★ グリーティングサービス(天使ちゃん) ★ 天使のカードはこちらから ↓ http://www.ream.ais.ne.jp/%7Ememe/kiset-v2.htm よろしかったらお使い下さいね!

YOSHINOYA つづき

昨日の「よしのや」の記事つながりで、大昔の私の記事が出てきた。 今から17年も前に書いたもの・・・・。 昔も今も、同じことをしている私に一人偲び笑い・・・。(≧▽≦) ★ ★ 04/7/1 (51) 牛丼 今日はスカッと晴れた素敵なお天気!こんな日は、お洗濯物が…

「吉野家」の差し入れ姿(想像)

時は午前11時前・・・、息子からのLINEが入った。 「お昼吉野家買っていく」 たった一行! 仕事の出先からの帰途、なかなか出かけられない私たちのことを案じて、時々差し入れを買ってきてくれる。 家人の車の免許返納だったり、新型コロナの用心だったり…

ヘァ―ドレスとリボン

スマホで撮ったら、同じ生地なのに色が違う・・・! (≧▽≦) しかも、ピンボケ! ヘァドレスの方がより近い色かな・・・?

ドレスが仕上がりました!

3月に初のリサイタルを計画の中学生のお嬢さんのドレスがやっと出来上がりました! 優しい若草色の可愛いドレス。 (先日、オーガンジーに縫い付けるレースパーツを何種類か染めてみたけれど、レース素材によって染まる色がまちまちで、思い通りに綺麗に染…

国際宇宙ステーション「きぼう」が見えましたよぉ~!

今、北西から南東に向って、ゆっくりと飛行している「きぼう」が見えましたよ! キラキラと輝く宇宙ステーションの中に、 野口聡一宇宙飛行士たちが活躍中だと思うと、何だか不思議な感覚がする。 やっぱり地球に近く、宇宙から日本の夜景が見えると、感慨深…

「女は話が長い」by 森会長

「女は話が長い」 森氏の、このセリフでいろいろ物議が上がって居る昨日今日・・・。 良し悪しは兎も角、私に限って言えば、・・・・「私も長い!!!!!!!!!!」 それも、後で後悔するような事までメールや電話でつい深入りして話してしまう。 これは…

国際宇宙ステーション「きぼう」見えましたよぉ~!

指定の時間ぴったりに、我が家の上空を飛んでいきました!! (^O^)/ 家人と、外玄関の扉を開けたとたんに、キラキラと輝きながら通り過ぎました! あ・あ・あ・! と二人で指をさしている内に、消えてしまいました・・・。 雲に入っちゃったのかな・・・? …

国際宇宙ステーション「きぼう」が見えるって!

lookup.kibo.space 六本木会のお仲間からのLineで、こんなお知らせが入った! (^O^)/ 去年も彼からのお知らせで、ベランダからしっかりと見たけれど、今回も良く見えるらしい。 楽しみ! かわちゃん、ありがとうね! (^_-)-☆

鬼は~外  福は~内

今年は2月2日(火)が「節分」だとか。 MEME素材 こんな長閑な行事を楽しむ余裕が今年は無いのかもしれない。 我が家も、家人が【お豆】は買ってきてくれたけど、さて、撒くのかな・・・? 孫が小さかった頃、二階から手製の鬼のお面を被った二人が「豆」を…