MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスカード

仕事の合間に、今日はクリスマスカードを作ってみた。 ちょっとクドくなったかな・・・。 思うようなレイアウトが出来なくて、思わず時間を食ってしまう。 こうなるとセンスが物を言うとこがしみじみ分かって情けなくなる。 でも、私なりの画像作りしか出来…

わんこの年賀状(ポメちゃん)

このところ、わんこ年賀の画像が多いが、まだまだ面白い「MEMEのへんてこ洋服」の続きも早くUPしたいところ。 それに、新しいドレスも出来ているし、早くご披露したくてうずうずする。 何しろ、画像の重さが限られているので、これでやっとこやっとこ。…

わんこの年賀状(トイプードルちゃん)

今日の画像は、年賀状「トイプードル」編 グリーティングカードにも「お年賀」編をUPし、この子たちもカードで使えるようにCGIに組み込みました。 さ、もっといろいろワンコ年賀状を作らなければ・・・。クリスマス用の画像も早く作りたいな!

わんこの年賀状(ダックスちゃん)

今日の写真は、わんこの年賀状の「ダックスフント」編。 手毬は、従妹が作った手毬の画像を「KYUの彫刻」からお借りして・・。↓ http://homepage2.nifty.com/mokutyou/ の中の http://homepage2.nifty.com/mokutyou/wg-ot-in.htm のページ。 「巻き鶴」と…

ワンコの年賀状作り

ドレスの緊急事態(コンサートの日が切迫!)にも関わらず、年賀状の素材のことも気になって、夜せっせとpainterを使って「年賀カード」の作成にイソシム。 (夜は目がゆうことを効かないので洋裁はお休み・・) ドレスのWさま、ごめんなさい!28日には発…

不覚・・・

不覚にも、昨日の日記書き込みを忘れてしまった・・。 兎に角、一行でも書き付けて行こう・・と心に誓って(大袈裟!)始めたものなのに、本当に残念だ! 昨日は、年賀状用のカード素材を作ったり、迫っているコンサート用のドレスを作ったり、忙しく過ごし…

今日の「絵洋服」は、濃茶のニット生地に描いたものです。 これはもう、15年も昔の服でしょうか。 地厚なニットなので、形崩れも無く着心地が良かったのですが、残念ながらウェストが・・・。 で・・、処分してしまいました。★ 昨夜、「けいの部屋」のin…

今日も「新作ドレス」!!

今日のコンサートで舞台を飾ったドレスです。 深い赤の玉虫で、バックサテンの生地を使いました。 先日作った「濃紫」のシルク生地に薔薇を刺繍したドレスに刺激されて、今回も大きな柄で刺繍を入れてみました。 今回は、地色が深赤だったこともあり、光を抑…

「絵洋服」(4)

今日の「絵洋服」は、ニット生地に描いたもの。 ジャケットに仕立てて、これも随分重宝して着ました。

新作ドレス!

今日は、「絵洋服」を休んで、新しいドレスをご披露します! 今までにない面白い生地だったので、わくわくして作りました! こんなに素敵なドレスに変身! 生地の材質だけで勝負!です。 今日は次男一家と外食ランチを一緒に。 チビ達がこの前会った時よりも…

絵洋服編 (3)

絵洋服編 (3) 今日の服はやはり10年位前のもので、薄いピンク(アイボリー?)無地に、茶を主にした絵の具で描きました。 これも良く着ましたね・・・。 今日、宅急便で発送する約束のドレスが間に合わなくて、明日朝の「当日発送便」で出す事にして、…

「絵洋服」編(2) 茶ニット

昨日から、生地に「絵」を描いた洋服をご紹介していますが、今日のワンピースは、薄茶の無地ニット生地に、ドイツ製のペインター絵の具を使って描いたもの。 薄茶とグリーンがちょっと気に入った色合いになって結構好きなワンピースだった。 (もう、10年…

さて、今回からは「絵洋服「編を・・。

今回からは、無地の生地に絵を描いた洋服をUPしてみます。 これは、白無地の袖部分に大胆な花を描いたハーフコート。 同じ柄を裾に描き込んだマーメイドラインのスカートと、白いままの上着も作ったのですが、着れなくなって捨ててしまいました。 今はこのコ…

ミシン刺繍を施して・・(10)

今日の「ミシン刺繍」編(8)は、昔のジグザグミシンを使ってのもの。 単純な「ジグザグ」しか出来ないミシンなので、手で生地を動かしながらアップリケをしたり、蔓を刺したり・・・。 もう20年近く昔からこんな手の混んだことをしていたのだなぁ・・と…

ミシン刺繍のドレス(9)

今日は、紀宮と黒田さんの結婚式。 仕事が気になりながらも、どうしても結婚式の映像に目が行く。 白いウェディングドレスの絹地が輝いていて、シンプルで、本当に綺麗だった。 お幸せを祈ろう。 独身時代は、我が家の近くの山科鳥類研究所に通われていたこ…

ミシン刺繍を施して・・(8)

今日は、着物地(麻)でツーピースを作ったものをご紹介しましょう。 下のURLをクリックしてご覧下さい。http://retoto.cool.ne.jp/g-yuinou.htm これは、知人の息子さんの結納の為にお作りしたものです。 気持ち良さそうなお洋服に仕上がりました。 共の色…

ミシン刺繍を施して・・(7)

刺繍シリーズ第7弾! (^_-)-☆ これも夏服ですが、紺無地にグレーの糸で刺繍を。

素敵なお話

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/r/retoto/20050820/20050820234007.jpg 今日は、私の刺繍シリーズをちょっとお休みして、ちょっと素敵な事を書いてみます。 このドレスは前にもここでご紹介したことがあったのですが、これをお召しになったK嬢とお…

ミシン刺繍を施して・・(6)

これも「ドレスの小路」に掲載したものだけれど、今も現役で着ている洋服。(もち、スカート幅だしを何回も重ねて・・・。(^_-)-☆ ) 作ってから8年くらいになるかな? なかなか自分の洋服を作る時間が無くて、悲しいな・・・。 もっともっといろんなアイデ…

ミシン刺繍を施して・・(5)

これは「ドレスの小路」のゲストドレスのページに掲載しているものだけれど、結構気に入っているツーピース。 とはいっても、もうかれこれ7〜8年の年代モノ。 縞の端切れをあしらって、ちょっとシックなイメージになった。 問題の「刺繍」の部分だけれど、…

ミシン刺繍を施して・・(4)

又夏のワンピースだが、黒の紗のような薄手の生地で。 この生地も頂き物・・。(~o~) 裏を付けるのが面倒なので、木綿しか縫わない・・という方からこういう生地を頂戴することが多い。 前スカートにボックス襞を入れ、そこにも刺繍を施し、歩くとチラっと見…

ミシン刺繍を施して・・(3)

今日のミシン刺繍を施した洋服は、シャツ。 何気ない同系色で小さく入れたので、良く見ないと判らないかも・・。 小さな「麦」の刺繍。 衿と、袖と袖口、右のポケットと、後ろに少し・・・。 パンツスーツだったのだが、パンツの方は廃棄してしまい、もっぱ…

ミシン刺繍を施して・・(2)

今日は、「ミシン刺繍を施した洋服(2)」を・・・。 夏のワンピースで、麻混のポリエステルのサラリとした生地で。 余りにも「変哲もない」生地だったので、少しアクセントを入れてみた。 どすこいMEMEは、ウェストをマークしたデザインは絶対無理になって…

ミシン刺繍を施して・・・(1)

今日から何日間か、ミシン刺繍を施した洋服やドレスをご覧下さい! まず、ブルーグリーンの私のスーツ。 白いマーガレットの花束を散らして、ちょっと華やかに。 大事な会食時に大急ぎで作って着て行きました。 色が華やかなので、もう着れないでしょうが、…

カーテン生地で洋服を(4)

無地の膨れ織りの豪華な生地。 どんなブラウスにも合います!明日からは、着物でリフォームした洋服を数点掲載します。

カーテン生地で洋服を (3)

カーテン生地で洋服を・・・、第三弾! (大げさ) これは、よくある「薔薇」の柄。 クラシックな感じと、どんなブラウスでも合う色が気に入って、ベストを作る。 ベストにしては少し長めの丈にして、パンツ姿も安心して着用出来る様に・・・。 昨日は、京都…

カーテン生地でジャケットを・・

カーテン生地の洋服特集(!?) 第二弾! (^_-)-☆ 今日は、ジャケット。 この柄がとても気に入ったのと、ハギレの大きさが適当だったこともあり、今回はジャケットにしてみました。 身頃の見返しにはコートにする予定で買っていた別布のグリーン玉虫色の生…

カーテン生地でお洋服を・・・

今日から数日間、昨日書いた「カーテン生地」でのお洋服を紹介しよう。 去年、バザーで買ったカーテン生地のハギレで作ったもの。 しっかりした織りで、実に着心地が良い。 何より、普通の洋服生地には見られない洒落た図柄が気に入っている。 着ていて、「…