MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今はこんな感じ・・・。(途中経過)

殺風景ぃぃぃ~~~! (#^.^ これから、グリーンの鉢を増やして行くつもり。 季節的にまだ少し早いので、お天気待ちかな・・・? 前のベランダは、蔦が絡まりすぎて柵が腐食してきたので、今度は、蔦を絡ますことはやめようと思います。 だから、鉢で何とか…

前のベランダ

retoto.hatenablog.com

シクラメン

去年のクリスマス前に買ってきてくれた「シクラメン」が、飾っておいた玄関が寒かった為か、息も絶え絶えの風情になってしまったので、リビングに引っ越しをさせました。 そしたら、少し元気が出てきた感じ。 ごめんね! 何とかもう少し頑張ってね。

雪のデッキ と 虎のしっぽパン

何やら可笑しな題名ですね! ( *´艸`) ★ まず、「雪のデッキ」の記事 はてさて・・・、何やら見慣れない我が家のデッキですね・・・。 実は、蔦が絡まるフェンスがめぐっていた我が家のデッキというかベランダ周辺を一掃して、こんな塀の風景になりました。…

やっと「Corel Painter 2018」が何とか使える」ように・・・

前に描いた「乙女」の絵に、額縁と「花飾り」を付けられました! 今までせっせと書き溜めておいた素材が全部なくなったので、新しい素材作りをしなくては。 それも、気分一新で良いかも・・・。 ( ;∀;) ペインターソフトがあまりにも思うように動かなくて、…

今日も今日とて・・・

今日もPCの再設定でウロチョロ。 またもや ルリちゃんの画像で頭を癒してもらいましょう。

またまた空白の日々が・・・

まだ、うろんちょしています。 今の難関は、XP-PENとの闘いです。 今までのWACOMが使えないことになったので、無線で使う新しいXP-PENを求めたはいいけど、使いこなせない~~~!!! 無線のペンって、何てややこしい動きをするのだぁ・・・! ( ;∀;) とに…

パソコン資料の大移動

ふぅ・・・、いろいろ躓く事が連発し、くたびれたぁ・・・。 こんな時には、今は亡き「るりちゃん」の写真が癒してくれる。 こんな犬って、いますぅ???!! うふふ

やっと成功!

ちょっとしたミスが原因だった~! 成功しましたぁ! 万歳! いやはや、パスワードを正確に書き写して置かなければ・・・と、今回大反省! るりちゃんのかわいい尻尾の写真で癒されましょう!! かわいかったね! 一緒の14年間を有難うね! この写真をPCの…

FFFTPがうまくいかなくて・・・。

参った!参った! ホームページなどに資料をUPする機能がある「FFFTP]をこの20年余ず~~っと便利に使わせてもらっていたのに、タイミング悪く、そのソフトが使えなくなっているようで(部分的には動いているようだけど)「MEMEのベランダ」はつかえるのに…

まだ慣れなくて・・・

「素材の小路」のインデックスが、まだお正月バージョン・・・! 年末に壊れたPCの復活がまだできていなくて、最後のUP作業をやってくれる「FFFTP]がなくなっていることがショック。何とか頑張ろう・・・!

雪!

昨日の朝デッキにいたら、何やら白いものがふわりふわりと舞い始めた。 「あ! 雪!」と思わず声がでた! みるみる積もりはじめ、デッキが白く埋められていく。 新潟出身の私は、雪に煙る「万代橋」をそぞろ歩いた青春時代の思い出など、若きの日のノスタル…

銘菓「博多通りもん」のお土産を・・・

孫のお嫁ちゃんからのお土産の、私の大好きな「博多通りもん」!! 久しぶりにお目にかかります~!!! この「博多通りもん」というお菓子を初めて口にしたのは、なんと、今から20年位も前のこと。 「素材や」を始めたころに、ある方からのご依頼で、オリ…

息子が作る「年越しラーメン」

ここ数年、すっかり我が家の恒例行事になった、息子たちで作る「年越しそば」ならぬ「年越しラーメン」をいただくことで2021年も終わった。 我が息子ながら(もち、ママや孫娘も手伝ってのことですが)ちょっと信じられないくらい美味しいラーメン! (…

今日は私の誕生日! 84歳なり!

交通事故のニュースなどで「80歳くらいのおばあさんが・・・」などと耳にすると、「あららら・・・」と自分がその範疇に入っていないとでもいうような立場で同情の声を出していて、ふと気づき、あれれれ!わたしゃそこに属する人間なのだと気が付くまでに…

成田山のお札

息子一家が授かってきてくれた「成田山のお札」 私と家人の二人分。 信心しているわけではないけれど、この小さなお札を携えているだけで何だか守られているような気がする。 お台所にも大きな」お札をペタリと貼って、それを見るだけで火の用心を思うのだか…

新しい年になって、もう二日目

毎年、1月1日は「ウィーンフィル」のニューイヤーコンサートを見るのが決まり事! いつもは、成田山参りの後、私の誕生日(4日だけど)の先取りの食事会をしてから帰ると間に合わないので、録画をしておいて」帰宅後ゆっくりと至福の時間を過ごすのが常な…