MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買いました!

やっと買い換えました! 「WACOM」ペンタブ。 さ~て、これで上手く描けなかったら私の負け! 今日は他の仕事があって作業の手順を確認しただけだったが、明日には実際に描いてみようと思う。 (^O^)/ わくわく ただ、パソコン周辺の位置が変わったので、何…

寝る前の一時間で描いた幼女の絵

余りにも無残な絵で、諦めようと何度も思ったが、え~い!眠れぬ夜のお伴をしなされ!とばかり、恥を忍んでUPしてみた。 (≧▽≦) え~い! 額縁に入れて、誤魔化してしまったぞ! ( *´艸`) ↑ そういえば、忘れていたけど15年程前に同じ子を描いたのを思いだ…

電子書籍【PUBOO】

私も利用している電子書籍【paboo】が、9月末に廃刊・・・と知らされていたので、どうにか早く別の電子書籍にお引っ越しをしなくては・・と焦っていた。 しかし、情勢が好転して、このまま続けて行けることになったとの通知が来て、ほっと一息。 今は取り敢…

ウェディングドレスのボレロ

この頃のハワイのウェディング事情はかなり変わっていて、ウェディングドレスは持ち込みはダメ、全てレンタルドレスでお式をする事になっているのだそう・・・。 だから、お式後の会食などの場所では、ビスチェドレスの上に自前のボレロのようなものを持って…

素敵なおじさま達

あまりにも素敵な三人のおじさまたち。 真ん中の杖を付く方を労わっているようなやさしい笑顔の両脇の友人たち。 じつは、この絵は「HG」さんという方が描いた絵らしい。 ↓ それを、ちょっと真似をさせて貰ったという訳。 原画のようには上手く描けなかった…

今日のデッサン

先回の「横からのポーズ」があまり気に入らなかったので、今日は後ろからのポーズに挑戦しました。 ↑ (前回の同じポーズの横からのデッサン) ↑ やれやれ、2時間弱で完成させるのは大変大変! 今、ぐったり「ちかれたび!」です。 ★ーーーーーーーーーーー…

昔の「ことども」から拾ってみました。

下のカットは、「はてな」のお絵かき用のものでテスト描き。 昔描いた「女性」の顔。 珍しい。

10年前の「ことども」を読み返していたら

retoto.hatenablog.com メメたんを思いだす「youtube」を見つけ、メメたんに会いたくなって始まった昔の「ことども」の読み返し・・・。 そうしたら、面白い記事や画像が一杯見つかって、もう、凄い時間を費やしてしまった。 「え?そんなことも・・・?」と…

昔の記事を検索していたら出てきたもの

何だか、面白い事をかいています・・・。 今、「車中ウォッチング」の電子書籍に追加掲載したところ。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日の「歯痛」で、ほっぺが膨れる経験をした。 左の片方だけがぷっくらと腫れ、そちらの頬のお肌が…

発見! MEMEちゃんに良く似たおかめいんこ

youtu.be偶然見つけた、オカメインコちゃん。 この子は「となりのトトロ」を歌っているけど、私の「MEMEたん」は、竹内マリヤの「元気を出して」を口笛で歌っていましたよ! (^O^)/ あぁ・・、なつかしい歌声・・・。 もう、MEMEたんが居なくなってから20…

元気が出てきたルリちゃん

ルリちゃん情報・・・! 持ち直しましたぁ!!!!!!! (^O^)/ 昨日はあんなに拒否していた食事・・、食べ始めましたぁぁ! (^O^)/ もう、嬉しくてうれしくて、家人と二人で胸を撫で下ろしています。 こうでなくっちゃ! 良い子!良い子! やっと人心地…

10年位前の孫娘

あれこれと気持ちが沈む事があり、ちょっとナーバス気分。 気分転換に「MEMEのベランダ」のindexの画像を取り替えてみた。 MEMEのベランダ(裸婦デッサン・クロッキー・パステル画・童画・絵本) 10年も前に描いたものだけど、私が孫娘をモデルに絵を…

水彩画の柴崎春通氏

youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be今日いつも勉強させて貰っている【柴崎春通】氏のyoutubeをみていたら、ええっ? びっくりするような画面が出てきた。 youtu.be 彼が健康上の都合で引退(?)するような映像が出てきた。 世界中の絵好きの人々に影響を…

お月見素材

明日は「中秋の名月」。 お月見の素材をご提供しますね。 www.ream.ais.ne.jp恥ずかしがりやの妹うさぎ 黒いバックでUPしたほうがはっきりしますね。 可愛いいろんなうさぎさんがいますので、上のリンクからお入りになってお持ち帰りくださいね。 あんよ、ぶ…

台風の傷跡

この度の台風の猛威に翻弄されている多くの方々に、心からの励ましの言葉を申し上げます。 まさかこのような大きな被害に発展しているとは、想像も出来ない事でした。 同じ千葉県に住む我が家でありながら、この「差」はどうしたことでしょう・・・。 我が家…

台風で思いだす事

昨夜から今朝にかけての台風には参った!参った! 時間的にギュッと凝縮した感じだっただけあって、その内容は凶暴そのもの。 横浜・東京・千葉・茨城・宮城・・・と、順番に傷跡をギギギと残して海上へと去った。 被害に遭われた方々の一日も早い復帰をお祈…

母「けい」の裸婦デッサン画

私がデッサンを始めたのは「58歳」だった。 「女子美」出身の友人に誘われて、右も左も分からないまま近所の「近隣センター」で開催されていた「デッサン会」に入会したのは、入院・手術から3年が経ち、何か始めなくちゃ・・という気持ちが強くなった頃だ…

今日のデッサン

二回で完成の一回目。 約二時間。 結局全身を描くことになった。 (≧▽≦) このモデルさんは、とても雰囲気が素晴らしく、やっぱりすべてを描かないと収まらない感じ。 今までもこのモデルさんを何回も描かせてもらったが、全部素敵なポーズ!!! 多分、今日の…

残された時間

今、デッサン会の会場の「三か月分の割り振り表」と、「新しい名簿の作成」と、「初めての会場の説明表」の三種類の作成と印刷が終わり、綴じたところ。 明日のデッサン会にお配りするのに間に会って良かった! (>_<) 書きたい事がいろいろあるのだが、何だ…

メメたん(おかめインコ)のペーパーウェイトと「一角獣」

去年の誕生日だったかな・・・? 次男一家からのお祝い品の中に、私のハンドルネームにもなっている「オカメインコのメメちゃん」のペーパーウェイトがあった! あまりの可愛さに、るりちゃんの頭に載せてパチリ! (≧▽≦) ごめんね、るりちゃん。 可愛いもの…