MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自愛の心 古りて勝り来

あの、我慢強くも忍耐強かった母「けい」・・・。 その人生の終わりを迎える頃、何故か、私達が知らないような「自我」らしき態度を垣間見せる瞬間が時折あり、姉妹同志で「どうしたのかしら・・・?」という表情で目を見合わせたことを思いだします。 とは…

アルバムに寄せて

こころの窓から

三次のピオーネが届いた!

今日、みずみずしくびっくりする程大きな粒の「三次のピオーネ」が届いた! 毎年、この季節になるとお送り下さる「Tさま」のお顔が思い出される・・・。 大きくて、ぷっくりと思う存分膨れた可愛い粒粒が、ピカピカしている。 (写真は、冷蔵庫から取り出し…

てすさびに・・・

猫に見えます?? (≧▽≦)

この頃の私と全く同じ・・・

我ながら、どうしちゃったのかしら・・・と思う日々の儘ならない時間の経過。 あの、明るい陽が差し込む座敷で油彩道具を広げて思案顔の母の姿が思い浮かぶ。

母の「老いの気持ち」が身につまされます。

ここ数日、何やら「わけわかめ」な事柄の羅列をしてしまったと反省至極。 ( *´艸`) ちょっと気分転換に、私の母のサイト「けいの部屋」にふらりと立ち寄りました。 ★ けいの部屋(70歳から始めた 油絵と短歌の記録) 母が連れ合いを亡くしてから始めた「…

トイレの「音楽隊」

我が家のトイレの棚の舞台では、大時計の下で 毎日演奏会が開かれています。 あ、ネコタンの親衛隊も舞台の隅からじっと演奏に魅入っていますよ。 この子達を絵に描いて、アニメにして動きを出してみました。 。。。、ところで、大急ぎでパチリと撮ったら、…

お気に入りの子!

たった二枚の画像で作ったこの子の、指使いと足の拍子にご注目! どこかの「サークル」のシンボルとして使われています。指! あぁ、また素材を作りたいなぁ・・・。 今は、庭の花を使って「固定背景素材」を作ったり体力を使わない写真素材ばっかり。 大き…

GIFで作るアニメーションの仕組み

★ アニメーションの画像は、パラパラめくりの動画と同じ原理で作ります。 同じ大きさの用紙(?)を何枚か重ねて、タイムラグを指定して作りますので、 枚数が多い程、動きがスムースになるのです。 でも、二枚使えば二倍の容量が必要になる・・・。三枚なら…

常時接続とは・・・ 初期のコンシューマ向けインターネット接続は、加入電話やISDNを使用したダイヤルアップ接続であり、回線利用料金制度として従量制(ISPの接続料金や回線事業者等のアクセス回線の利用料が、利用時間に応じて課金される)が採用されてい…

「Web G」 の続き

昨日は、書いているうちに何だかごちゃごちゃ迷路に入りこんだようになってしまい、続きを書くのがしんどくなって・・・。 直球的に書けば、「Web G」という「審査付き絵画掲載サイト」で大いなる勉強をさせて貰った・・・というお話でした。 ただ、一か…

ファイブ G

5G(第5世代移動通信システム) 最近、テレビを見ていると良く耳に入ってくる「ファイブ G」の言葉。 何のことかは殆ど分からないながら、この単語が耳に入ってくると「どきっ!と冷や汗が出るほど緊張してしまう私・・・。 そのたびに「おバカさん!」と笑…

ミニミニ西瓜

今年初めて家人が菜園で挑戦した「西瓜」。 写真に撮り損ねた大玉は大好評の裏で皆のお腹へ・・・。 しまった! (≧▽≦) 撮っておけばよかった! 切り身画像だけは何とか・・・。 あ、今思いだした! 携帯で撮った「初採れ西瓜」画像があった! ↓ 二階から遊び…

ぷくぷく・・

昨日の昼は、二階のママの誕生食事会を・・と出かけた。 レストランの入り口にあったこんな鉢。 これを見た時、急に思いだした、前に住んでいた家のポーチにあった植木鉢。 これから下は、「アマガエル」ちゃんの画像が出ますが、「きゃ!」という方はここま…

雑草・・・

ベランダのフェンスの雑草が、夏の強い光に誘われるようにぐんぐん元気に伸びて絡みついている。 ん・・・? 上の画像を見て気が付いた。 何か花らしいのもが咲いている・・・。 え・・・? こんな雑草に花が咲くなんて、今まで気が付かなかった・・・。 接…

昔の記事を読んで・・・

下に表示される、昔の記事がふと目に入った。 ⇓ retoto.hatenablog.com 「はてなダイアリー」さんでは、今日の記事の下に昔の記事を掲載してくれる。 今日も、他のことを書こうとして、ふとこの画像が目に入った。 この画像のクリスマスのだるまさんのクッキ…

何という暑さでしょう!

日本列島が、真っ赤っかに燃えている・・・! テレビの天気予報の画像の、特に関東地方一面が不気味な紫に彩られている。 それを見ただけで、もう、本当に灼熱の炎の中にいる気分。 これからまだまだそんな日が続くと思うと、心して明日を迎えなくては! 先…

電子書籍「PUBOO」

何とも悩ましい「電子書籍・PUBOO」のこと・・・。 折角多くの方々に読んで頂いていた私の作品達が、何やらトンデモナイことになっている。 PUBOOが、一度「閉鎖」する・・・ということで、引っ越しを何処にしようか・・?と悩んでいたら、しばらくして、別…

落書き

音楽へのいざない

youtu.be youtu.be などなど・・・ 新しくyoutubeデビューをした「Ryu gen」の「分かりやすい音楽」へのいざないにのってみませんか・・・? 今まで知らなかった音楽の世界が、分かりやすく解説してあります。 よろしかったらどうぞ! ちなみに、「Ryu gen」…

聖護院蕪の皺

皺の美 - MEMEの日々のことども 2013年1月に書いた「ことども」の記事。 この「聖護院蕪の皺」は、これから7年経った今の私を見ているよるようだ・・・。 太っていながらも、ちゃんと「しわしわ」が形成された皮膚。 私の母の手を思いだす「皺」だ。 …

味覚異常

昨日の話題の「ベル麻痺」(顔面麻痺)は、多分ご存知ない方が多いと思います。 突然、顔の「片方」ががくっと筋肉が麻痺して筋力が無くなり、顔半分が下に落ちてしまう症状で、私の場合も、朝、家人が不審な顔をして二度見をしているのに気が付いたところか…

「スケールが違う・・」

ここ数日、喉がおかしい・・・。 咳もでる・・・! さては、新型コロナか・・?と、戦々恐々の日々。 とはいうものの、熱は出ていないし、何しろ「夜の街」はおろか、繁華街にも足を運んでいない最近の我が身、感染は考えられない。 大人しく「ひきこもり」…