MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいちゃん、大丈夫 ?!

昨日の夕方、「僕、寒気がするみたい。 熱を測ってみるね」との家人の言葉に、え~っ?珍しいお言葉、どうなさいました?! と、びっくり。 熱を出すような病気からは縁遠かった彼のこと、「熱が38度5分!」と出た時はあまりにも不意の出来事で驚き!だっ…

パラリンピック

毎日、パラリンピックに夢中。 どの選手も、それぞれに人生の物語りを背中に背負って出場に漕ぎつけた方々。 そういう視点で拝見すると、一人一人のお顔の輝きが意味を持って迫ってくる。 「老婆」・・・などと自虐(あ、ほんとだけど)してイジケている私の…

「どど助物語」 時系列と同時に・・・

デジカメが無い時代からの「物語」の進行なので、昔の古い写真を見つけ出してそれをデジカメに撮り直す仕事を始めなくては・・・。 それにしても、デジカメが出来て本当に素晴らしい世の中になったものだと、今さらながら感動している。 デジカメが無い時代…

今年初めて見つけた「どんぐり小僧」

昨日の病院の帰り道、我が家の近くの公園で見つけた「どんぐり小僧」。 毎年、今頃になると散策のついでに見つけるこの子達。 今年は初めて2粒だけ見つけた。 去年見つけたどんぐり君たち。 可愛い袴がころころして、思わずしゃがんで手に取ってしまう。 大…

パラリンピックの開幕!

今、テレビで繰り広げられているパラリンピックの開会式の模様を見ているところ。 開会の意義やもろもろは兎も角、力の限り身体を鍛え、気持ちを鼓舞してここまでやって来た世界のパラリンピックの出場者の方々の素晴らしさに胸がジーンと熱い。 youtu.be 今…

ラストレター

このところ、室内の植物に水を差すのをさぼっていたら、ちょっとやばくなって来た。 そこで昨夜、慌てて水を与えたら、今朝目についたこんな「露のしずく」!! 水を全身に吸い込んで、葉っぱの先にしたたるように。 美し過ぎる! ごめん!ごめん! 水が欲し…

我が家の動物「時系列表」を書かなくては・・・

★ 我が家のわんこ達が、歴代に渡って偶然にも名前の一字に【ラ行】が付いていることを知ったのは、この「ことども」の読者の方からの指摘から・・・。 【パル】 【えりな】 【ルナ】 【レト】 【ルリ】・・・。 スピッツの【パル】 雑種の【えりな】 最大の…

すずめの「どど助物語」(7) 先住わんこの「えりな」さん

基本、動物達は旅行などでは建物の室内に連れて行けないので、先住わんこの「えりな」ちゃんはいつも木陰の車の中でねんねしてもらっているのですが、その為に気を使って、パパは朝早くからお散歩に連れ出したり、寸暇を惜しんで彼女(えりな)の御世話でお…

すずめの「どど助物語」(6) 座布団から飛び降りた!

山中湖 山中湖の宿に着いて、「どど」が入ったティッシュボックスを大事に捧げ持ってお部屋に 入り、「大丈夫だった?」とみんなが覗き込むと、片隅にうずくまっていた「どど」が、小さな羽を広げて真ん中に駆け寄り、上を向いて皆の顔を見上げてうれしそう…

すずめの「どどすけ物語」(5)

・・・、と、ちょっとロマンチックな(?)「宮沢賢治」と「嵐」と「どっどっどど~!」の由来から付けた「どどちゃん」の名称も、余りの可愛さから「どどちゅけ【助】く~ん!」と口走り始めてからは、たちまち、もうひたすら彼らしい「どどめ色」由来の「…

すずめの「どどすけ物語」(4)

まず、この奇妙な「どどすけ」というの名前の由来を書いてみましょう。 私は宮沢賢治が大好きで、「風の又三郎」の中に出てくる台風のような「風の音」のオノマトペに「どっどっどど~~ど どど~ど ど~」という表現があり、この表現に何故か心騒ぐものがあ…

すずめの「どどすけ」(4)

参った! 折角書いた記事を消してしまった・・・・! (;_:) 復元しようと焦って、ますます完全に消去してしまったようだ・・・! もう、力尽きましたぁ! 今日は諦めます。 明日、日中に書き続けます! もう、夜の「取り戻し」は不可能です・・・。 はぁ・・…

すずめの「どどすけ」(3)

今日も、九州地方・中部地方・近畿地方を中心にした「豪雨警報」のテレビニュースに釘付け。 友人や知人が頭の中にチラつき、ラインをしようかな・・・?と思ったり、止めた方が良いかな・・・?と、心の中が忙しい。 どうぞ、どうぞ、甚大な被害になりませ…

すずめの「どどすけ」(2)

今日は、九州や広島近辺の水害のニュースや、コロナウィルスの罹患者数の過去最大の件など緊迫したニュースが目白押しで、思わずテレビの前から動けずに見入ってしまい、夜が更けてしまいました。 どうぞ、被害が最小でとどまりますように・・・と祈ります。…

わたしの「どどすけ」くん (1)

仲間の・・・、というより、ママのベッドにもぐる「良い場所取りライバル」の仲間「ジジビ」(白文鳥)と。 ふたりは仲良しこよし。 今から40数年前の出来事。 今からは「別人」のような若き頃の私。「電子書籍」の 「我が家を駆け抜けた【ラ行】のおんな…

カラスのさーちゃん

youtu.be youtu.be カラスを飼っていた「ムツゴロウさん」の本を読んで、カラスを飼いたい~~!と思ったのが2~30年前の事。 本当に可愛いいたずらっ子のカラスの子の様子が描かれていた。 こんな画像を見ると、またまた「カラス愛」がむくむくと・・・…

ほんわかした気分に・・・。

孫娘のお友達が結婚することになり、その時に使う大きなベァ―のペァ(ん?)のお洋服を頼まれてここ数日可愛いお仕事を・・・。 出来ましたぁ! 思い入れたっぷりのこの子達が、素敵な門出を祝うことになっています。 どうぞ、お幸せに! お洋服を着たこの子…

オリンピック

今日で「2020 東京オリンピック」が閉会しました。 さぁ、これからは「パラリンピック」! コロナの心配がいや増す心配をモノトモセズに強行したオリンピックが、大きな事故も発生せずに無事に終わりを迎えて、本当にほっとしました。 でも、これからの…

長い空白

親愛なる友人からの「ご心配メール」で我ながらびっくり! 先月の26日以来すっかり「ことども」をご無沙汰してしまって・・・。 ルリちゃんの事が有ったこともあり、「ルリちゃんロス・・・?」とお気に掛けて下さる方も・・・。 なんなんでしょうね、この…