MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日のドレス

今日は先日コンサートを終えたドレスを紹介することに・・・。 ブルーの淡い色のベースにニンフのようなシルクシフォンをふわりと掛けて、爽やかな清楚なドレスに仕立てた。 こんなドレスが着てみたいなぁ・・・と、作った本人が憧れてしまう・・・。整理を…

空色ドレス

「空色」ドレスがやっと出来上がった。 画像をUPしてみよう。 飾りは全部取り外し可能。 巻き薔薇をマッスで肩に付けたり、スカートに散らしたり、いろいろな工夫でTPOに合わせて自由に楽しんで・・・。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 高校野球、感動の神…

さぁ、今日こそドレスを!

懸案の神奈川地区の決勝戦も終わり、心も落ち着いてきたので、今日はドレス制作に専念。 暑さはそうでもないが、湿気が多いようで、クーラーを掛けて頑張った。 明日には何とか出来上がりそう。 出来上がったらすぐにこのダイアリーに写真を掲載することに決…

うっうっうっ・・・

高校野球・・・。 決勝戦で負けましたぁ・・・。 (;_;)/~~~ 先制点を取るも、後半戦で3ランホームランを打たれて逆転。 そのままずるずると失点を重ね続け、ピッチャーの交代を繰り返すが結局駄目。 決まった瞬間に泣き崩れるナイン。 私もテレビの前でうる…

高校野球!

やった! 一日そわそわして過ごしたが、とうとう息子の母校が決勝まで頑張ってくれましたぁぁ! いよいよ明日が決勝戦! 連日の戦いに持ちこたえられるかが勝負処。 24年前、息子が夢みて果たせなかった甲子園が目前に現実みを帯びてきた! (とはいえ、息…

台風

昨夜から大雨圏に入っていた台風も、今夜10時ころには房総半島をかすって海上に出るようだ。 全国的に取敢えず大きな被害が無かったようで、一安心。 我が家の孫(No1)くんが千葉の鹿島あたりで野球部の合宿生活をしているが、ちょっと心配したが何事も…

日暮里探検隊

今日は朝から「日暮里探検隊」の出動! ご本人とお母様と私の三人の部隊。(^_-)-☆ 試行錯誤の末、可愛いさくらんぼ色のシルクの生地に決まった。 彼女の初々しい肌の色にぴったり! 飾りのビーズの色も生地に合わせてお選び頂き、大体のイメージが完成。 こ…

頭が・・・

今日は頭が痛いので、早々とベッドに直行・・・! 9時だというのに、良いのかな? と 何だか申し訳けないような気もするが、御身お大切!! (>_ では、おやすみなさい。明日の「日暮里探検隊」デートは行けるかな・・・? 何とか朝までには直らなくては・・…

地震!

今日の仕事。刺繍の取り掛かり。後ろりぼん。今日の夕方4時35分、ぐらぐら!と地震が襲ってきた! ミシンの前でドレスの刺繍をしていた時だったので、びっくりして椅子から立ち上がってみたが、ますます酷い揺れが長く続くので、思わずミシンが落ちてこな…

カラスくんが残した「証拠」

うふ、カラスくんがまたまた何かを持ち込んで水の中でジャブジャブやった後、パクンと食べているのを見付けたので、後で水桶を見に行ったら、なにやら水が濁っている。 水を替えようと思ってしゃがんだら、うわ! 臭い!魚の腐ったような匂いがした!もしか…

今日のカラス君

昨日夕食時に、例のカラスの知恵の話を主人にしたら、「すごいね!」と感心していたが、なんと、今朝デッキに出た主人が水桶を見て大笑い・・。 「水桶の中にパンくずらしきものがいっぱい沈んでいたよ」ですって! (^_-)-☆今日もなにやら持ってきて、やっぱ…

カラスの知恵

世に疎まれているカラスだが、私はとても可愛いと思う。 前に、むつごろうさんの北の動物王国で飼っていたカラスを見て、何て可愛いのだろうと惚れてしまって以来の縁。 飼いたいなぁ・・・と言ったら主人が「ぶふっ」と咳き込んでしまった。 可能なことなら…

日暮里へ

生地で足りないものがあったので、大急ぎで日暮里繊維問屋街に飛んでいく。 綺麗な澄み切った空の色・・・のようなオーガンジーのドレスに取り掛かる。 昨日、巻き薔薇等の飾り部分を手がけておいたので、後は本体部分。電車の乗車時間30分を、せっかくだ…

イタリア紀行

今、NHKの「世界遺産 イタリア縦断1200km」(だったかな?)の「ローマ編」を見終わったところ。 およそ9年前に主人と二人で行った軌跡を思い出しながら、ビデオに撮りつつ懐かしく見た。 その時はツアーだったので、テレビで取り上げているような庶…

三連休

世の中、一部の職種の方は別として三連休のど真ん中。 私のサイトは、カレンダーの「赤い日」はカウンター数が半減するのが面白い。 いつも1500カウントを頂戴している「素材の小路」が、今日はなんと!1000に届かない・・・(@_@;) つらつら考える…

首(2)

やれやれ、「うっ!」や「ぎょえ!」から殆ど解放された。 一昨日のあの首の激痛が嘘のよう。 腰痛や寝違いなどは結構経験しているが、今回の激痛にはかなわない。 本当に、一日「うっ」で涙目模様。 コムラ返りと同じような激痛に、首を抱えて七転八倒。 ど…

原始人??

昨日のあの首の痛さがまるで嘘のように、今日はもう大丈夫! 私って、もしかしたら「原始人?」と思うような変わり身の早さ。 これも、こういう身体に産んでくれた両親のお陰・・・と、感謝しなくては。でも、もう少し憂いを含んだ数日を過ごしても良かった…

首が・・・

今朝起きた時から首に異変が・・・。 寝違いかな?と簡単に思っていたら、どうももっとやっかいな感じだ。 取敢えず今日は様子見でじっと「いもむし」くんのようにベッドで静かにしている。 何かアクションするたびに「ぎゃっ」という激痛が左首に走る。 ト…

おやすみなさい

ねむい・・・。 きょうはこれにて・・・。 やすみなさい・・・。

小林夏依さん

びっくりした! 昨日書いたテレビの話をお読みになった方から、すぐにメールを頂戴した。その話の主人公は小林夏依さん・・・。 不自由な左手にも負げず、果敢にピアノ演奏に取り組み、素晴らしい境地を築き上げている。 人の「百倍」練習しなくては・・との…

アニメの実験

どれどれ? アニメの実験をしてみよう。 OK!OK! アニメもちゃんと掲載されることが実証された。 暫くGIFアニメの素材を作っていないなぁ・・・。 アニメは物凄く細かい作業が必要なのでつい敬遠してしまうが、やっぱり作るのは楽しい。 思い通リの…

GIFアニメ

ありゃぁ・・・。 折角一杯書き込んだのに、それを全部パーにしてしまった。 残念! とは言いながら、改めて書き直すほどの出来事では無いので、今日はもういいことにする。さて、GIFアニメがここに掲示されるかの実験をしてみよう。 掲示できたら楽しい…

ペパーミントドレス

午前中は、ペパーミントドレスの見ごろに刺繍をした。 とても綺麗なビーズの色の取り合わせで、夢のあるドレスになりそう。午後からは、中2の孫の野球の応援に大森まで出かける。 片道2時間の遠出。 夏季中学野球大会の敗者復活戦で、なんと!春季に引き続…

イギリスで爆弾テロ!

連日、写真を挿入していたら、このページを開くのがとても重くなっていることに気が付いた。 大きな写真はたまに・・が良いのだろうか。 そんな訳で、今日は写真は無しにしよう。昨夜からの大きなニュース、イギリスで行われているG8サミットに照準を合わせ…

久しぶりの裸婦デッサン会

今日は、さぼりにさぼった「裸婦デッサン会」に出掛けた。 あまり出席しないと、破門になりそう・・。(^_-)-☆ 久しぶりの裸婦デッサンは、珍しい「寝ポーズ」。 寝ポーズは、物凄く効果的に面白い絵が出来たり、逆に描く場所によってはつまらない平面的なも…

新作【オレンジドレス】

やっと「オレンジドレス」を今日発送した! オレンジ色のサテンに白いネット上のレースをかけて、柔らかいケムリのような雰囲気に出来上がった。 それにスパンを施して、華やかさもプラス。 袖は取り外し可能な巻き薔薇のブーケ。(オーガンジーと共布のサテ…

レトちゃんの「YMO」

我が家のゴールデンの「レト」ちゃんの夏姿。 ふさふさに金色に光り輝く冬毛を主人とバリカンで刈り上げて、すっきりすっきり! でも、どう見ても「黄な粉まぶしの御餅」。 孫の要望で刈り残した「ライオンの尻尾」が可愛い。 といっても、もう11歳半のご…

今日からこちらに引っ越しました!

gooのブログ【日々のことども】からこちらのダイアリー形式の【日々のことども】に引越ししました。 これからはこちらの「はてな」で毎日のことどもを書き綴っていこうと思います。 基本的には毎日書けたら良いのですが、さて、どの位続けられるでしょうか。…

今日は眠い日だ

今日は朝からちょっとめまいっぽくて体調がイマイチ。 だけど、孫の夏季中学野球大会の決勝戦を応援に田町まで出掛けた。 結果は「×」・・・!(ーー;) 準優勝止まりとなり、本当に残念だが、都大会への道筋がもう一本残っている。 ブロックで3校出場できる…

natukitiさん

友人の「natukiti」さんが「はてなダイアリー」をUPした。 毎日楽しくご訪問が出来、うれしい。 毎日お会いしなくても、こんな形で身近に感じられることが出来るなんて、本当に便利な世の中になったものだ。