MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車中ウォッチング(優先席)

毎度の事ながら、ホームで電車を待つのは「優先席」の指定がある場所のドア近辺。 (^^ゞ乗り込んだ「優先席」は6席とも一杯だったので、仕方なく吊革につかまって何気なく席を見下ろすと・・・、前の席はこんな感じの人たちが座っていた・・・。 では、まず…

車中ウォッチングは明日描きます

今日は、スケートを見たりで時間がなくなりましたん〜! (^^ゞウォッチングは、明日描きまする〜!おやじみ・・。

水仙の花

家人が、菜園に咲いている水仙の花を持ち帰った。 早速写真に収め、リビングに飾った・・・。 凄い香り・・・! ひゃぁ〜! ちょっと強烈過ぎるよぉ・・・。 そして気が付いた。 何か落ち着かない感じがするのは、「ガス」の匂いを連想させる類の匂いだとい…

前橋汀子さんと徹子さん

「徹子の部屋」のドレス

昨日の「徹子の部屋」は、【テレビ朝日開局55周年記念 テレビ朝日 なんでも!クラシック2014 】の一環として【レ フレール】と【前橋汀子さん】が出場なさった!久しぶりに拝見する前橋汀子さんは、相変わらずお美しくて、朱色のドレスが素敵だった!前橋さ…

52回目の【結婚記念日】!

きゃ! 他人事のような気もするが、今日【52回目の結婚記念日】を迎えた!52年も私と共に生きてくれたことに感謝!! ♡ 二人の息子を授かり、全てをかけて正直にここまで生きてきたこの歳月・・・。 今まで、一度の迷いも無く安心して家庭を築いてこれた…

ミラノ スカラ座の「リゴレット」

去年9月に日本で上演された【ミラノ スカラ座】の【リゴレット】をEテレで放映していた。今、見終わった処。・・・・素晴らし過ぎて胸が躍る。http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2014-03-23&ch=31&eid=31978&f=2506歌劇「リゴレッ…

お彼岸

朝早く(と言っても9時)、家人とルリちゃんと三人でお墓参りに出掛けた。ここに両親のお墓を建ててから、もう、37年にもなる・・・。不思議な感覚だ。つい昨日の事のような気がしていたが、今改めて年数を数えて自分でびっくりしている。こうして両親の…

今日のデッサン

先回と同じポーズ。雨のせいか今日の出席人数は少なかったので、空いた席を拝借して反対側から描いてみた。 久しぶりに「原点」に帰って、パステルペンシル一色で描いてみた。 パステル(ペンシル型)で描く。うふ、ほぉ〜らやっぱり足が欠けた・・! 私った…

庭の花々・・

プレゼントで頂いた「クリスマスローズ」が、雪の中でも凛と咲き続けてくれた。 「勿忘草」 「フォレスタ」の歌声に合わせて一緒に歌ったら、胸が痛くなってきた・・。「忘れないで・・」 小さな小さな花びらが、そっと寄り添って咲いている。 残念ながら名…

  来たぁ〜!春一番!

今朝から目が腫れて、新聞を読むのにもうろうろして焦点が合わず、変だなぁ・・と思っていたら、来ましたぁ!! 「春一番」のご来訪!!!嬉しいにはうれしいのだけど、「気候の変動」にめちゃ弱いわたくしめ、もう、今日は一日参りましたぁ〜!!・・・で、…

ルリちゃん

すっかり元に戻って元気になったルリちゃん!!!かわゆすぎ!! (^_-)-☆

アルバム整理

先日来、古いアルバムの整理をしている。懐かしくて、つい見入ってしまうので、なかなか前に進めない。 (~_~;)やっと残したい写真を剥がし終え、種類ごとにビニール袋に仕分けして菓子箱一つに収容できる程度に断捨離が実行出来た。でも、この古いアルバム帳…

ルリちゃん

一週間ほど前の夜中に、いつもベッドで一緒に寝ている筈の彼女が下に降りて、何故かあちこち歩き回ったり落ち着かない様子だったのでおかしいな・・と思っていた朝・・・!朝、見つけてしまった・・・! (*_*;床に敷いたマット(トイレシートではありません…

お帰り〜!

ニューヨークへ行っていた孫クン(No,1)が昨日の夜無事に帰って来た。大学野球生活が終ってからのこの2〜3か月の間、今までの拘束生活からの羽ばたきのように、世界のあちこちを飛び回っていた。これからは社会人となって身動きできないことも多いと思う…

とうとう?・・・・

今日、40年来の友人と久しぶりに電話をしていて年の話になり、「今年で71歳になることだし、ドレスの仕事をリタイヤすることにしたのよ」と何の疑問も無く口に出してしまった・・・! 「えっ! あなたそんなに若かったっけぇ?!! もっと年上のはずよぉ…

車中ウォッチング(帽子の被り方)

所用で出かけた車中で、前の席に座ったご婦人・・・。 あのぉ〜・・・、その帽子の被り方、違ってません?・・・これだと、額に△が来て、「さん○の川」を渡る人みたいじゃありません?・・・もしかして、正しい被り方は、 ↓ では・・・? (^^ゞ はおっている…

今日の裸婦デッサン

この絵を見ても分かるように、私の絵は、どうしても「頭」が欠けてしまう。大胆と言うか、向こう見ずと言うか、どうしても勢い余って画材からはみ出てしまうことが多い。もしかして私って、外見に似て「どすこい傾向」の心を持っているのかな・・? (~_~;)自…

紫ドレス

今日は、突然ながら、4月28日に福井で行われるコンサートのパンフレットをUPしますね!世界を股に掛けて大活躍中の指揮者【山田和樹】氏・ヴァイオリン【黒川侑】氏・ピアノ【大石綾乃】の「春のプロムナード コンサート」。 この、大石さんがお召しのド…

老いの整理

このところ、今まで出来なかったいろいろな雑事をしている。部屋の模様替えは何とか済んだので、その他のこまごました物を断捨離しようと、昨日からは「写真の整理」を始めた。 まぁまぁ、あるはあるは・・・! 分厚いアルバムが山の様にあるので、テーマ別…

3月3日、おひなさま

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、今日・・と、偶然ながら「岩谷時子」さんの詩を多く耳にした。昨日の特集では、越路吹雪さんとの二人三脚の醸し出す歌の世界をたっぷりと聞かせて貰ったが、今日の「フォレスタ」でも、岩谷…