MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドレスの小路」リニュー

ルリちゃんのいたずら。家中の靴やサンダルがぼろぼろです。(>_ ここ暫く、暇を見て作業していた「ドレスの小路」のリニューアルがやっと先が見えてきた。 ここまで大変だとは、正直思っていなかった。 まだ完全ではない状態なのに、うっかり「index」の上書…

PC

もう直ぐ30日だ!と、大慌てで取敢えず画像をUPしたところ、わ、PCのCapsLockのランプが付いたまま消えなくなった。 つまり、半角英数字しか打てなくなった・・・! 今日は、PCがストライキすることが多かった・・。ということは、そろそろ駄目になりかけ…

ベゴニアの葉

いろいろ試行錯誤・・・。

雨上がりの花蕾

今朝は、からりと晴れた撮影日和。 本当は近所の公園まで行って花々を撮りたいところだけれど、何しろ、数日前からの「腰曲がりおばあさん」。 仕方なく、我が家のデッキの花で我慢することにした。 1000円ちょっとのフィルターが威力を発揮して、なかな…

雨・・・

雨露2題ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日も雨。 明日には晴れる模様だが、いい加減湿っぽい気分になる。 特に、昨日からの「腰痛」で動きが制限される身としては尚更。 昨夜、一足お先に家人とルリちゃんが寝ていたところへ、足音を忍ば…

エンジドレス

コンサートの大役を果たしたドレス。 夜の撮影だったので、オレンジが勝ってしまったが、本当はもう少し綺麗なやさしい色。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、隣町のデパートで食事をし、隣接のビックカメラで三脚等を買う。 ところが、出…

引き続きリニュー作業

母を偲んで贈って下さった花束の花をしっかり撮っておきました。 いつまでも心に沁みるでしょう!! Mさまありがとうございます!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やり始めると止まらない私の悪い癖。 やらなくてはいけない仕事…

「ドレスの小路」のリニューアル

越冬したゼラニューム 先日から少しづつ「ドレスの小路」のリニューアルを始めたが、思いの他大変な作業になっている。 取敢えず、色別に仕分けし、一つ一つのページを作っているのだが、ちょっと時間が掛かりそう。 今迄は、子供服やパーティ系や、ウェディ…

カメラ

スターチスのドライフラワー この頃、カメラ撮影を試行錯誤している。 やっぱり、実際数多くやってみないと身に付かないということを実感。これは、《カシオ》の一般的な安いデジカメの「接写機能」を使って撮ったもの。 「ニコン」の「マニュアル」仕様にし…

コンサートへ

http://www.dolcelina.com/ 今日は、待ちに待った松田理奈さんの「トッパンホール」でのリサイタルへ。 いつもドレスをお作りしているのに、コンサートへのご招待をいただきながら、私の不都合から一度も舞台を拝見していなかった。 ご丁寧に、家人と二人を…

今日はデッサンの日

久しぶりのデッサンの日。 サボりまくっていたので、破門にならないかと(冗談だけど)おずおず・・・。 (>_ 場所の予約が取れなかったとかで、今日は何時もの教室ではなく「和室」。 先回から分かっていたので、モデルさんが気を利かせて「和室なら多分《寝…

ゼラニューム

デッキのハウスで越冬した花たちが、そろりそろりと咲き始めた。 その生命力に勇気付けられる。

チベット鉄道の旅

今、NHKハイビジョンの「青海チベット鉄道・2000kmの旅」を見終わったところ。 8時から10時までの2時間を、荒涼としたチベットの山並みの中を旅してきて、すっかり疲れてしまった。(ん?) 標高5000mの高地にこれだけの鉄道を敷いたことにも…

ルリちゃん

ルリちゃん。 このところ、急に大きくなってきた感じ。 そろそろ7ヶ月になるので、もう大人に近くなってきたと思うが、まだまだやることがオコチャマでいつも笑いを撒いている。 背中がまん丸太っちょで、触ると「とちとち」とした触感。 この「とちとち」…

入学祝い

先日出来上がったドレス。身頃にフランスレースを重ねてゴージャスに!! 今日は、急遽、次男のところの新一年生のお祝いランチをすることになり、ピザ屋さんでピザパーティ。 学校生活も一週間経って、経験が板に付いた感じで、一回り大人になった孫娘。 こ…

頭痛・・・

このところの気候の激しい変化に付いていけなくて、今日も頭痛・・・。 変なところに敏感なセンサーが付いていて、なんだかなぁぁ〜・・・! 「どすこい」の見かけからは想像できない「繊細な」私・・・。 ということで、仕事が全然捗らなくて、結局今日の発…

日暮里探検隊出動

去年作ったドレスだけど、まだ掲載していなかった気がするのでUPしてみよう。 オーケストラのコンマスの重責をこのドレスで終えられた。 今、「ドレスの小路」のリニューアルで、新ページの構想を練っているところ。 来週あたりには本格的に取り組もうと思う…

ヴァイオリンの為のドレス

このドレスは、ちょっと前の作品。 若いお嬢さんのヴァイオリン演奏の為のドレス。 初々しい舞台姿だっただろうと想像してわくわくする。 このところず〜っとドレスのUPを怠っていたが、早く【ドレスの小路】のリニューアルをして、色別展示の見易いページに…

黒ミディドレス

ピアノ伴奏用に作った「黒ベルベットとオーガンジー」のミディドレス。 控えめながら、存在感のあるドレスだった。 スカート部分を重ねて、いずれロングにも着用できるようにする予定。 ーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、嫁同士4人と、義妹、合計5…

清き流れイメージの・・ドレス

8日のコンサートの「オーボエ」ソロを演奏なさった方のドレス。 オーボエの神秘的な音色と、このドレスの湖のような色合いがマッチしていて、思わず客席からため息が・・・。 ボトムは、グリーン系とブルー系のオーガンジーを二枚重ねにし、一番下に同じ分…

カナリア色のドレス

昨日のコンサートの一着目。 明日と明後日に分けて、「ブルードレス」と「黒ミディ」をご披露しますね。兎に角! 素晴らしすぎる舞台でした!!!

【MEMEのリボン】

今日、新設のページ【MEMEのリボン】をUP。 メルマガ「小路通信」でお知らせしてからこちらでご披露しようと思っていたが、なんと! エラーであがらない。 ここで一足早くサイトのご案内をしましょう。 http://retoto.cool.ne.jp/ind-rbn.htm よろしかったら…

もう二ヶ月・・・

母が逝って、今日で二ヶ月。 早い・・・。 生前、この日々がどんなに悲しく苦しいことだろうと想像し、それが怖くて仕方なかった。 実際にこの時間を経験した私の、あまりの冷静さに戸惑う。 今日姉と電話で話しをしたら、彼女もそうだということを聞き、こ…

目がぁ・・・

今日も一日仕事部屋の中で・・。 目がショボイ! 今日は一行日記。 明日には「サーモンピンクのオーガンジードレス」の発送が出来ると思う。 ちょっとこのところヘビーだなぁ・・。 あと一枚大事なドレスが待っているので、それが終わったら万歳しよう。 今…

ねむい・・・

ねむい・・・。 今日は一日仕事部屋に缶詰状態で、目が疲れた。 早めに寝るとしようかな・・。 ふぅ 今は、「サーモンピンク」のオーガンジーのドレスを縫っている。 とても綺麗。 「MEMEリボン」の準備も大分進んだ。 撮影も大分出来たし、あとはページに掲…

ルリちゃんの雨ガッパ

このところの雨で、家人からの要望で「ルリちゃんの雨ガッパ」を作ることに。 大急ぎでビニール仕様の生地を押入れから取り出し(何でも出てくる私の押入れ!!)縫ってみた。 お腹への撥ねが気になるので、そこをカバーするデザインで・・ということで、背…

ノートン

今朝起き抜けに何時ものようにPCを立ち上げたら、あれ・・?ノートンに接続していない・・。 いろいろ試してみたが、やっぱり「接続出来ません」と表示される。 いやぁ〜困った! ノートンが立ち上がらない状態って、鍵を掛けないでベッドに入るような心もと…

NHKスペシャル

構想中のリボンのバリエーションのいろいろ 今、NHKスペシャルの「中国激流」シリーズの二日目を見終わったところ。 昨日は「貧富の差」を取り上げていたが、今日は「メディア」について。 あれだけの人民を束ねることの難儀さがひしひしと伝わってくる。 奔…

油絵の具一式

先日、二階の孫(No.1)が恭しく何かを捧げもってやってきた。 「はい、プレゼント」 それは、中学時代に使った「絵の具一式」だった。 ただし、「パレットは一度も使っていないし、絵の具も殆ど減っていないし、油もそのまま新品同様・・・」とのこと。 絵…