MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

家人がルリちゃんの夜の散歩から帰るなり、「月が綺麗だよ!」と窓を開けてくれた。わぁ!綺麗!昨日が「中秋の名月」の日なのだけど、一日後の今日が一年で一番大きく見える日なんだって・・・!こうして、月日が着実に動いていることを思うと、一日一日が…

やっと出来上がった!

うだうだして、なかなか仕上がらなかったドレスを今日仕上げた!濃緑のレースに緑の玉ビーズとスパンコールが散った豪華な生地の、ベースにベージュに金を織り込んだ生地を貼り、ウェストは同色でサッシュ風のタック入りの切り替えにした。この前、溜まって…

三次 ピオーネ

甘〜い甘〜い、広島 三次の「ピオーネ」が届きましたぁ〜〜! ヽ(´▽`)/毎年、何くれとなく季節の宝物を送って下さるT様より、こんな立派な大きな葡萄が沢山届きました。一粒一粒に白い糖が吹き、本当に「宝石」のよう・・・。有り難く一粒口にほうばると、…

今日は「敬老の日」だとか・・・

土曜も入れれば5日間の休日が続く「シルバーウィーク」。今日はその中の一日、「敬老の日」だとか。 ヾ(´▽`;)ゝどっぷり「老人」の私達二人を、お二階さん(息子夫婦)が夕食に招待してくれた。 ママの心こもった素敵なお料理に舌鼓を打ちながら、昨日書い…

老衰死

今、NHKの特集番組「老衰死」を見終わったところ。http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2015-09-20&ch=21&eid=30333&f=46実に、実に、考えさせられた。 私たちのエンディングノートには、「自然な老衰死を望む」とは書いておいたが、…

日本の一番長い日

テレビに齧り付いて日本の今後の成り行きを見守っている。まだまだ長〜〜い時間が続くだろう。胸が苦しい。でも、見守らなくては・・・・。 .

るりちゃんのお耳

この、ふわふわの耳の毛が好き! 体調はイマイチだけど、この温かい頭を撫でているだけで癒される。明日こそは元気になりますように・・・。 .

田中 泯 × 挟土秀平 

今日は一日「目眩」!! お約束の「トラベルミン」も効かなかったぞ! Σ(゚д゚lll)「腰痛」「鼻炎」ときて、「目眩」もプラス・・ときちゃぁ・・、本当に「三重苦」の生活。このところず〜〜っとこんな感じの日々を過ごしているが、こう長いと、先が見えなくな…

鬼怒川 氾濫

茨城の常総市を流れる「鬼怒川」が堤防決壊で氾濫。恐ろしい風景を朝から見続けた。http://news.yahoo.co.jp/pickup/617394017号・18号の二つの台風の影響で、記録にないような大雨になったことが原因。 「今までに無い・・・」という言葉が最近盛んに出…

かわゆす

もひとつ

母の形見の「簪」。 多分、これを髪に刺してお嫁さまになったのでは・・と思うと、何だかキュンとする。 (これはもしかして「大人」になってからの簪かも・・。「角隠し」に飾る「べっ甲」の飾りの小さな花等は別にある。いずれまたカメラに収めておこう) …

天候不順!

千葉市近辺で竜巻様の被害があった模様。私の「体調不良」は、多分この「気圧の変動」に影響されている感じがする。残念ながらこの天候不順は今週木曜日くらいまで続きそう・・・。 それまで、我慢!我慢! 意味もなく「七宝」のブローチの画像を・・・。 ヽ…

チッチ事情

今日の最後の「ルリちゃん チッチ」・・・は、大雨の中・・・。家人が連れ出してくれて、近所の公園の芝で済ましてきたらしい。只今、PM 10時半。 彼女は、我が家に来てからというもの、一度も「チッチ シート」にしたことがない。 頑として「外派」。こう…

秋・・・

やだ・・・。うっかりしていたら、もう9月2日・・・。何でこんなに時間が飛んでいくのだろう。 しかも、何かの結果を残す暇もなく・・・。やりたいこと、やらなければならないこと、一杯一杯一杯頭を巡っているのに、何一つ実行されないままこんな日を迎え…