MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい時に限って・・・

わたしったら・・・、忙しい時に限って「本命」の仕事から離れた別の事がしたくなる。今回は、今日宅急便で出さなければいけないドレスのお直しの仕事があるのに、 昨夜から ↓ こ〜〜〜んなことをして「タイトル」を作っていた・・・。 これは、私の分館「ME…

「MEMEのドレス」

先日UPした「MEMEのドレス」(shop)。前に二度も「MEMEのドレス」(shop)をご愛用くださった方が、この度も三枚目としてご所望くださり、大幅にサイズの変更をして今日発送しました。 肩紐・ベルト・リボン・裾フリルなどを取り替え出来るように・・・。見…

気持ち良いお天気!!

久しぶりにスカットした素晴らしいお天気!気持ち良かったな・・・。チュウリップが綺麗だったので、「背景素材」を作った。↓ 「素材の小路」のindexに使ってみた。http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/こんなことをしている時間が、何よりも楽しい。 .

日照不足で野菜が・・

このところの雨続きの影響で、お野菜が不足している・・とのニュースをみた。本当に憂鬱になる雨だらけの数週間。やっと明日から暫くはお天気が戻ってくるとか。 やほ! ヽ(´▽`)/我が家は家人の畑仕事(借り農地)のお陰で、ブロッコリー(スナック)が毎日…

「MEMEのドレス」(shop)復活!

昨夜・・というか、今朝の2時までかかって、やっと「MEMEのドレス」(shop)のサイトを復活させた。XPからの引越しで、今まで使っていたソフトが殆ど使えなくなっていた私のPC。それこそ、インターネット普及の初期ともいえる17年前から使っっていたソフ…

今日のデッサン・クロッキー

今回は、先回と同じポーズ。本当はしっかりと描きこむ日になっていたのだけれど、殆ど仕上げてしまっていたので、今日は別のポジションから描いてみた。 先日買ってきた、一枚330円の「木炭用」の用紙で初めて描いてみた。 ・・・きゃ! こりゃダメだわ・…

「ボレロ」

少し生地が残ったので、さくら色のドレス(shop用)にボレロを作った。(おまけ用)控え室で待機中とか、終演後のご挨拶時などに何気なく羽織ると便利かな?と・・。 .

さくら色のドレス

今日、やっと目処が付いた「さくら色のドレス」。shop用に作っているので、お求め下さる方のサイズに自由に変更出来るように、要所要所だけ縫ってあるのだけれど、取り敢えずここに掲載してみようかな・・・? リボンは取り外し可能。 サッシュベルトだけに…

タイトル

「日々のことども」のタイトル画を変えてみました!PCソフトXPからの引越しで、使い慣れた古〜〜〜〜〜〜〜いペイントソフトの互換性がなくなり、新しいソフトを買ってみたものの、なかなか使い方に慣れず、毎回試行錯誤している。 でも、何事も勉強・・だと…

だ・・だいじょうぶぅ〜!???

.

庭の妖精たち

急にうららかな春の日差しが舞い降りて、今日は庭の花たちも「伸び」をしているようだ。 ★ーーーーーーーーーー昨日の日曜日は、やっと二階のみんなとスケジュールが合って「おじいちゃんの82歳の誕生祝い」が出来た。今回は、さる中華料理店にママが予約…

桜も終わりかな・・?

先日のデッサン教室の帰りに遠回りして「ふれあい道路」の桜並木を見る。 見事に咲き誇る桜の並木が、どこまでもどこまでも続き、その贅沢な気分を存分に楽しませて貰った。今年もこれで見納め・・・。 来年もまたお目に掛かれますように・・・。

今日はデッサンの日

腰も何とか大丈夫だったし、お天気もピーカンの素晴らしい気候だったし、気持ちよくデッサン教室に通えた。 ヽ(´▽`)/まず、クロッキー(5分)4態。 そして、本ポーズになったのがこれ ↓ 大判の用紙に慣れなかったここ数回、やっと全体のバランスが画面イ…

やっと・・・

腰痛がほぼ治癒しましたぁ〜! ヽ(*´∀`)ノ丁度一週間かかりました! これで「老婆姿勢」から開放です。 ははは 老婆である事は変わりませんが・・。 動けないものだから、PCの前に座ったきりでペインター遊びをしていました。 ・・が・・、そのPCが強制終了…