MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車中ウォッチング【ドップラー現象】

それにしても、黒シャツ氏にしても、前に書いたフェミニスト氏にしても、何故か共通するものがある。 フェミニスト氏の「車中ウォッチング」は下で御覧くださいね。 http://d.hatena.ne.jp/retoto/20081005/p1 だから「車中ウォッチング」はやめられない・・…

明日は「車中ウォッチング」を・・・

今日は書けなかったので、明日「車中ウォッチング」を書くつもり! (^o^)丿 乞うご期待・・・。(は?)

高校野球

各地区の決勝戦がしのぎを削って行われている。 我が「神奈川地区」も、今日の決勝戦で頂点が決まった! 「横浜隼人」・・・。 本命と言われていた学校がはかなくも散り、甲子園は始めてという「隼人」に栄冠が輝いた。 私的には、我が校を土台にして立ち上…

素敵なホームページのご紹介  

突然ですが、二つのHPをご紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ 一つ目は「SYOの西方見聞録」 です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーhttp://homepage2.nifty.com/mokutyou/index…

スパムメール(2)

昨夜書いた「スパムメール」のその後・・・。 サーバーで保留してくれていた「スパム」を全部削除してから一昼夜たって、今、またそのサーバーを覗いてみた。 一日で「156通」!!! 迷惑メールが溜まっていた。 しかも!そのなかで私のアドレスを使って…

スパムメール

今、サーバーで受けてくれている「スパムメール」の削除をしようとしたら、何と、今まで気が付かなかったけれど、私のアドレスを使って配信しているスパムメールがいっぱい見つかった・・・。 (@_@) 内容が全て「英語・・?」で書かれているので、まさか私か…

こはちゃん

遊びに来ている、二階のこはちゃん。 あれ?、ルリちゃんの足も映っていますね! (~o~) 携帯から送ってみました。

泰山鳴動して・・・

ちょっと嫌なお話なのだけれど、ここちょっとの間に、「まだ黒くなっていない茶色の虫」が二匹相次いで我が家で見つかったのだった。 つまり、ごそごそ・・・と歩いていた・・・。 まだ「中学生」位の感じの体の色で、どちらも同じ位の成長年齢! で、考えた…

梅雨明けというのに・・

ここちょっと、梅雨明けとは思えない肌寒さ。 山口県の防府市では、集中豪雨による土石流で特養施設が壊滅し、ついの棲家と安心して暮らすご高齢の方々が亡くなる災害が発生。 現時点で、亡くなった方6名、行方不明の方10名・・・とのこと。 県や防府市の…

皆既日食

46年ぶりという「皆既日食」が繰り広げられた日。午前11時近辺で見られるという「皆既日食」まだか まだか・・と待ちわびる人たち。 あいにくの悪天候で、一番のハイライトの「悪石島」での観察は雨で不能に・・。 鹿児島・奄美大島での観察は可能だった…

ルイ14世 ベルサイユ宮殿

今、BSハイビジョンで「ルイ14世」を見終わったところ。 贅の限りを尽くしても、最後は「健康」が宝だという悲しいサガを目の辺りにした。 でもルイ14世は73才まで生きたというから、その時代では長生きしたことになるのだろう。 ベルサイユ宮殿の超豪…

保土ヶ谷球場で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・目指していた甲子園が目の前から消えました・・・。 清々しく終わりました!! ・・・彼らの軌跡・・・。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ 秋の県大会優勝★ 関東大会優勝★ 明治神宮…

ワルシャワ・ワジェンキ公園

先ほど、BS4の「トラべリックス」を見たら、今日は「ポーランド」特集だった。 ポーランドといえば、お知り合いの「MEMEドレス仲間」が何人かお住まいだった場所なので、彼女達が闊歩していたであろう町並みやたたずまいを興味を持って見た。 ワルシャワ・…

いよいよ!!

昨日、「あびこデッサン展」に出品する絵を三枚搬入。 大急ぎで手直ししてこの三枚を出展した。 ★ーーーーーーーーーー★ 孫たち、今日からいよいよ高校野球に参戦!(シードの為二回戦から) 球場まで片道二時間の道のりは長すぎるが、老体をおして行きます…

今日から「あびこデッサン展」始まる!

一年に一回の「デッサン展」が今日からはじまります。 もしよろしければ、お買い物がてら覗きにいらっしゃいませんか?ちなみに、わたくし「MEME」の当番日は、19日(日)の午前中です。 (^o^)丿

今日のデッサン

ふぅ・・・、今日の暑さに負けないように・・と力を入れて描いたら、何と! 用紙をはみ出す勢い! (^_-)-☆ いくら「ふとっぱらMEME」といっても、これじゃぁ、明日のデッサン展には出せないよぉ。 さて、これから、明日搬入のデッサン展用の絵を三枚選んで、…

夏衣さんについてのblogご紹介

昨日は、多くの方々からコメントを頂戴し、とてもうれしく思いました! こうしてここ「ことども」でご紹介した甲斐がありました! ところで、早速ある方がご自身のblogに取り上げて下さった記事があって、とても共感したので、皆様にも読んで頂けたら・・・…

17日からの「デッサン展」

今週金曜日から「デッサン展」を開催します。 「裸婦デッサン」を主体に、着衣も描いています。 一年に一回開催するこのデッサン会も11年目を迎え、ますます気合が入っているグループです。隔週・木曜日の午前中を利用して描いていますが、一回2時間半で…

小林夏衣さんのテレビ放映!

いよいよ今日です! (^o^)丿 ■ 7月14日 (TBS 「ひるおび」 という番組です。)■ 12時54分 から 25分間 です!! 夏衣さんの素晴らしい生き方や演奏のドキュメントが綴られていると思います。是非御覧下さいませ。そして、ご感想をこちらに書い…

お知らせ!

緊急の訂正報告があります。 昨日お知らせしました(小林夏衣さん)のテレビ放映時間が以下に変更になりました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ■ 7月14日 (TBS 「ひるおび」 という番組です。)■ 12時54分 から 25分間 です!! (昨日は1時半からとお伝…

いよいよ明日から・・・

明日、横浜スタジオで夏の高校野球の開会式が行われ、いよいよ夏の甲子園目指しての熱戦の火蓋が切って落とされる!! (^_^)v これから29日まで息詰まる戦いが続く。 但し、一戦でも落としてしまえば、そこで彼らの「高校野球」生活の引退が決定する。厳し…

世界遺産への招待状(フランス編)

★ ノアの箱舟 ★ バベルの塔を作っているところ ★ サンサヴァン修道院付属教会の壁画。 6日のNHKの「世界遺産への招待状」という番組から、テレビ画面を撮影したもの。 ★ モン・サン・ミシェルなど美しい風景を堪能した。 ★ーーーーーーーーーー★今作成中の…

我が家のお姫様

仕事部屋の隅で、私からのプレゼントの「オーガンジー」の残生地にくるまって、いつもこんな風に幸せそうにねんねしています。 彼女がオーガンジーの生地が大好きなのを知ったのは、半年位まえ。 裁断で床にオーガンジーを広げると、何処からとも無くやって…

抜糸

再手術から今日で3週間目。 眼科で「抜糸」をして貰う。 レンズを取り出す時に大きくした傷を縫った糸が目の中でごろごろして、まともに目を開けていられない状態だったが、これで少し落ち着くかな・・? やれやれ、本当に参った! でも、目の重要さを再認…

今日は「七夕さま」

あいにくお天気は曇りで、空のロマンは拝見出来ない模様・・・。 ラジオを聴いていて面白いことを知った。 「ロマン」のヒロイン達は、何で別れ別れになってしまったのか・・・? 一年に一度しか逢瀬が無いのか・・・? 何でも、織姫が働き者で、せっせと織…

「題名のない音楽会」出演

Mさまより、素敵なお知らせが届きました! そのまま失礼して載せてみますね。★ーーーーーーーーーーーーーーー★「今日は娘の演奏のお知らせです。 7月30日(木)人見記念講堂にて「題名のない音楽会」公開収録。 沼尻竜典氏指揮、チャイコフスキー作曲ヴァイ…

Kさまの「還暦祝いパーティ」

今日は、音大准教授のKさまの「還暦お祝いパーティ」が銀座で開かれた。 全国からお弟子さん達が馳せ参じての温かい会で、サプライズとしての贈り物を「赤いドレス」にしようと幹事さん達の内緒の計画で・・・。 イタリアンシルクのこんなドレスに仕上げた…

今日のコンサートのミディドレス

今日の小林夏衣さんのコンサートドレスです。 いろいろな事情で、今迄のピアノ演奏者としての道を少し離れ、「作曲家」を目指して猛勉強を始めたという夏衣さん。 同じ[音楽]の道に変わりは無いとはいえ、大好きなピアノ演奏の舞台から少し離れることにな…

お写真

ジュネーブの国連での大役・記念コンサートを終えて帰国された根津理恵子さん。 大きなお役目を無事に済ませてほっと一息・・・というところでしょう。 昨日帰国報告のお電話を頂戴した折、お写真を見せてくださるとのことで、お父上撮影の画像をメールで添…

今日はデッサンの日

濃い茶色のパステル用紙で描いたため、肌の色が上手く塗りつぶせなかった。 とても綺麗なモデルさんで、あの美しさをもう少し出せたらよかったな・・・。 ヒップをキュッと突き出したキュートなポーズだったが、この絵はちょっとその辺が上手くバランスして…