MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり

今日で5月も終わり・・・。第一お立ち台(ねそべり台)で寛ぐルリちゃん。 ふわふわ枕が大好き。 こんな姿を見ているだけで、私の心がどれだけ癒されるか・・・。(^^♪ こっそりお尻の方から撮っているので、ルリちゃん、9頭身美人。★ーーーーーーーーーー★…

慶早戦

陶器を始めてから2年めの家人。作品も大分出来て、毎日の食卓に替わるがわる登場している。 菜園で出来たキュウリやお大根の糠漬けを盛り合わせると、美しい。 ★ーーーーーーーーーー★慶早戦の第一日目。 まけましたぁ! 残念。 もう4〜5年も前からの中林…

ミラーサイト

今日は、「やるぞ〜! やるっきゃない!」と朝からドレス生地を目の前に出して気合を入れたのに、何だか、気が付けばもう夕方・・・。 しかも、ず〜〜〜〜〜〜〜っとPCの前。 夢中になるとこうだから困った人だ! (=_=) というのは、先日来ちょっとした手違…

半年に一度の・・・

我が家のエゴの木の花 今日は6ヶ月に一度の「頭頚科」の検診日。 考えてみたら、もう、頚の手術をしてから16年にならんとしている。 何と不思議な日々の移ろいだろう。 その間に、あのがんセンターの待合室で肩を並べた多くの方々が、その後どのような経…

「素材の小路」復旧!

(「Casio」デジカメ。10年程前から使っている古いデジカメの「接写」機能のテスト。ティッシュボックスの取り口のレース。手ぶれ防止機能も無いので、息を止めてぇ〜! ) ★ーーーーーーーーーー★かずかずの手違いから、サーバーストップを掛けられてしま…

ルリちゃんのお立ち台

ルリちゃんの「第二お立ち台」閉鎖(お風呂にどぶんと落ちてしまった事件以来)に伴い、北側窓から見える「おじいちゃんの菜園姿」を見ることが出来なくなってしまった。http://d.hatena.ne.jp/retoto/20090505ちょっと可哀想なので、今回、ベッドサイドの出…

「素材の小路」のサーバーエラー

う〜ん・・・、困った! 「素材の小路」を置いている有料サーバーに今問い合わせをしているところだけれど、お返事が返ってこない・・・。 やれやれ、困ったぞ・・・。 ご不便をお掛けしますが、接続が可能になるまでもう少しお待ちくださいませね。

「素材の小路」がぁ・・・!!

今、突然雷が鳴ったので、大急ぎでPCを終了したはいいけれど、収まったようなので、そっと立ち上げてみたら、なんと!「素材の小路」がエラーで表示されない!! がーん! とりあえず今日はこのままで、明日調べてみよう。あ、また雷だぁ〜!! くわばらくわ…

グチグチ

今日は、いろいろ用事を果たすべく、朝からお出かけ。 書きたいことが一杯なのに、テレビ「遥かなる絆」最終回を見たり、結局こんな時間になってしまい、今日も開店休業状態・・・。(^_^;) 眼が相変わらず不安定で、何をするにも「あ〜あ・・・」が先立って…

今日は眼科検診日

とりあえず一行。 明日また・・・。

デッサン教室の作品

今日のデッサン教室での絵を「700p」でUPしてみよう。今発見! 「700ピクセル」でUPした画像が、「640ピクセル」に修正されて表示されている。 そこで判明したこと。 その数値が最大画像だということ。了解!! (^o^)丿★ーーーーーーーーーー★ ★ーーーーー…

柏の葉公園の薔薇園へ

そろそろ柏の葉公園の「薔薇園」が花満開なのでは・・?と、家人に車で連れて行って貰う。 このところ、体調のことでいろいろストレスがあったので、気分転換という意味もあって緑の中で深呼吸もしたかったし・・・。 いつもの「リスちゃん」も迎えてくれた…

ルリちゃんの呼吸

昨夜は、一緒のベッドで寝ているルリちゃんの呼吸が何だか変・・・。 無呼吸症候群のように、時々止まっているように思えた。 結局は特別な異常ではなかったらしく、今日も元気で過ごしていたのだけれど、あ〜ぁ! びっくりしたよぉ〜!! お陰で4時頃から…

残念!

http://retoto.cool.ne.jp/index-p.htm↑をクリックしてみて下さいな・・・。昨夜、「雛形倶楽部」さんのソースをお借りして、こんなindexを作ってみたのですが、残念! 家人の「Firefox」を使用しているPCで確認したら、全然表示されていない事が発覚。 つま…

おおさむ!

急に寒くなって、背中がぞくぞくして「風邪をひいたかな?」と心配になる程。 明日はまた27度程に気温が上がるらしいが、こんなに気候が不安定だと、「センサー」が敏感なわたくしめは変動について行けずに絶不調。 「ノーシン」のお世話になってやっと一…

遥かなる絆(5)「果てしない旅」

土曜ドラマ 遥かなる絆(5)「果てしない旅」を見よう。 さ、始まる! テレビの前へ いざ! (^_-)-☆ 今、お二階さんと全員で「お好み焼き」やさんでゆっくり食事をして帰ったところ。昨日、出来てきた「眼鏡」に早く慣れようと思い、一日中眼鏡をかけ続けて…

アクセス数[ 500000 ] 突破

今、正午過ぎ。 眼鏡が出来たので、それを掛けてPCを見ようと開いたら、 わ! 何と! アクセス数が [ 500009 ]。 何の変哲もない、「おばか」な日常の羅列のみの私のblogにお訪ね下さった方々に、お礼とお詫びを申し上げますぅ〜!! m(__)m 取敢えず、記…

色褪せる前に・・・

どうしても気に入った写真が撮れなくて、色褪せる前の薔薇をもう一度撮ってみた。「素材の小路」のindex用。http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm私的にはちょっと気に入ったかな?

固定背景素材、もういっちょう!

これは、「MEMEのCard」のindex用。http://ruriri.aisnet.jp/index.htm

早速背景素材を作成!

お二階さんから頂いた花束を使って、早速「固定背景素材」を作ってみた。 「素材の小路」に使ってみたが、どうかな・・・? ↓http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm

母の日の薔薇

昨日は母の日。 ピンポーンのチャイムと共に二階のご一家さまが、ぞろぞろと玄関に・・・。 差し出された綺麗な花束! 「母の日おめでとう」と、大きな図体のお三人が玄関にギシギシになって差し出してくれた。 (球児は一泊遠征で不在・・) 何だか、心と身…

はこべシリーズ(?)第3弾

はこべの「種」 飛んでけ! 飛んでけ! どこまでも・・・。

「遥かなる絆」

今、NHKテレビの「遥かなる絆」を見終わった。 先週から見始めたが、中国残留孤児の物語で、帰国出来た「玉福」の娘が、現在の中国へ留学して、父が辿ったさまざまな苦難を振り返る・・というもの。NHKのサイトより ーーーーーーーーーーーーー第四回「牡丹…

眼鏡・・・

白内障の手術をしてから11日目。 指定の検診日なので、一駅先の眼科へ・・・。 どう考えても術後の結果がおかしい・・・。 手元30cmは良く見えるけれど、それよりちょっとでも離れると、もう霞んで二重三重に見えてしまう。 大型テレビもぼんよよよ・…

嫁・小姑会

小諸なる古城のほとり 雲白く遊子(ゆうし)悲しむ 緑なすはこべは萌えず 若草も籍(し)くによしなし ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー島崎藤村の詩に出てくる「はこべ」を接写してみた。 葉がこんなにむしゃむしゃしているなんて、想…

母の日のカーネーション

連休最後の今日は6日。 一足早く、10日の母の日に・・と次男家からカーネーションの花束が届いた。 毎年、忘れないでこうして贈ってくれる気持ちが嬉しくて、早速撮った。 ★ーーーーーーーーーー★ 宮崎に旅行をなさったMさまより、こんな可愛い「トマト…

ルリちゃんたらぁ〜!

ルリちゃんたら! 今日はまたまた災難に・・・。これに懲りて第三お立ち台だったスペースに植物を置いて閉鎖しました。(↑) これは↑ 秋ころの「第三お立ち台」のルリちゃん。 ・・・事件とは・・・。 風薫る5月に入り、冬から締め切っていたバスルームの窓…

お母様の思い出のドレス

昨日の記事の「ブラウンのドレス」で、 ★「お義母さまの形見の帯を使って」をUPしましたが、今日も「おかあさま」の思い出のドレス・・・ということでご紹介しましょう。 著名な音大の准教授でいらっしゃるAさま。 ずっと昔、お母様がイギリス滞在中、ご夫…

今日のコンサートのドレス

今日のコンサートでお召しのMEMEドレス。ドレープのカスケードを後ろにかけ、バックにアクセントを付けた着こなしを。 薔薇を肩に付けて背から流したり、カスケードのバリエーションをいろいろに応用出来るのが楽しい。 ← この色が一番近似色かな・・・? 皺…

初めての針仕事(手術5日目)

仕事の本格的な再出発を前に、自分のカットソーにビーズ刺繍をしてみた。 目が慣れなくて、どんな具合かな?と思ったけれど、人口レンズ距離を近くの焦点(30cm)に合わせてあるとのことで、結構手仕事は大丈夫の感じだ。 さてさて、・・・となると、遠…