MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れないぃ~~!

この頃、眠れない日が続く・・・! 毎日、夜が怖い。 (≧▽≦) 恋をしている訳でも無いのに(そもそも、そんな経験ないでしょうに・・・)毎夜もんもんと寝返りを打つ日々。 昔の日記にもそんな悩みが綴ってあったところをみると、もう、何十年も不眠に悩んでい…

http を https に・・・

やっぱり新画像をUPするのがクラッシュしているらしい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー [Blog]【HTTPS配信へ切り替えのお願い】HTTP配信設定のブログで 画像がアップロードできない不具合が発生しています ーーーーーーーーーーーー…

とらやの羊かん

あれれ? 画像の添付が出来ないのはどうしたこと? お土産に貰った「とらやの羊かん」の包みに、しっかりと「オリンピック」「パラリンピック」のアイコンが付いていた。 いよいよなのね・・と、何だかわくわく。 画像は後程・・・。 テスト・・・。(大分前…

房総土産のトルコ桔梗

二階の息子夫婦が房総旅行から帰ってきた。 トルコ桔梗と二種の花を「お土産!」と。 写真に撮ってみたものの、なかなか綺麗に撮れなかった。 トルコ桔梗の写真は難しい。 https://youtu.be/0pCraFxiqao ぬたかめ氏のyoutubeでのトルコ桔梗画像 ↑ さすが!

・・・そしてこうなった

・・・・。 (≧▽≦)

誕生日に貰った花束を・・

前にUPした「孫達から貰ったワンコの花束」もほぼ終わりそうなので、、小さな花を寄せ集めて「ジャム」の小瓶にさしたり、残りの皆さんを集めて撮影したりして、今一度楽しませてもらった。 スターチスは長く持つし、蔦も小さな「根」が出てきたので、このま…

霜柱

私が「霜柱」を初めて見たのは、新潟から嫁いだ東京・金町の庭でだった。 ざっくりと地面を持ちあげてキラキラ光っているガラスの柱のようなもの・・・。 朝日を浴びると、まるで宮殿に林立する銀の柱のようで、ドレスの裾をひらめかせてお姫様が躍っている…

めまわりくん登場!

今朝目が覚めると、わ! めまわりくん登場~! ぐるぐるする目で窓から外をみると、ピンカーンに青空が見えている・・・。 あれ・・? めまわりくんがお出でになるのは、大体雨だったり曇りのことが多いのだけれど、今日はこんなに素敵な青空・・・! こりゃ…

ビーズ刺繍教室の展覧会

「阿良木ビーズ織教室作品展」を拝見に「パレット柏」まで・・・。 前にも一度こちらの展覧会にお邪魔して、あまりの素晴らしさに気が遠くなりそうだった記憶があるが、今回もまた、力作ぞろいでまたまた気が遠くなる思いだった。 こちらの「阿良木先生」は…

今日は私の父の命日

忘れられない、「旋風の嵐」のような我が家の不幸の連鎖の話は前に書いたことがあったが、もう、43年も経ってしまったのね・・・と、この日がくると思いだす。 retoto.hatenablog.com retoto.hatenablog.com 「父」と「義父」と「義母」?・・・? と間違…

今日のデッサン

先回のポーズを、場所を変えて描いてみました。 先回のデッサン ↑ クロッキー(5分)

久しぶりの「車中ウォッチング」

久しぶりの電車外出・・・。たった二駅間で、果たして「ウォッチング」出来るかな・・・? と・・・、目の前に座っていらっしゃるご婦人の胸に目が行って「あれ?」と思った! オーバーのたっぷりしている左襟に、小さな小さな赤いブローチが埋まるように光…

友の展覧会へ

柏で開催されている絵の展覧会を見に家人と出かけた。 いつも車でささっと用事を済ます感じだったけれど、今回は久しぶりに電車でのおでかけ。 たった二駅だけだから、「車中ウォッチング」の題材は見つからないだろうと思っていたら、目の前で発見! 今日は…

今日のデッサン

今日こそは「コスチュームデッサン」が出来ると、昨日からわくわくしていたのに、何と、2月に入ってから・・・とのことでしたぁ~! 残念 (≧▽≦) ・・・で、こんなポーズのデッサンでした! がっかりこん・・・。

明日は今年初の「デッサン会」

早すぎる!! あっという間にもう8日も過ぎ、明日は今年初の「デッサン会」。 1月・2月は寒いので、コスチュームポーズになるらしい。 やったぁ! (^O^)/ 一年でこの月が待ちに待ったコスチュームデッサンの日!! 楽しみ!楽しみ! ルリちゃんも、床暖…

孫夫婦からの花束が届きました!

孫夫婦が、動物大好きおばあちゃんの82歳の誕生日の為に、こんな花束を拵えて送ってくれましたよ!( *´艸`) 届いた瞬間、あれ・・・?!と目を見張りましたが、まぁまぁ、我が家の初代わんこ「パルちゃん」そっくりのスピッツのカーネーションワンコがに…

家人作の器でお節を

13年間続けた【陶芸教室】を卒業した家人の、最後の作品がこの「籠編の器」。 お節を載せるのに丁度良いわ!と・・・。 (真ん中のピンクの梅の小鉢は違います。丁度有ったので黒豆を入れる器にしました) 塗りのお重はあるにはあるけけれど、もう、何十年…

今日から82歳の日々

実を言うと、私は「歳を取る」ことにあまり焦燥感や違和感が無い。 むしろ、越し方に感謝・・という気持ちが強い。 何か、人生を悟ったような、偉そうなことを言っているようだけど、ちょっと違う。 私の人生を振り返った時、「自分でやれそうなことはやって…

成田山参拝

毎年1月1日には成田山に参拝するのが我が家の慣例行事。 45年程続けていると、欠かすことが出来ない行事になってしまっている。 今年も、家人が「家長」としての任務のように「お守り」を一人一人に手渡しているのが何だか頼もしくうれしい。 炊いた煙で…

あけましておめでとうございます