MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぅ・・・、出来た!

しゃかりきになって明日着るジャケットを縫った。 本当は、例のタイシルクで作る予定にしていたのだが、勿体無くなって(というか、体形的に心配で)、前に買っておいた「はぎれ」のブークレーの生地で作る。 この生地なら体形が隠せるぞ・・・(>_ はぎれ生…

今日から

大急ぎで11月1日の甥の結婚式に着ていくゲストドレスを縫っている。 生地はいろいろあるのだけれど、さて、どれで作ろうかな?と思うと、なかなか決められない。 結局、ブークレーのグレーピンクの生地で上着だけ作って、手持ちのスカートと組み合わせて…

花三態

紅葉

仕事虫でガチガチになっていた私に、「ちょっと10分で良いから公園に出てみたら?紅葉が綺麗だよ」と誘ってくれた家人の言葉に、ちょっと添ってみた。 我が家から数十歩の公園。 カメラを抱えて、カラリと晴れ渡った秋の空気を胸に一杯吸いながら散策。 き…

車中ウォッチング(ウォッチ君のウォッチ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★ 車中ウォッチング(ウォッチ君のウォッチ)昨日の「ピコットくん」の隣が「普通」のサラリーマン風。 しょっちゅう大あくびをするものだから、私も移っちゃって堪えるのに一苦労…

「車中ウォッチング」昔がたり

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ ミサンガ編 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★六本木に向かう車中・・・。 前に座ったお嬢さん、何と飾りっけのない服装だこと! だぶつき気味のTシャツに、ぶかぶかのオレンジ色…

車中ウォッチング(この頃のおのこ達)(1)

今日は、知人のピアノコンサートのご招待で錦糸町の「すみだトリフォニーホール」へ出かける。 結成してから二十周年経ったという素晴らしいベテランのグループの演奏。 さすが熟した感じの演奏に、楽しいひとときを過ごさせて貰った。 6人のグループの皆様…

ゲストドレス

(旅の記録)レジーナの森のレストランでバイキング。 今製作中のドレスは、甥の結婚式に着ていく義妹のゲストドレス。 例の「タイシルク」のエンジの玉虫色の生地で・・・。 結婚式が11月1日なので、頑張らなくては・・・。 その後、私のドレスも作らな…

昨日の続き

「大内宿」(宿場町の風情を残す町並み)

観音沼の紅葉

昨日旅してきた、福島の紅葉をご披露します! 今回は、小さなカメラ「カシオのコンパクトデジカメ」を持って行ったので、ちょっと残念な画像しか撮れなかったけど、紅葉の美しさだけはお伝え出来るかな・・? この「観音沼」周辺は完全に紅葉が熟成していて…

日帰り旅行

今日は、初めての「ツァー日帰り旅行」で、福島の紅葉をめでてきた。 ちょっと早過ぎたかな・・?との懸念も、現地に着いた時点で覆った。 「75%」程の色付き。 「羽鳥湖高原」「レジーナの森」「大内宿」「観音沼」「塩原」 これらを一気に訪ねて、夜9…

良いお天気

ちょっと寒くなったら、ルリちゃんはつづらの中にごっそりと入るようになった。 気温に敏感! 夜も、布団の襟元からぐいぐいと背中伝いにもぐり込んでくるようになった。 背中合わせに寝ていると、あったかい・・・。 明日は私だけで日帰りの小旅行。 わ〜ん…

PCが・・・!

ひぇ!壊れたみたい・・・。 今日はUP出来るかな・・? 出来た、出来た! これは、以前に撮影・保存していた画像。 撮り貯めた新しい画像をPCに取り入れようとすると「ファイルか又はディレクトリーが破損したのでどうしたこうした・・」という表示が出て、…

家人が育てている「おくら」の花。 逆光で光っているのが綺麗だったので、カメラを抱えて飛び出した。 (・・・って、隣ジャン) (^_-)-☆まるで、「おくら姫」が座っているような厳かさ・・・。 ロマンチックな物語が浮かんでくる・・・・、そんな気分。 垣…

手賀沼の秋(5)

手賀沼の秋(4)

手賀沼の秋(3)

はっと気付けばもうこんな時間。 兎に角今日の日記を埋めなくては・・・。 やっとピンクのドレスを発送出来た。 さて、どうだろうか・・・? 明日のデッサン会は欠席。 本当はお休みしたくないのだけれど、やらなくてはいけない事が溜まっていて、仕方がない…

手賀沼の秋(2)

綺麗な見慣れない葉と、その幹から楚々と覗いている白い花。 これは何だろう・・・? 花の形から推察すると、蘭???。 それにしては葉が違うようだし、枝から花・・も不思議。 手賀沼の遊歩道端で美しい実を発見! この実は、越後湯沢でも見たことがある。…

手賀沼の秋(1)

あまりにも良いお天気だったので、思い立って家人に手賀沼まで連れて行って貰う。 もう午後の2時過ぎだったので、良い写真が撮れるか心配だったけど、結構良いものが撮れたと思う。 これは何かの種だけれど、思い思いの方向に伸びている茎の美しい曲線が気…

三連休の中日

今日は、体育の日をまじえての三連休の中日。 気候的にも最適! 気持ちよく晴れた空を眺めながら、洗濯をしないと損!のような気分になり、あれこれ引っ張り出して二回も・・・。 今日はピンクのドレスの「巻き薔薇」を沢山作った。 きっと可愛いドレスにな…

ラ・カンパネラ

ハイビジョンで「リスト」のピアノ曲「ラ・カンパネラ」が完成するまでを取り上げていたのを見た。 三回も書き直し、20年もかけてやっと同じ曲の完成をみた・・・という事実。 「鐘」の音をとことん表現したこの「ラ・カンパネラ」は、耳馴染んだ曲ではあ…

タイシルク(ジムトンプソン)のドレス

昨日コンサートでお召しの金色に輝く玉虫色のシルク。 今回は、曲目に合わせて、雪の「白」のイメージを白レースを載せることで現し、白い小花を黄色のスパンで止めて、ボトムにちらほら散らしてみた。 きっと、ピアノの演奏の動きにつれて黄色のスパンが煌…

応援ウォッチング(また会いましょう)

先日の保土ヶ谷球場で、家人の隣に座って試合が始まるのをじっと待っていらした男性。 グレーの帽子を深々とかぶり、一人静かにうつむいて、何かしら「スナフキン」(ムーミンに出てくる孤独の人)のような雰囲気。 ヘァスタイルが個性的で、茶髪(ところど…

追加の「タイシルク」が到着!

世界的に有名な「ジム トンプソン」のタイシルク生地の美しい輝きを手に取り、うっとりしている。 (^o^)丿 知人のお骨折りで素晴らしい輝きのタイシルク生地を調達して頂き、先ほど20着分が手元に届いた! ご親切、心からお礼を申し上げたい!!!! m(__)…

身体のかゆかゆ

先日来、身体が痒くて仕方が無い・・・。 晩年の母がそんな感じになり、「老人性」なので仕方ないらしい・・と言っていたが、まさかこれがそう・・・? やっと汗ばむ季節が終わり、何とか我慢も出来そうな気配もするが、やれやれ・・だ。 そうそう、家人も2…

車中ウォッチング( 色男の困惑) )編

孫の高校野球の応援に出かけ、思いもしなかった優勝!に興奮した帰途の私達夫婦。ある駅から乗ってきたカップル二人が前の席に座った。 まず目に付いたのが、男性の靴。 蛇皮で覆った甲の部分が「キザ」! その目線を上に持っていくと、サングラスで目は見え…

勝ちました!

応援に行く車中のウォッチングが楽しい。 人間って、どうしてこんなに楽しい行動をするのだろうか? 本当にいろいろな人がいて、いろいろなことを考えて、行動するものだなぁ・・と、見て見ぬふりの目線でウォッチングするのが時間つぶしの最高の楽しみ。 後…

4分 クロッキー

チャコさまからお褒めを頂いたからではないけれど、「4分で描く クロッキー」を載せてみよう。 ポーズを4分間だけして、直ぐに別のポーズに移るので、「あ、まってぇぇ〜〜」状態で描いている。 だから、まともな線が描けないが、そこがまた楽しい。 普通…

デッサン教室

( 4分クロッキー)薄くてよく見えないけど・・・。 ふう・・・。 デッサンは疲れる〜! きっと、描いている時とか、観察する時に、熱中のあまり、息を詰めているのでは・・・?とみんなで話す。 お腹が空く〜!!とささやいている人も・・。 (^_-)-☆ 今日…

今日は「日暮里探検隊」出動日  

今日から10月。 気温も季節通りに下がり、心配した雨もすっかり上がり、気持ち良い日暮里探検隊が出来た。 今日ご案内申し上げた方は、お美しい二人。 繊維問屋街をじっくり歩いたことが無い・・とおっしゃるので、そこは張り切ってのご案内。 独特のお店…