MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーのミディドレス

今日、うれしいメールが入ってきた。 先日お作りしたブルーのミディドレスで挑戦したピアノコンクールで、T嬢が見事!全国大会へ進出できたそうだ!! 少しでもお役に立ったと思うと、心からうれしくて、思わずガッツポーズ! 全国大会も頑張ってくださいね…

ミニ同級会

半年に一回実行している「六本木会」の日。 名前の通リ、六本木の「ある場所」で、東京近辺に住まう中学時代の仲間7人が集まってお食事をしながら昔話に花が咲くのが通例。 今回は急にお二人が都合悪くなってしまい、5人(男子3名・女子2名)の会になっ…

ピテナ 親学レクチャーとコンサート

2月6日に、広島で、【根津栄子・理恵子】さん親娘による「ピテナ 親学レクチャーとコンサート」http://www.piano.or.jp/seminar/tieup/oyagaku/が行われる。そのレクチャーに、広島在住のIさまが「出席しますよ・・」とのメールが舞い込んだ。 お嬢ちゃま…

ルリちゃんはど〜こだ?

このごろのルリちゃんは「もぐら」ごっこが大好き。 こんないたずらをされて喜んでいる。

ドレス もう一枚

白地に金糸のふくれ織りの豪華な生地。 ちょっと個性的なドレスになった。 時にはこんなブレードをあしらっても素敵かも・・・。

黒ミディドレス

大学でのコンサート用。 ベルトを変えるとイメージチェンジが出来るので、ちょっとしたパーティなどにも着られると思う。

ルリちゃん

久しぶりにルリちゃんの登場。 か〜わゆい〜!! (^_-)-☆ (かぁ? 一般的に云って・・・) お髭の女の子は、「かわゆい」とは云えないかな? でも、家人と私にとっては、ほ〜〜〜〜んとにかわゆい存在なんです〜! (^o^)丿 そうそう、家人の発熱も一夜です…

ふぅ・・・

やっと26日用の黒ワンピースが出来た・・・。 G大でのテストコンサート用なので、華やかになっては駄目!とのお達しがあったとか。 ・・・で、ミディ丈ドレスで7部丈の袖付き。 そういう制限つきとなると、なかなかイメージが湧いてこない。 ま、最終的には…

-

紀尾井ホールのリサイタル

今日は、松田理奈さんのヴァイオリンリサイタルに・・・。 紀尾井ホールは久しぶり。 ロンティボーのグランプリを獲得したヴァイオリニストの小林美恵さんが「無伴奏」に果敢に取り組んだリサイタル以来で(20年近くも前)、今回も理奈さんはイザイの「無…

素敵なニュース!

今日の夕刊で、知人のご主人様の「世界的な業績」が載っていた! NHKニュースでも取り上げられたようで、下の「youtube」にも出ていた。http://www.youtube.com/watch?v=KUV4G0-VHxo この素晴らしい快挙も、研究室で連日の泊りがけの実験をこなしてきた成果…

ファイトぉ!一発ぅ!

もう少しの辛抱! 頑張れ!私! ひゃお〜! 明日の当日便でドレスを発送出来るようにするまで、あともう一息! (・へ・) ヘムのマツリで一時間。 頑張れ!

プロフェッショナル

今、NHKの「プロフェッショナル」を見終わったところ。 ↓http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/100119/index.html いや〜、凄い! こんな医者がいるのだ・・・と、心から感動した。 困難な手術に挑み、31時間一睡もしないで患者に立ち向かう姿は…

眼鏡置き場

私の眼鏡(老)は、その場に合う度数のものを家中に散らばせておく。 この眼鏡はPC用。 席を立つ時は必ずPCの上に置いておくが、この可愛らしい「眼鏡置き」は、随分前にR女史から頂戴したもの。 実はこれ、決して「老眼鏡置き」などという無粋な目的のもの…

初乗り

数日前、我が家の7人乗りのボロ車(オデッセイ・ホンダ)を買い換えた、中古の外車がやってきた。 それが、忙しさもあって(というか、あまり関心もなかったので)」、なかなか試乗するチャンスがなかった。 せっかく買ったのに・・・という家人の面子もあ…

今日のコンサートドレス

黒のオーガンジーに、銀の粒で柄を浮き上がらせた美しいシックな生地で作ったドレス。 ウェストにラインストーンをあしらい、キリリと締めた。 オーガンジーの下は黒のサテン。 今回のドレスは大学で教鞭をとっていらっしゃる方のドレスで、アンサンブルやピ…

ミステリー・・・?

ここ二週間程前から私の携帯が行方不明になってしまった。 赤くて目に付きやすい筈なのに、何処を探しても出てこない。 家人の携帯から私の携帯に掛けてみても、電池切れで応答無し・・・。 こうなれば、ひたすら手作業で探すしか無い!!と、心当たりの場所…

ルリちゃん

私の女神、ルリちゃん。 どんなに疲れていても、彼女と抱き合って寝ると元気が出てきます!! (^_-)-☆だけど、ぴったりくっついてくるのを避けて身を引くと、ベッドの半分以上も占領してくるのは やめましょう! (^^ゞ

13

やっと発送できた!

16日のコンサート用のドレスをやっと発送できた! ほっ・・・! さて、かねてから懸案だったL嬢のドレスにとりかかろうか。 ドイツから一時帰国してのリサイタル、紀尾井ホールのコンサートを22日に控えて、頑張っていらっしゃる。http://eplus.jp/sys/…

今日は成人の日!

次男一家とランチ。 今日は夜なべ仕事なので記事は後でゆっくりと・・・。 では・・・!

先日の房総半島一周記録

一泊したドッグペンション と、 宿泊お仲間のジェーンちゃん。 ベッドの上のルリちゃん。 シーツしわくちゃ! (^_-)-☆ こういう事が「可」なので、本当にうれしいペンション。 先日の房総の宿(鴨川)の一夜は、突然の「暴風雨」が荒れ狂って眠れぬ夜を過ご…

昨日の車中風景

まさか! (^_-)-☆ ふふ、皆がお内裏様に見えてきた・・・! 皆一緒に「笏」を持ち・・・

ダブルの「面白数字!

(羽田に向かう飛行機が見える・・・。うみほたる) 昨日は、信じられないことが起こった! 「素材の小路」と「MEMEの日々のことども」のアクセス数が、「ゾロメ」と「桁数字更新」を同時にやってくれた! (@_@;) こんな偶然って、世の中に存在するのでし…

またカウントが・・・

あっ! 今起き抜けにPCを立ち上げて「ことども」を見たら、なんと!気が付かない内に「599990」の数字。 もしかして、今頃もう「599999」が過ぎているかもしれないけれど、新年早々からうれしい数字を頂いた。 ★ーーーーーーーーーー★ 今日から…

房総半島一周の旅

(うみほたるで・・・) 昨日と今日の二日間で、房総半島をぐるりと一周する暴走を遂げてきました! しかも、ルリちゃんも一緒!! (^o^)丿 「犬も可」のペンションを探し出し、二人と一匹の旅を・・・。 ペンションでは、夜中に一転俄かに嵐になり雨風霰の…

これからルリちゃんと

成田山参り

昨日は、毎年恒例の「成田山」へ初詣に。 午後4時半位からそろそろ出かけると、丁度混雑が曳く頃にお参り出来るという計算。 皆で話したのだけれど、何と、もう35年間、一年も欠くことなくお参りに行っていることになる。 一度だけ、息子一家が風邪を曳い…

ニューイヤーコンサート

例年通り、1日の夜はウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の「ニューイヤーコンサート」のライブをSB2で楽しむ。 華やかな会場は、今年は「オレンジ色」の薔薇で埋め尽くされ、毎年その趣向も楽しみ。 会場には日本の方もそこここに見受けられ、着物をお召し…

あけまして、おめでとうございます!

鐘の音を聞きながら、今年一年の無事を祈りました。 皆様にも健やかな良いお年が訪れますように・・・。 二階一家から、例年通り時報と共に電話が掛かってきた。 みんなで声を合わせて「せ〜の・・・!おめでとうございます!今年もよろしく〜〜!」の声が、…