MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者へ

たった一か所の「部分入れ歯」の為に、もうどの位歯医者通いをしているやら・・・。 やっと出来上がった一本の「部分入れ歯」が試用期間中にまたまた欠けてしまった。 ふぅ・・・、また最初からやり直し・・・。 「ん?もしや私の使用方法に違反が・・?(つ…

今日も暑かった!!

何という暑さ! 1月生まれの私には、暑さが耐えられない。 心の中で「失礼〜!」と言いながら、今日は一日クーラーを掛けて過ごした。 というのも、仕事を再開するに当たり、仕事部屋の模様替えをして気分一新で気持ち良い環境を作りたかったので、生地の入…

ウォッチング(日暮里)

ちょっと涼しい昨日今日、やっと仕事を再開する気になってきた私。 取り敢えず、生地を整えなくては・・と、一人で日暮里へ。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 電車の中で見つけた、こんな靴!!! 魔法の靴みたい・・・こんな反り上がった…

さくらんぼ

新潟の実家から、可愛いさくらんぼが届きました!! 例年の習わしの、「6月には新潟名産の【笹だんご】がどっさりと届く・・・」代わりに、今年は目先を替えました!というメールと共に、輝くような「佐藤錦・さくらんぼ」ちゃんがやってきました! 二人の…

初獲れ「とうもろこし」

先日来、「からす」に遣られない様にネットを作って被せたりして、大事に大事に育てた「とうもろこしちゃん」の初試食! 粒が小さい割に結構実が締まっていた。 おませちゃん。

とうとう・・

あまりの暑さに、今日からちょっとだけ「クーラー」を入れた・・・。 その前に二人で洗浄スプレーで掃除をし、スイッチを入れて涼しい空気を入れたとたんの幸せなこと! きゃっほ〜! (^_-)-☆ 今夏初めてのクーラー記念日。ルリちゃんも、クーラーが入った部…

しずく 習作

試し撮り

新しく買ったデジカメ「Nikon」COOLPIXの「接写」の試し撮り。 う〜ん、お安い割にはなかなかやってくれそう!! 楽しみ! (¥19980也) 激安!! (~_~;) もう一丁!

裸婦デッサンの手直し

7月のデッサン展は、この二点と「子猫のおどり」の三点に決めた。 さて! 今日からはドレスを頑張らなくては・・・。 昨日の疲れから声ががらがら声。 こういう時は、ちょっと自省しなくちゃ。

越谷レイクタウンへ

今日は、恒例の「古嫁会」。 京都の義妹の帰京に合わせて、古嫁4名・・・、計5名の昼会食の予定。 先回に続き、今回も「越谷レイクタウン」でおしゃべりを。 肝心の京都の義妹が突然の急用で欠席のため、4名でそぞろ歩きでウィンドショッピングをしたり、…

今日のドレス

今日のコンサートでお召しの黒ドレスを掲載します。 大震災の犠牲者へのレクイエムも込めた演奏会なので、私もこころを込めて作らせて貰いました!

これで完成かな?

「子猫の踊り」 茶色のパステル用紙を使ったので、透明感がなく、ちょっと暗いイメージになってしまったのが悔やまれる。 本当なら、子供を描く時は、薄い杏色の用紙が一番効果的なのだけれど、丁度その色を使い果たしていたので、安易にこの色の用紙で描き…

表情がだんだん・・・

手を加える度に、表情がどんどん変わってしまう・・・。 ・・・といって、描き加えない訳にはいかないし・・・。 取り敢えず、こうして客観的に見ることで反省点を見出さなくては。 大人っぽい表情になってしまった ↓ ちょっとペインターで訂正点を確認 ↓ ち…

息を呑む凄まじさ!

http://www.jiji.com/jc/eqa#movie_rel youtubeの「津波」の画像を見ていると、震えが来る。 こんな地獄絵が、三か月前に本当に日本の東北地方に繰り広げられたのだということが信じられない思い。 ただ怖がって目を背けている場合じゃない。 これからの「復…

昨日・今日と体調悪し・・

こういう日は、それなりに身体に従おう・・・。 明日は良い日で有りますように!! (^_-)-☆ 他の方のblogを見ていたら、数人の方が「体調を崩した」と書いていた。 もしかして、これも気候のせいにしてしまっていいのかな? なにはともあれ、寝ますだ!! (@…

.

車中ウォッチング(髪編)

神宮からの帰りの電車の中。 銀座線のトアル駅から乗ってきた日本の女性と赤毛の外国人。 向かいに一つだけ空いていた座席にどうぞどうぞ!と日本女性を座らせて楽しそうにお話をしている。 「そうそう・・」とか、ちょっとした日本語を交えながら楽しそうに…

う〜ん、残念!

今日は全日本大学野球選手権大会の決勝戦の日!! テレビで観戦しようと思ったが、やっぱり急遽、家人と神宮に駆けつけた・・・。 結果は・・・、一対一でずれ込んだ延長戦、最後の最後、10回の裏でさよならホームラン!! やられた!! 皆、一瞬の出来事…

今日の演奏会のドレス!

京都から取り寄せて送って下さった「インドシルク」の生地でお作りした渋くて華やかなドレス。 今日の演奏会の舞台で映えていることと思います!! 本番は、もう少し大きなパニエをお召しになる予定なので、ボトムがもっと華やぎます!! ☆ さぁ! 今日の全…

赤!

赤は難しい!けど、魅力的!!

専用通路

ごちゃごちゃですが 分かりますか〜? (~_~;)→(矢印)の部分は、家人が作ってくれた「ルリちゃん専用通路」。 デッキに出して頂戴〜〜!!と戸の前で騒ぐルリちゃん。出しても、ちょっと日向ぼっこをすると直ぐに「入れて〜〜!」と騒いで、出したり入れたり…

今日のルリ姫

びしょぬれ〜〜!! あいにくの雨模様・・・。 お散歩でびしょ濡れのルリ姫。

初獲れ

朝、家人が「今年初獲れだよ〜!」と可愛い実を数粒持ってきた。 昨年、西日除けに・・と窓辺に植えてくれたラズベリー。 昨年も小さな実を数粒実らせてくれたが、冬を越してもちゃんと可愛い小さな実を実らせてくれた。 早速愛しい実をカメラに・・・。 本…

めまい小僧の出現!!

昨日午後からの気圧の激変で、雨が降りだしたら、やってきました! めまい小僧!! 午後からはベッドで金縛り状態。 うぅぅぅ・・・。 でも、今朝は大分回復して「頭の位置を水平」にして何とか行動が出来る程度になった。 ・・・で、4時からの予約の歯医者…

柏の葉公園へ

今日は午前中は風も無く穏やかなお天気だったので、柏の葉公園の薔薇園で写真を撮ろうと思い立って出かけた。おにぎり4個(二人分)とお茶を持って・・・。 「犬入場禁止」なので、ルリちゃんと家人は近辺の散歩をして貰って、大急ぎで撮影。 途中で、男の…

地震予知警報

昨夜・・というか、今朝の1時に、突然外で 「ぶぼぶぼぶぼ!!」と地震予知警報のブザーが鳴りだした。 ・・と・・・、揺れ出した!!! 地区に設置された防災センターの警報。 がば!と起きて早速テレビNHKを付ける。 震源「福島県沖」 マグニチュード 5.…

凄すぎるねこ

http://rightriot.ti-da.net/e2631159.html

裸婦デッサン

顔部分 5分クロッキー

sho3さまの「似顔絵]!!

http://w6.oekakibbs.com/bbs/ozaki3/oekakibbs.cgi最高です!! (~_~;)