MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロエママの写真

クロエママの写真をまだご披露していなかったことに気が付いた。 こんなママです! これはまだママになる前の、妊娠1ヶ月頃の、実家で保護状態の時。 美犬でしょ? 今度10月末に実家に出かけ、母「けい」の油絵の作品をお借りしてくる手筈になっているの…

多忙

このところ、身内の仕事が入り、しわ寄せがやって来た!来た! (>_ 例の「髪」を振り乱して、本気で仕事部屋の仙人生活。 じ・時間よ止まれぇ!!・・・!!! 今日、ルリちゃんの床屋さんを家人と二人でやる。 バリカンが上手くいかずに、ちょっとかわいそ…

「けいの部屋」の本

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20070809#c1188371640 先日↑のページでご紹介した、中山さまとおっしゃる70歳台の殿方が、何と!「【けいの部屋】の絵を纏めて冊子を作りましたのでお送りします」・・・というご連絡を下さった。 画像はお送り下さったその…

京都での出来事(前編)

ルリちゃんのお散歩のお土産 ★ ヘァ編 京都ハプニングの第一が、この「ヘァ」!! 出発の前々日にパーマを、前日にヘァダイを・・・、と無理無理をして痛めつけた私の髪の毛は、当日朝、ホットカーラーで綺麗に巻いたつもりなのに、全然いうことを聞いてくれ…

物語(プロローグ)

一昨日のルリちゃんは、こんなに首を伸ばしておばあちゃん達の帰りを待っていたのかな・・? ちなみに、このリボンには、電話番号と苗字と、ルリちゃんの名前が刺繍してあります。 ルリちゃんのため・・と言うより、お散歩中の連れ(?)の家人の緊急時のためと…

ブーケ

昨日の結婚式のテーブルを彩った、一人一人に盛られたブーケ。 可愛い色どりで、二人の幸せの象徴のよう・・・。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は朝から洗濯機を三回回した。 突然下世話な話になってしまったが、本当に昨夜は寝苦しかっ…

ハプニングの京都の夏!

今、京都の旅から我が家に着いたところ。 ただ今、10時。今回の甥の結婚式は素晴らしいものだった! 花嫁さんのにこやかな笑顔や、ここまで成長してくれた(?)甥の凛々しさに感動し、親戚の皆様、友人の皆様、みんなの祝福の中、滞りなくお式が終了し、…

パーマ

いつも、いつも、いつも、いつも、大事な場面の間際になって後悔することに、「パーマ」事件がある。 何回も失敗をし、今度こそはちゃんと1〜2週間前にパーマをかけてその日を待とう・・と思いながら、又も2日前の切羽つまった美容院行き。 つまりパーマ…

ゲストドレス(どすこいMEME用)

取敢えず、こんな感じ。 まだ修正する場所があるし、ショールも付けたいし・・で、ちょっと変化があると思うけど・・。スカートの左中間位に、もう一つ刺繍を入れたほうが良いかな・・?光線の都合で、昨日の画像と今日の画像の中間の色が実物の色。 ちりめ…

自分の服

もう直ぐ出来上がる私の服。 ブルーグリーンのちりめんの無地生地に、要所に要所にミシン刺繍を施し、ちょっと洒落た感じにしたつもり。 何しろ「どすこい」体系には、どんな洒落た手を加えても悲しいものがある・・・・。 明日の朝の光線で全体を撮影すると…

銀河鉄道の夜

孫(No.4=2歳)の僕ちゃんが、ただ今電車に恋している・・・! (^_-)-☆ で・・、今年の夏旅行は、東北新幹線での旅だったそうだ。 毎年、車で那須に行くのが恒例だが、チビを喜ばせたい一心で「ゴトゴトン・ゴトゴトン」・・・。 一生懸命「パパ」している…

ドレス!!

素敵でしょ?!! (^_-)-☆ ベァトップで着ても良いし(ボーンを10箇所入れて作ってあります)、肩紐(首の後ろで止める)をつけても素敵。 光線の都合で室内での撮影が無理だったので、デッキで撮りました! ^_^; 着るご本人がまだドイツなので、お母様と…

冬景色その3

もうすぐ日付けが変わる時間に・・。 今、教育テレビの「日本人の自画像」を見終わったところ。 実に見ごたえがあった。 東京芸術大学を卒業した4800人の自画像は、それぞれぞくぞくするような刺激があった。 こんな絵が描けたらなぁ・・と、ため息まじ…

ご好評につき、もう一丁雪景色!

懸案のドレス、間に合ったぞ! (^_-)-☆ さて、これから自分のゲストドレスに取り掛かれる! 明日からやりはじめるぞ! いぇ〜〜い !(^^)! 孫娘が、テニスの合宿・3泊4日の難行苦行から帰ってきた。 ほっ・・。 毎日4時半起きだったそうで、涼しい内に特訓…

暑さも今日まで・・?

相変わらずの暑さ! 今日も一日冷房の部屋に篭もって細かい仕事をして過ごした。 ちょっと目が・・・。(>_・・・というわけで、今日の「ことども」はちょっとおさぼりくん。 ^_^; あまりに暑いので、今日の画像は「雪景色」

今作っているドレスの色

今大急ぎで作っているドレスは、「赤」にレースをはめたゴージャスムード。 上の画像のような綺麗な赤のバックサテン。 スパンが入ったレース生地は、ミシン目にかかる邪魔な部分のスパンを一枚一枚鋏を入れてくるりと回してそっと外す・・・という大変な作…

クロエちゃんの仔

このお手手! ぽこぽこしてかわゆい! 肉球がたまりません!! (^_-)-☆ サークルを二つ繋げて広〜く場所を提供しているのに、この仔ったら、どうしてもここが良いのね! (^_-)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、62回目の終戦記念…

ポケットの思い出

ポケット・・・、どらえもんの秘密のポケットでなくても、何となく心惹かれる存在。(多分) しかし、私、ポケットが怖い・・・人なのだ。 昔々のその昔、戦争が終わった直後の食糧難の時代だったから、私は多分3年生位の時だったと思う。 毎日、歩いて10…

クロススクリーンの試作

昨日買って来た「クロススクリーン」のフィルターを使って画像を撮ってみた。 綺麗な星が出来る確立が低い!! 集光した瞬間を特定して10枚ほど撮ったが、2枚しか星が出ていなかった。 まずは慣れることだろう。いろいろ試してみよう。 このフィルターは…

久しぶりのデパート

久しぶりのデパート。 車で10分位の所にデパートが三つもあるのに、なかなか立ち寄る機会が無い。 何となく大型スーパーなどで用を済ませる事が多く、行きつけないとちょっと敷居が高い感じになってしまう。 家人は良く行くので、勝手知ったる・・の行動で…

クロエちゃんの仔・きーちゃん

実家の犬(と言えるようになって良かった!・・・)クロエちゃんの子供4匹も順調に成長し、ますます可愛くなっているという。 一ヶ月も過ぎ、一匹一匹の識別が出来るようになってきて、その中の一匹が「きかんぼう」で活発なので「きーちゃん」と命名。 母…

「ちいさな星」にちなんだドレス

昨日9日に開催された、ピティナ主催の「夏休みピアノトークコンサート祭り」にご出演の先生のドレスをご紹介! http://www.path.ne.jp/~eiko/tubuyaki_e.html演奏する「ポンセの『ちいさな星』」というタイトルに合わせて、紺色の空に星が瞬く様子を刺繍し…

「けい」の絵

菜園で獲れた洋茄子とプチトマト。撮影は光が欲しいので庭のデッキのベンチで・・・。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、「木漏れ日の路」に書き込んで下さった広島の八十才台の殿方が、「けいの絵を部屋に飾っています」と・・…

黒いドレス

コンクールと、コンサートでお召し下さったMEMEドレスの「黒ドレス」が、大好評だった・・とのメールを頂戴して、ほっと胸をなでおろしたところ。 どんな名演奏でも、ドレスで雰囲気を台無しにする場合も想定出来るので、こういうご報告を頂くと、心底ほっと…

バックを夏のバージョンで

余りにも暑いので、少しの間だけ、ちょっと涼しい色のデザインに変更してみよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、オーストリア土産で頂いた「リキュール・チョコレート入り」の小さな小瓶。 ミルクに少し入れて頂くと、とっても美味…

梅干し

今年の梅干しが出来た! お天気が続くのを確認して、三日三晩の天日干しが完了、しっかりとした梅干しが出来た! 今日のお昼、ご飯に出来たて梅干を載せて食べてみた。 う〜〜〜ん、美味しい。 市販の、甘しょっぱい梅干しはどうもいけない・・・。 やっぱり…

妙高でのコンサート

先日板橋の市民会館で開催した「息吹き」(芸大付属高校の4人のメンバー)のコンサートが大好評で、今度は妙高市主催で同じコンサートを「妙高市」で開催した今日。 ピアノ・オーボエ・ヴァイオリン・・・に、男性一人も加わっての、楽しいコンサート。その…

孫の成長

今日は、No.3の孫の「七五三」の写真を早めに撮るので晴れ姿を見に来て下さい・・・とのことで、写真館に出かける。 可愛く着飾った孫の、何と初々しいこと! ここまで成長してくれたことに感謝! その後、ちょっと早めのディナーを一緒して、帰ってきたと…

蟷螂怪人現る!

さて、目をぎらぎらと光らせたこの怪人の正体は・・・? うふ、下の画像でばれましたね! (^_-)-☆トイレから出ようとしてフト目をドアに移すと、ギョ! 怪人! 目をギラ付かせた蟷螂怪人! 跳ね上げたままの老眼鏡が、後ろからのライトを集光してこんな面白…

大急ぎ!

るりりのかわゆいお尻! いけない! もう8分で日付けが変わる・・・! 取敢えず一行書いてUPしよう。ーーーーーーーーーー これで何とか「空欄」は免れた。 後は追加の行を加えていけば大丈夫! ほっ「毎日書く!」の自分に課したの約束を実行するのも結構…