MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインを変えてみました。

ブルーの夏バージョンのバックが寒い感じになってきたので、ちょっとバックを変えてみました。 カレンダーなどが下の方に表示される形式なので、その辺がちょっと不便かな・・?と思うが、とりあえずこんな感じでやってみよう。 一日早い「衣替え」を実行。 …

良い事が4つ!!

今日は、良い事が三つも重なった! 朝、メールボックスを開いたら、北海道にお住まいの方からのメールが届いていた。 「ピアノのコンクールで、予選・本選・・とMEMEドレスで勝ち進み、何と、全国大会で一位になりました!!」と・・・! それの褒章として、…

刺繍オーガンジーのドレス

今、MEMEドレスでコンサートを無事に終了しました! というメールが届いた。 添付画像には、素敵な素敵なM嬢のドレス姿が・・・! 皆様にもドレスをお披露目出来る日が来ましたので、早速UPしますね! (^_-)-☆5年のポーランド滞在中に出かけたドイツ(?)…

まだまだ暑い

暑さ寒さも彼岸まで・・ということわざもあるが、まだまだ日中は暑い。 早く涼しい日が帰ってくることを願う!! 今、ミャンマーが大変なことになっている。 内容の詳しいことはザッとしか知らないが、テレビ画面に溢れる画像には圧倒される。 僧侶が纏う赤…

今日の一枚

昨日の夜、F4サイズの絵を一枚描いた。 こうして客観的に見ると、マズイところが判ったので、もう一度手直ししなくてはいけないが、とりあえず載せてみよう。 「風と少女」ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、「福田内閣」誕…

中秋の名月

今日が「中秋の名月」の日だということを、テレビで知った。 そこで、早速「素材の小路」のindexをそれヴァージョンに・・・!http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm毎年、季節素材を追加しようしようと思いながら、叶わないなぁ・・・。 ま、いつかド…

パンプキン・パイ!

今日は、美味しいケーキの写真! パンプキン・パイの決定版! 重装備の大きな箱で届いたこの美しいパイ、繊細な編み目模様が壊れないように、細心の心遣いを背に受けて、西宮市から我が家にやってきました! 賞味期限が3日間・・と、これも繊細な微妙な王女…

岡山の巨峰

岡山から、見たことも無いような素晴らしい「巨峰」が届いた。 「ニュー ピオーネ」! 種無しのその巨峰の粒は、ゴルフボールかと思う程! 口にすると、芳香漂い、果汁の甘いこと! こんな凄い葡萄を育て上げる技術に感動するとともに、こんな素晴らしいプレ…

カーネギーホール

前にMEMEドレスをお作りしたことがあるK嬢が、今度カーネギーホールの舞台に上ることになった。 まずは、前に書いた私の日記をご覧下さい。 ↓http://d.hatena.ne.jp/retoto/20051112http://retoto.cool.ne.jp/red/4-ntuki.htm この素晴らしいお嬢さんが、今…

個展用DM印刷

個展用のDM作成ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、歯医者さんの予約日。 あの「キーン」や「ガガガ」は、何とも頂けない音だ。 これでもか!と削られると、「そ・そんなにけずらなくてもぉ・・・」と我が歯の味方をしてし…

名刺

昨日作った季節限定の私の名刺。 いろいろ「背景素材」や「便箋素材」から画像を取り入れて作ってみたが、やっぱり「赤い紅葉」が一番魅力的。 暫くはこれを使おう。 今日のデッサン会の作品。 上手く出来なかったので、今日の裸婦デッサンは「没」

車中ウォッチング(伊達男)

昨日プレゼントして頂いた、お手製のキルトの「鍋つかみ」。 秋の色をふんだんに使った季節の先取りムードのこの作品に、思わず歓声を上げてしまった。 お忙しいにも拘わらず、こうして心を込めたプレゼントをこつこつとお作り下さったその事だけでも感動な…

日暮里探検隊

今日は、午前組と午後組の二組の日暮里探検隊出動。(^_-)-☆ 朝、9時過ぎに家を出て、帰宅したのが午後5時近く・・・。 久しぶりにお目にかかった方々とお話が弾み、ちょっと疲れたけれど楽しかった! 11月の私の個展に遠方よりお出でくださるとのうれし…

敬老の日

今日は【敬老の日】! どっぷりとわたし達夫婦もそれに該当することにちょっと戸惑いも・・? (^_-)-☆ 昨夜、二階の二人の孫達が、うやうやしく花束を二つ携えて我が家にやってきた。 二人ともついさっきまで、「テニスの試合」と「野球の試合」でハードな行…

クロエちゃんち

クロエちゃんちのチビちゃん勢ぞろい!! の巻! (^_-)-☆ 全員こんなに元気に育ったようですね! まだ2ヶ月なのに、一匹一匹、ちゃんと個性豊かに育っているとか。 その中で一番きかんぼうクンの「きーちゃん」だけは残すことにし、他の子達の婿入り先が全…

もう一つの展覧会

丁度一年前のこの季節に、この近くの「近隣センター・こもれび」で開催された展覧会に、今年も是非出展して下さい・・・というお電話を頂戴する。 10月27・28日の二日間だけど、やってみるか・・・。 去年は、「おさなごシリーズ」を主に、10点ほど…

今日の一枚・姉弟

今日の一枚。 一日かかった・・・。ふぅ 子供の表情って、ほんとに難しい・・・!

夢見る乙女

本当は、「少女」じゃなくて「幼女」の筈だったのに、大人びた表情になってしまったので、今回は「少女」にしてしまうつもり。だけど、髪の毛をゴム縛りはマズカッタなぁ・・。 パステルは「訂正」が効かないので、もう、いいや!!「ゴム縛りの髪の少女」で…

赤いお帽子

今日描いたこの「赤いお帽子」は、ちょっと子供っぽい表情になったかな? まだ途中だけど、今回は「F4号」のパステル画。 パステル画は、私の場合F8号が多かったけど、ちょっと大きすぎるような感じなので、個展用に少し「F4号」も描いてみようかな・・と…

習作2

何処がどう・・・なのかはわからないけど、何となく可愛らしい表情が上手く出せない。 子供の表情って、ほんとに難しい。 今日は、ニュータウンの方の大型スーパーの画材屋さんで額を見てきた。 一日中居ても楽しめるコーナーで、パステル画材を選んでいる時…

水彩画の習作

数日前から作り始めたドレスは、ブルー系の玉虫色のシルクシャンタンに、小花刺繍のオーガンジーをトップに挟み込んだちょっとシックなドレス。 留学先で見つけたというそのオーガンジーの端切れをメーンに、それに合うボトムの生地を一緒に探し回って、やっ…

ちび達と・・・

久しぶりに次男一家とピザランチ。 お互いの家の中間地点の美味しいピザ屋さんが大のお気に入り。 可愛いお口でもぐもぐと食べているチビ達を見ていると、何ともいえない幸せ感。 その後、絵の額を買いに足を伸ばす。 前面がガラスのものが多く、なかなか「…

個展会場

11月27日の初の個展の為に、ちょっと視察兼お食事に。 我孫子駅前の「けやきプラザ」。 その二階にある「第一・第二ギャラリー」両方をお借りしての「けいとMEMEの親子展」を開く予定。 今週は、水彩画で有名な「鈴木喜三男」さんの「手賀沼・古利根風景…

やっと台風が

大暴れをしながら、台風が関東を去っていった。 勢力が衰えながらも、東北北海道方面に向かっている。 多摩川の河川敷や中洲で、逃げ遅れて取り残された人がいて、救出に大童。 ホームレスの人なのだろうが、もう少し早く情報を伝えられないものだろうか。 …

めまわりクン

今日は、盛大な「めまわりクン」に。 昨夜から、何となくふらつきがあったが、今朝起きたら、ぐらりぐらりで歩けない・・! 参ったなぁ・・・。 久しぶりにデッサン教室に行ける!と楽しみにしていたのに、これじゃぁ一歩も歩けない。 トラベルミンを飲んで…

ほっと一息

我が家に来たばかりの頃のルリリン。 バスケットにちょこんと入って・・。 こんな時代もありました。(^_-)-☆ 大急ぎのドレスを発送し終わり、ほ〜〜っと一息のひととき。 明日は久しぶりにデッサン会に出かけられる! (^_^)v いぇ〜い!

鮎!!

見事な「鮎」! 神戸の「鮎正」さまが釣った天然の鮎!今から三年前の5月、神戸の「自然と文化の探検団」の皆様にお招きを頂き、「MEMEと語ろう会」なるものを開催させて頂いた。 http://ruriri.aisnet.jp/katarou.htm http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/kat…

中山さまからの贈り物!

今、先述の広島在住の中山さまから、素敵な素晴らしい贈り物が届いた! 開けてびっくり・・・。 シックな亀甲模様の生地で表装された、、本格的な「本」を目の前にし、ただただ息を呑んだ。 HP「けいの部屋」に掲載した私の母のつたない油絵を、こんなにも…

どんぐり(2)

こんなどんぐりがあったよ・・と、ルリちゃんのお散歩から帰った家人が差し出した。 よく見ると、「はかま」はあるけど、実のツルリンがない。 これは本当にどんぐりなのだろうか・・? 葉も先日のどんぐりとは少し違うようだ。

なた豆

切り口 「なた豆」って何だかご存知ですか? 今日、菜園で初採れの「なた豆」を家人が見せてくれた。 「福神漬け」の不思議な形のひし形の・・・、あれ!!! だそうです! 初めて見た、感動の形状・・。 豆を炒って「なた豆茶」にもする・・・とか、インター…