MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自作の「わんこアニメ」

久しぶりに自分のHPの「わんこ」ちゃんのアニメを見た。わ〜ん、結構可愛いじゃん!!! ヽ(´▽`)/昔むかしの大昔、もう、15年前に作った・・・、つまり「常時接続」ではなく、電話回線から接続している時代だったので、アニメの「重さ(サイズ)」が重く…

これこれ・・・!  ヽ(´▽`)/

たまりませ〜ん!

またまたyoutubeより・・。 羊の可愛さを、blog【羊の国のラブラドール絵日記シニア!!】 で毎日眺めています。こちらのツイッターでも可愛い写真を見られます。 .

こたえられません〜〜!

モデルさん

PCに保存した作品のファイルを見ていたら、前に描いたこんな絵に目が留まった。あら・・、昨日の絵のモデルさんと、ほっぺが同じ感じ・・・。多分、同じモデルさんだったのね・・・。実際、モデルさんのお顔は覚えていないことが多い。毎回いろんな方がいら…

今日は久しぶりのデッサン会

今日は、いつもの画像紙サイズ「F10」ではなくて、大きなサイズのパステル紙で描いてみた。 画用紙に合わせて家人に板を買ってきてもらい、それにクリップで留めて描いたが、なにやら落ち着かなくて・・・。 しかも、先回休んだので、二日で仕上げるポーズを…

うふふ

久しぶりのドレス

T様が昨日のコンサートでお召しになったグリーンのドレス。

智恵子抄とエメラルドグリーン

昨日、NHKの「歴史ヒストリー」を見た。 「高村光太郎と智恵子」を取り上げていたが、知らなかったこともいろいろあり、少し見方が違ってきた。智恵子の絵への最初の躓きが、「グリーン」の色を使うことを戒められたこととは知らなかった。 裸婦の微妙な「影…

ばなな

先日、久しぶりに日暮里に出かけた時のこと。収穫物(生地)を手にぶら下げて帰途の駅に向かう私の前を歩いているご老人(外人)夫婦・・・。 軽やかな歩調でリズムを合わせたように繋いだ手を前後に振りながら、楽しそうに歩いていらした。わ、美しい風景・…

ルリちゃん

かわゆす。

遠慮したはずが。。

昨夜3時半頃、鼻が詰まって息が出来なくなってしまった。いつもは朝起きる頃に「鼻祭り」と称した、鼻詰まり解消行事を行うのが最近の常だったのだが、こんな夜中に詰まってしまったら隣に寝ている家人まで起こしてしまうと思い、鼻炎用のスプレーを持って…

地味ちゃん、飾り羽成功!

地味ちゃんは、嘴でペチペチと紙を短冊状に切って、自分の羽に差し込んで飾るのが好き!でも、差し込んだ積りの短冊がホロリと落ちてしまい、失敗ばかり。 今日、家人とるりちゃんが車で大型スーパーに出かけた隙にカゴから出してあげたら、やっぱりペチペチ…

Paint Shop ProX7

とうとう、15年も使っていた「Paint Shop Pro6」が使えなくなってしまった。 そりゃそうだわい・・、もう、十分使い切ったソフトちゃんだもの・・ね。 有難う!有難う! そこで、ヴァージョンUP用ソフトの「Pro7」を買った。わ〜い! 嬉しいのだけど、全…

るりちゃん

パターン素材の試使用。 .