MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しき年を迎える・・

今、午後4時過ぎ・・・。 今年最後の日没の気配が漂い始めた。 まだやっておきたいことが有るのだけれど、もう良いとしよう。 昨日は一日中「首」が痛く、何にも出来ずにやきもき。 今日はちょっと頑張ったけど、まだ終わらない。 でも、もうゆっくりと年の…

お墓の掃除に

例年通り、お墓の掃除をしに行く。 気がつけば、もう34年続けてきた行事。 そう・・・、義父義母、実父を、殆ど同時期に亡くしたあの年からもうそんな日にちが流れているのだわ・・と、思わず感無量に・・・。 34年前の12月1日に義父が 年が変わった …

帰郷ラッシュ始まる!

今テレビから「今日から帰省ラッシュが始まりました」という台詞が聞こえてきた。 そうなんだなぁ・・・。 皆様、故郷で迎えてくれる人がいるのね・・・。 大混雑をものともせず、まっしぐらに親の元に帰る人々・・・。 行く方、受ける方、お互いいろいろ大…

わ、あと三日で!

新しい年まで、あと三日! やりたい・・、いや、やらなくてはいけない事がまだまだ一杯あるのに・・・。 でも、その中の一つ、ドレスを一枚発送できた。 ふぅ・・・。 26日の「ピティナ入賞者コンサート」では、Kさんと、ゲストのNさんがMEMEドレスで舞…

武士の一分

今、テレビ朝日の「武士の一分」を見終わったところ。 ↓http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%A3%AB%E3%81%AE%E4%B8%80%E5%88%86 前から見たいと思っていた映画だったので、しっかり二時間息を詰めて見た。 結末がこのようなことになるとは想像してい…

NHKスペシャル「働き盛りのがん」

重いテーマのNHK特集を見終わったところ。↓ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーhttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-12-26&ch=21&eid=4593 いま増え続ける働き盛りのがん。あるビジネスマンが6回のがんと向き…

.

クリスマスイブ

こんな可愛いサンタさん達が、札幌からやってきました! (^o^)丿 とっても美味しい北海道のチョコ。 すっかりクリスマス気分になってしまいます。 ありがとうございます! これから二階の息子のところで食事会をする予定。 このサンタさんを連れていきましょ…

天使の歌声

今日はクリスマスイブイブ。 BS5で、去年来日した「少年合唱団」(フランス)の舞台の再放送をやっていた。 可愛い! 綺麗! 思わずテレビの前に釘付け。 まさに「天使」のような少年達が繰り広げる歌声は、この世のものとは思えないほど澄みわたっていた。…

順番

今日は日暮里探検隊出動! 美しき親娘さまをご案内。 車中の向かいに座る男性を見ていて気が付いた。 髪の毛が人生経験の「順番」!左から→ 大御所(ほぼ全滅) 次 → まだ少し余力あり その次 → つんつん立ち上がる元気な髪 右 → つやつやのロングヤング。 …

明日は日暮里探検隊

柏の葉

二階一家と総勢6人で、柏の葉の「ららぽーと」でディナーとお買い物。 今年は、いろいろ問題山積の日々もあったけれど、こうして家族全員で笑いさざめきながらの散策が出来ることに感無量だった。 息子が親二人に靴を買ってくれるという・・・。 毎年恒例の…

ケーキ!

家人が作ったケーキ! (^o^)丿 蜂蜜たっぷりの美味しそうな焼き上がり。

日暮里探検隊出動!

今日は秋晴れの気持ち良い日だった。 前からのお約束で、お二方のドレスの生地を選びに日暮里に出動! 「二台のピアノのコンサート」用の色違いの生地を選ぶ。 とっても春らしい色の組み合わせ。 どんなペアードレスができるか楽しみ! (^o^)丿

デッサン教室

クロッキー 薄物を羽織って・・・。 今年最後のデッサン教室。 同じ部屋で、午後から「忘年会」。 先生を交えて毎年いろいろな「芸術論」がかわされるが、今年は「抽象画」について喧々諤々の意見交換。 日ごろ疑問に思っていることだったので、とても興味深…

マイケル ジャクソン

マイケル ジャクソンの、「児童虐待疑惑無罪」の判決までのいきさつを細かく取材し、取り上げていた番組を見た。 「日テレ」のPM 7時〜9時まで。 マスコミがこぞって悪意に満ちた取材報告をしていたものを、何気なく垣間見ていた私。 すっかりマスコミ側と…

ぼぉ〜〜

今日は一日ぼぉ〜〜・・・・。 昨日から何となく不調。 こういう日は 「おんなは黙って うたたねをする!!」 こういう過ごし方が出来る「老人」の身分に感謝!

年末のお掃除

(手賀沼) 以前は、12月に入ると早々に「年末お掃除計画」を立てて、少しずつでも実行していたものだ。 だけど、最近の私ときたら、「今月の終わりが晦日で、新年は来月に続くだけ」という横着な心構えで見てみぬ振りをする事を覚えてしまった。 老夫婦二…

シルクのミディドレス

モーツアルト少年のヴァイオリン

(朝日新聞 12月12日朝刊より) モーツアルトが少年時代に弾いていた門外不出のヴァイオリンが日本に届き、縁あって、中二の「松本紘佳さん」がそれを使って演奏した記事がニュースで流れた。 NHKなどのテレビでの報道は見落としたが、Yahooで取…

午後4時

↑ 今日お召し予定のミディドレスの打ち合わせ図。 あした、明後日とお召しになる予定があるので、出来上がりの実物は13日にUPしますね。 ★ーーーーーーーーーー★ ただいまのアクセス数 「588903」! (3時55分) しまった! せっかくの「588…

やなせたかし

BS 3で、「やなせたかし」を取り上げている番組を見た。ーーーーーーーーーーーーーーーープレミアム8 <人物> 「アンパンマンが生まれた理由」〜90歳・やなせたかしの漫画家人生〜12月10日(木) 午後8:00〜9:30 アンパンマンの生みの親やなせたかし…

名古屋戦争資料館とコンサートのご案内

いつもMEMEドレスをお召し下さる「安孫子和子」さまがご出演になるコンサートと、戦争資料館の行事をご案内します。 名古屋の「戦争資料館」 http://www.peace-aichi.com/ においでになれる方は、どうぞいらしてくださいませ。 6日のNHKスペシャル番組 「真…

谷津干潟

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-12-08&ch=21&eid=23700 ★ たったひとりの反乱「ヘドロの干潟をよみがえらせろ」 大量のゴミを一人で拾い続け、再生不能と言われた干潟を甦らせた男がいた。世論を動かし市民とともに行政の埋…

年賀状

http://ruriri.aisnet.jp/ind-bin.htm に、カードを少しずつ追加しているが、なかなか気に入ったものが出来ずに悩む。

「虎」ちゃんをなんとか一枚

こうしてUPすると、画像が劇荒れ・・・。 やっぱり大きな画像でないと提供出来ないな・・・? 明日からちょっと挑戦しなくては。

かゆかゆ

このところ、身体が痒い!! 乾燥肌のせいとは思うのだけれど、あまりにもあちこち全身に亘って痒いので、もしかして、ルリちゃんから何かウツッタぁ????と、あらぬ疑いをかけたりして・・・。だって、毎晩私のベッドで「添え寝」状態で、べったりくっつ…

三年日記

三年日記というものを買おうかな・・・?と思い出した。 このところの「記憶力減退」にちょっと恐れをなしてきたところ。 少しでも記憶を呼び戻せる手段を講じておかないと、どこまでこの泥沼が広がってしまうことやら・・と、本気で心配になってきた。 周囲…

デッサン教室はお休み・・・

急ぎの仕事の為、デッサン教室は休むことに・・・。 前に描いた「おさなご」を一枚載せておきましょう。早い時間帯だと画像のupがスムースに行くようだから昼の明るい内に!

12月のindex

http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm 「素材」の方が疎かになっている私。 何とか良い雰囲気の「背景素材」を作りたいもの・・と思いながら、やっぱりことしもこんな画像。 近日中には何とか頑張って、新しい素敵な背景素材をつくりましょう。分館のi…