MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は【日暮里探検隊】

今日は日暮里繊維問屋街の生地祭りの最終週とあって、凄い人波! 人波を掻き分け掻き分け探し求め、何とかMさまの思い通リの色が見つかってほっとする。 オレンジの濃淡で構成するシフォンのドレス。きっと素敵なシルエットになるだろう。 楽しみ!楽しみ!…

お〜っとぉ!

もう少しで今日の日記が書けなくなるところだった。 兎に角、一日も欠けることなくやってみよう・・という決心で始めたものなので、一行でも良いから書き付けておく事に・・・。 今日は、写真を大きく載せられるブログを探しめぐっていた。 知人が立ち上げた…

今日やったこと・・・。

私としたことが・・・、昨日あんなに気合を入れていたのに、今日私がやったことはと言えば・・。 ぐふ、お恥かしいなぁ。 急に涼しくなってきたので、さて、何を着ようか・・と押入れを引っかき回したら、次男のお嫁さんの秋ものの「妊婦服」が出てきた。 も…

日暮里へ

今週は日暮里繊維祭りなので、凄い混みよう・・・。 でも、お目当ての素敵な濃紫のシルク生地が見つかり、Mさまも大満足。 とても個性的な美しい方なので、きっと素晴らしくお似合いになること必至! その色に合わせたビーズなどもお買いになり、さぁ、作成…

来客

今日の午後2時から、ドレスのことでご相談にいらっしゃる方が・・・。 レトちゃんが家の中にいるので、何となく気が気じゃない。 隣の市にお住まいの方なのだが、何と、面白い位いろんな偶然があって、世の中狭いなぁ・・ということを実感する。 それにして…

ちびわんこ

予てからの願望だった「ちびわんこ」を二階一家が飼いはじめた。 早速見せて貰いに行ったら、元気なコーギーちゃんだった。 ゲージの外に出されたら、弾丸のように廊下を走り回って、もう!可愛いのなんの! 玉五郎が逝ってから約2年近い空白があったので、…

FLASHの「MEMEカード」

昨日来、ちょっと眩暈っぽいので、洋裁のお仕事は「タンマ」。 そこで、座ったまま動かなくて済むPCの前に陣取り、予てより懸案のグリーティングカードの新規新設に取り掛かった。 昨日は一日懸かっても新しいサーバーへの新設が出来なくて、「何が悪いのか…

うれしいお励まし!

今日は一日とてもうれしい気分で「コメント」を拝見。 これらのコメントは、しっかりと別口で保存させて頂く。 こんなうれしい評価を頂くと、いままでHPを続けてきて本当に良かった!と心から思う。 「電波の無駄使いかも・・」と、いつも反省している私だっ…

嬉しいメール

「毎日こちらに伺って【日々のことども】を読んでいます。」といううれしいメールを頂戴する。 思いつくまま、なんの推敲も行わない生の言葉を書付けているだけのこのダイアリー・・。本当は人さまにお見せ出来るしろものではないのだが、新作ドレスの臨時展…

ウールのツーピース

久しぶりにウールの感触を味わいながら「紺カシミアツーピース」を作成中。 ウールは前に自分のジャケットを縫ったりしていたが、今はもっぱらドレス生地を扱っているので、何だか勝手が違って戸惑っている。 寒い国(北欧?)へのご旅行でお召しになりたい…

息子のラーメン

昨日は「敬老の日」。 お夕飯は何処かで外食しましょうね・・・ということになっていたのだが、どのお店も絶対に混んでいるだろうから・・と、息子が手製の「ラーメン」を作ってご馳走してくれることになった。 スープからチャーシューまで全部手間ヒマかけ…

敬老の日

昨日メールボックスを開けると、迷惑メールの雪崩の中から新潟の実家の義姉からのうれしいメールが輝いていた! 「毎年のことながら、ご長男さまからおばあちゃん宛に素敵なアレンジメントの花束が届きました!早速病院のおばあちゃんのところに持って行って…

まるこめクン

昨日は、中2の孫達の公式野球試合があったので、三田まで応援に出かけてきた。 彼の代になって初めての公式戦。 練習に気合が入り、ちょっと前から頭を3分刈りに刈り上げて、キャプテンとしての心意気を自分に課していたようだが、昨日グランドで見た光景…

ワルシャワでお召しになるR嬢の紺シルク ミディドレスの刺繍部分。 今回はコンクール用なので、刺繍も色も控えめにしました。 ピアノの演奏時には、客席からは右後ろも重要なポイントになるので、この模様を後ろ身頃にも繋げて刺してあります。 腕の内側に…

6月のリサイタルのドレス

6月に行われたリサイタルのドレスをまだUPしていなかったので、掲載しましょう。 ポーランド在住の若きピアニストのR嬢のリサイタルが【カザルスホール】で行われた。一時帰国してのリサイタルだったので、事前連絡は全てポーランドとのメール交換。 生地…

久しぶりのデッサン教室

今回のドレスは、珍しく「袖あり」ドレス。この「オレンジ玉虫」のドレスが、銀座の王子ホールでどんな映え方をするかとっても楽しみ! 10月6日!!! いつも「紺」とか「薄紫」など、シックで落ち着いた色をお召しだったので、リサイタルのお客様がきっ…

シャンペンゴールド

今日は、忘れないうちに「シャンペンゴールド」のミディドレスをUPしてみよう。 袖は取り外し可能。 10代でもこんなシックなドレスを着こなせたら素敵ですよね。 今日、「オレンジ玉虫」のドレスを宅急便で出せた。 明日このダイアリーでそのドレスをUPし…

シルクのドレス

今、銀座王子ホールでのリサイタル用のシルクドレスを作成中。 オレンジ色の玉虫生地で、シルクの手触りがとても素敵! シルクをいじっていると幸せ気分になる。 このオレンジの玉虫色がとっても綺麗で、前にも一枚リサイタル用にお作りしたことがある生地だ…

チンパンジーのアニメ

掲示板「木漏れ陽通リ」(MEME素材ご使用報告用)が、サーバーのシステムエラーにより、アカウントが削除されるというアクシデントがあった。仕方ないので早速新しいアカウントで立ち上げた。 一番乗りで書き込みをして下さった方の記事が、私の大昔のアニメ…

今日は選挙の日

朝、早くに主人と選挙をしてきた。 投票場が目の前の公園に建てた仮設なので、楽チン。 今回は、投票寸前まで候補者に迷った。というのも、郵政民営化には賛成なのだけれど、他の条件を満たすところが見つからなくて、ちょっと自信が無い投票になってしまっ…

ヨン様

久しぶりに気分転換を兼ねて「ジョイフル 本田」まで出かけてきた。 その途中の車のラジオで、昨日の「徹子の部屋」のヨン様出演騒動のことを取り上げていた。 ファンが騒ぐことを警戒し、全てのスケジュールを内密にして、出演者を「永六輔」さんの名前に摩…

いててって

昨日、「いててて」と書いたのを読んで、一人で笑ってしまった。 妙齢の婦人(は?)が書く言葉では無いですよね! "^_^" これにはちょっとした訳があって・・・昔・昔のその昔の話になってしまうが・・・。今から40年も前のこと、息子がテレビの番組「狼…

やっと発送

懸案のドレスを今日発送できてほっと一息。 昨日来、ちょっと体調がイマイチで、朝方、太ももが攣ってしまった!! いててて・・・。 そういう時は無理は禁物。 今日も早めに寝ることにしましょう。 書きたいことが一杯だけど、明日書こう。 でも、書きたい…

六本木

九州地方では、今回の台風14号の爪あとがかなり深刻だったようだ。 土砂崩れや堤防決壊などの映像をテレビで見ると、本当に怖い。 どうぞ一日も早く立ち直って頂きたい。今日は午後から六本木に出掛ける。 台風の影響が関東にも及び、風が強く、雨も時々ぱ…

MEME素材

今朝メールを開いたら、二階のママさんからのメールが入っていた。 「○○小学校(孫が在籍)のHPに、おばあちゃんのMEME素材が使われていますよ〜」 どれどれ・・とURLを開いてみたら、まぁ、殆どMEME素材で構成されている!これは偶然なのかしら?それとも・…

集中豪雨

昨夜は、台風14号の影響で、方々で集中豪雨の被害が出た模様。まだ台風そのものは九州にも上陸していない位置にあるのに、今回は影響が広範囲に及ぶ大きな台風だそうで、アメリカを襲った「カテリーナ台風」より規模が大きいとか。 東京の杉並区や中野区、…

ありがとう・・・

昨日二階の連中と一緒に外食。 柏の行きつけのカツ屋さん「塩梅」。 そこの青紫蘇ご飯も美味しくて、何かというと食べに行く。 「うみかつ」が絶品! 最後に出て来る「紫蘇茶」がまた良い。仕上げに頂くと油っぽさがすっきり納まってくれる。 ところが、5年…

今日は一日中仕事部屋に篭る予定。 クーラーを効かせた部屋にレトちゃんと立て篭もっていると、黒い薮蚊がしつこく私の周りにまとわり付いてくる。何処から入って来たものやら。実にすばしこくて、なかなかやっつけられない。 夏も終わりに近づき、蚊も焦っ…

高校生クイズ

今まで、テレビ4チャンネルの「高校生クイズ」番組を2時間余じっくり見てしまった。「ニューヨークにいきたいかぁぁ〜!」と福留さんが叫んでいた頃からずっと見続けてきたが、この番組はやっぱり面白い。 結局浦和高校が優勝したが、切れる冴えた回答には…

今日は防災の日

今日から9月! オソロシい程早い日時の流れ・・・。 こんなふうにあっという間に人生も流れていくのだろうなぁ・・・。今日は震災記念の日でもある。 朝からラジオでもテレビでも防災訓練の話題でいっぱい。 いざ・・という時に備えてしっかり見ておかなけ…