MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

顔のミッキーちゃん

retoto2006-01-25

  • このところの「加齢顔」の伸展はすさまじいものがある・・・。(ーー;)

自分でも信じられないようなシミと皺・・・。
何時もは老眼鏡無しでお化粧をするので気が付かないのだが、さて、めがねを掛けて鏡を見たら、卒倒しそうな位の豪華絢爛さ!!(?)
ちょっと前、孫娘がまじまじと私の顔を見て、「おばあちゃんのホッペの茶色いシミ、ほらほら、ミッキーちゃんの形しているよ!かわいいぃ〜!」とのたまったものだ。
ほんとだ、ここが耳二つで、ここがお鼻、わ〜、ここがお目目ね・・・、と二人で盛り上がったものだった・・・。  だった・・・という過去形になってしまったその「ミッキーちゃん」の形。 つまり、皺でだんだん変形してしまったシミの形・・・。
最早、どう見てもただの茶色の大きなカタマリ。(ーー;)
いやはや、シミにさえ見放された感ありの我が変形した「元ミッキーちゃん」をながめつつ、しみじみつぶやいたことだった。「年は取りたくないわねぇ・・」

  • オマケに最近気が付いたことがある。

老人の殆どの方が「目」がしょぼしょぼして小さくて不思議だなぁと思っていたら、なんと!只でさえ極小の私の目が、その例に漏れずだんだん縮小していることに気が付いた。
まるで目からこぼれ落ちそうな大きな目の方を観察してみると、黒目が瞼に邪魔をされずに全部表出している。ともすると、上下に白い部分が出ていたりする方もいたりして、私には信じられないことだ! 鏡の前で、う〜ん!と精一杯力んで瞼を見開いても、私の黒目は全部出ない。
しかも、帯状疱疹が左の上瞼から発症した5年前の悲劇の跡が・・・。
「ことども 23」参照 ↓
http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/ind-kotd.htm

どうしてこんなに差が付くのだろうか・・・と、鏡の前でちょっと拗ねてみたり。

でも、いいんだぁぁぁ!
ぶすこちゃんにも、良い事があるんだぁぁぁ!
「美人薄命」には関係ないんだも〜ん!  (^^)v


・・・・タンマ・・・・・・・・・。
このお面相で「110歳」は凄いものがあるぞ・・・! (ーー;)