MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お留守番のるりちゃん・・・

一連の非日常の日々は、るりちゃんにとっても辛いものだったようで、留守番中の彼女の思いがけない行動を知るにつけ、胸が痛くなる。東京の実家や病院に詰めている家人や、時々見舞いで留守にする私・・・。 そんな慌ただしい空気を察してか、めったに二階に…

癒されます。

.

平穏な日々の有りがたさ

怒涛のような日々も終わりをつげ、昨日の告別式で幕を閉じた一連の出来事。一人住まいだった義弟が病いに気づいて対処を始めてからの、あっという間の2か月ほど。 まるで「嘘でしょ??!」という感じで病いが進行し、全く苦しむことなく73歳の一生を遂げ…

この数日・・・

熊本地震が終わりを知らぬ勢いで脅威し続けている。 今日は雨風が強まり、これでもか!・・という悲惨な状態になって居る。被災者の方々!どうぞ!どうぞ! 頑張って下さいね!★ 我が家も、身内でここ数日バタバタすることがあり、心落ち着かない日々を過ご…

熊本の地震

昨夜、熊本で起きた地震の被害にはただただ驚いた。震源が浅かったということも有り、マグニチュードの数字の割には災害が大きかったようだ。 一夜明けた空からの映像を見てびっくり・・・。熊本城では天守閣の瓦がずれたほか、「しゃちほこ」が落ちてなくな…

車中ウォッチング(体操おばさん)(再)

★ 【 体操おばさん 】★ 朝のラッシュが終わった電車の中、私の右斜め前に立つたご婦人。扉が開くと同時に大急ぎで前のめり状態で駆け込んできて、荷物を荷台にドスン!と上げるのも元気が良い。・・と、すぐさま何やらお始めになった!かなりの混みようなの…

六本木会

昨日は、恒例の「六本木会」に出席。この会は中学時代の仲間の会。 六本木の、とある場所で毎回集まることにして随分の年月を過ごしてきた。 最近は諸事情で出られない方も出てきて、今回は出席5名というちょっと寂しい人数。でも、楽しい語らいが盛り上が…

動物ウォッチング(むくどり編)いのち1

昔の話の纏めから ★ (むくどり) いのち1 ★ 窓の外は、鳥たちの声がかしましい。 雛の巣立ちが近い証拠。「ちっちっ!」「ぎゃ〜ぎゃ〜」むくどりの「警戒音」のなんとけたたましいことよ!今の家に越して来る前の家の戸袋を、毎年占有する「むくじろう」…

今日のデッサン

朝からすごい雨! 雨に弱い私としては、出かけるのに必死の覚悟が必要・・・。 めまいはしないか・・? 頭痛が来ないか・・? でも、不思議に大丈夫だった!今回もいつものようにこんな5分クロッキーから始まる。 4枚のクロッキーのポーズから本番のポーズ…

今日のコンサートドレス

いつの間に・・・か、もう4月が始まった。今日のコンサートでお召し頂いたドレスを紹介しましょう。 今回のリサイタル会場は、さるお寺の中で開催されたもので、 ちょっと珍しいシチュエーションを考慮してのドレス作りだった。先日還暦を迎えられた「声楽…