MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり・・・

びっくり! 明日から三月・・・。 何だか実感が湧かないなぁ・・。 実感を湧かせる為に、無理やり ルリちゃんをお雛さまにしてしまった。(^O^)/ ★ お雛様素材はこちらから ↓http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/ohina-1.htm ★ お雛様「着せ替え遊び」はこちら…

このごろの私

毎日テレビでオリンピックを見ているせいか、最近の私ときたら、部屋の角を曲がる時のフォームがこんな感じになってしまって・・・。 (^O^)/

フィギュアー フリー

残念!! 日本の期待を背負った浅田真央、銀メダルで終わった。 金は予想通リ 韓国の キム ヨナ。 「キムヨナ」の演技は圧倒的に素晴らしいものだったので、これは仕方ないことだったとは思えども、やっぱり真央ちゃんに表彰台の真ん中に立って欲しかった・…

春一番!

今日は「春一番」が吹いた日だそう。 どうりで、「親水公園」を散歩していたら、手賀沼の水面が大きく波立っていて、岸辺のオオバンや水鳥たちがサーフィンのように揺れていたわ・・・。 何だか、ここ数日の気候はまるで春! 先日までは雪が降ったりして震え…

フィギュアー SP

浅田真央さんの演技の写真をコラージュ。 いよいよ冬季オリンピックの花・フィギュアースケート女子の部が始まった。 浅田真央は赤い勝負服で臨み、「仮面舞踏会」の曲にあわせて素晴らしい演技を見せてくれたが、韓国の「キムヨナ」(007)に5点近い差…

カーリング(スイス戦)

残念ん〜!! (+_+) カーリングのスイス戦は、日本勢自らリタイア・・・。 いやぁ、敵ながらお見事なスイス勢だった! これだけの技術の差を見せ付けられると、悔しいけど納得。 明日の午前2時からのスウェーデン戦には、家人はきっと起き出して見ると思う…

カーリングに釘付け

オリンピックも今日で10日め。 家人は、早朝のリアルタイムでカーリングの試合(ロシアに勝利)を見たらしい。 (私はルリちゃんとぐっすり寝ていた・・・)お昼頃の第二回目の試合(ドイツ)はテレビの前でしっかりと見た! 残念、こちらは負けてしまった…

真央ちゃん、バンクーバー入り

いよいよ、女子フィギュアースケートのメンバーがバンクーバーに揃った。 華麗な銀色のステージで思い切り滑って魅了してくれるのを待っているよ! メダルなどを意識せず、自己のベストを尽くして頑張れば、おのずと成績は付いてくるからね。期待された「ジ…

クッション好きのルリちゃん

ソファーの角でクッションに囲まれてご満悦のルリちゃん。 最近見つけたお気に入りの居場所。

しずく

雪も溶け、今日はうす曇のお天気。 しずくを撮ってみた。 ★ーーーーーーーーーー★お恥ずかしい位お待たせしてしまったドレスを、今日やっとやっと発送した。 本当に失礼なことをしてしまい、申し訳けなさで一杯。 何とか3月のコンサートには間に合った・・…

雪!!

朝目が覚めたら、あたり一面真っ白! ルリちゃんの散歩から帰ってきた家人に「公園の雪、今がチャンスだから撮ってらっしゃい」と薦められて、カメラを手におじいの長靴を履いて家を飛び出した! 先日の雪の時は、ちょっと出遅れて、木の上に積もった雪が落…

仕事がぁ・・・(+_+)

オリンピックの男子フィギアーがあった日。 高橋・織田・小塚の三氏の演技に齧りつきで見入った。 高橋は、衣装も華麗ならば、一つ一つの仕草にメリハリがある気持ち良い流れを見せてくれた。 回転もほぼスムースにこなしたようだ。 結果、今のところ3位。 …

古嫁大集合!

今日は、京都から「小姑」"^_^" が帰京しているのに合わせて、弟嫁などの古嫁軍団が大集合! 姦し・まし・まし・・・で、全部で5名。 毎度のことながら、松戸の「ボックスヒル」の店で延々と根が生えたように居座り、途中、さすがにきまりが悪くなって「パ…

長野五輪・ジャンパー達の絆

今、NHKの「スポーツ大陸 大逆転スペシャル「絆でつかんだ栄冠〜長野五輪 ジャンプ団体〜」 を見終わったところ。 感動で胸が震えている。 あの「長野五輪」のジャンプ団体優勝の陰にあった友情の絆の凄さ・・・。 そんな事実があったとは知らず、原田選…

体育座りの猫たん

友人・Wさまのblogを開いたら飛び込んできたこの画像! (^o^)丿 もう〜!! 何という可愛さ! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目もまだ開いていない、生まれたてで捨てられていたところを、妹に救われて、ミルクで育てられたミーちゃん。…

コンサートで

11日のコンサートの模様が「栄子のひとりごと」などで拝見出来ます。http://www.path.ne.jp/~eiko/tubuyaki_e.htmlhttp://www.path.ne.jp/rieko-pf/Diary.htm 芸術劇場のパイプオルガンや、MEMEドレスをお召しの理恵子さんの画像を拝見して、またまた…

素晴らしいコンサート

今日は、池袋の芸術劇場の「フィルハーモニックアンサンブル管弦楽団特別演奏会 」にご招待頂き、マチネーのコンサートを存分に楽しませていただいた。 しかも、特等席で!! (@_@;) http://www.peo.jp/concert.htmlーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

家人作の壷

丸二年の修行(?)で出来た作品の中で、一番気に入った「壷」。 今までの作品は、全部毎日の食卓に出没していて、陶器選びもお料理の内・・感覚で楽しませて貰っている。 余りにも上出来の作品は飾って置きたくなると思うが、幸い(?)全部「使いたい」感…

陶芸

去年頂いた蘭が二度目の花を咲かせてくれました!! (^o^)丿 ★ーーーーーーーーーー★ 家人が陶芸教室から出来上がった作品を持ち帰った。 とっても可愛い「蓋付きの壷」二種類。 明日光が良い時に写真を撮ってここに載せてみましょう。今日は早速そのうちの…

「素材の小路」「が・・・

只今午前9時半。 「素材の小路」と「MEMEのCard」を置いているサーバーがトラブっているようで、繋がりません。 もう少し様子をみましょう。 ご迷惑をお掛けします。 ★ーーーーーーーーーー★昨日の「葱」の若芽の説明を補足します。 まず、上の画像のように…

辻井伸行さんのピアノ

葱の芽 逆「V」字状態で芽が伸び、あるところまで行くと片方が跳ね上がって一本の葱になる。 昨年家人に教えて貰った。 不思議な子たち! ★ーーーーーーーーーー★午後、何気なく見始めたBSで、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さ…

今朝の庭の雪。そろそろ消えてしまいそう。 体調悪し・・・・・・といってここ数日サボっているわたくしメ・・・。 気圧のせいだと言い訳けを。 本当に気圧の微妙な変化に左右される「敏感」な三半規管の持ち主の私、「進化」しているのか「ご先祖返り」をし…

人間も・・・。

ちびちゃんがフランス語(多分)を喋っているよ・・・! すご〜い! (^o^)丿 (ばか) おしゃべりお嬢さんも凄いけど、時々入る相槌にやさしい愛が感じられる!! 素敵な親子・・・。

面白ろ youtube

久しぶりのデッサン

クロッキー 先回お休みしたので、二回で仕上げの分を一回(二時間)で描く羽目になったデッサン。 久しぶりに息を詰めて描いていたら、わ〜・・・、疲れたぁ・・・。 ★ーーーーーーーーーー★昨日は「節分」。 毎年、二階の孫二人が豆の枡を持ってやってきて…

明日はデッサンの日

雪景色

↑ 左端に作りかけの「雪だるま」・・・。 ちょっと寝坊しちゃったなぁ・・・。 もう少し早ければ、雪の花が撮れたのに・・・。 これは数年前の雪景色(背景素材に作りました) 使用例 → http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm

わ〜い 雪だ!

6時過ぎから、ちらほらと雪が舞い始めた。 道路がもう真っ白になって、何だか心うきうき・・・(もしかしてごめんなさいな地方も・・?) 寝る前に記念に撮っておこうと玄関からカメラをにゅっと出してパチリ! 明日の朝、公園の木が綺麗だと思うから、早く…